• 締切済み

文字の分解について

皆様初めまして。 私は現在AutoCAD2000LTを使用し、射出成形金型の設計をしております。 いかんせんCADを使い始めて日も浅く、知識が乏しいものでご助言賜りたく、 こちらにお邪魔させて頂きました。 金型に文字彫刻をする為に文字を線分や円弧に分解(?)したいのですが、 その方法をお教え願えませんでしょうか? ラスターベクターやMASTER CAMを使うと輪郭になってしまい, 加工に時間が掛かって面倒なので、UGの様に文字のセンターラインのみ の様な変換が出来ないものでしょうか? もしAutoCAD 2000LTにそのような機能が有ればお教え願えないでしょうか? また、そのような機能の付いたソフト(出来ればフリーソフト)が有れば ご紹介願います。 何卒宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

jw_cadという物の文字は、連続ドットで表現していますので。 このデーターを使って(DXFでの出力可)文字を彫り込めば 中心をトレースするかもしれません。このCADは、フリーですので 費用は、かかりません。入手は、インターネットよりJWCADで見つけられると思います。(JWWも一緒に出てくると思いますがWindows版とDOS版の違いです。)