刃先温度の算出方法

このQ&Aのポイント
  • 切削加工時の刃先温度を求める計算式を教えてください。
  • エンドミルと旋削加工における刃先温度の算出方法を知りたいです。
  • 切削加工における刃先温度の計算式を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

刃先温度の算出

切削加工時の刃先温度(エンドミルと旋削加工)を求める計算式を知っていられる方は教えて頂けないでしょうか? 検討での参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

理論式はありますが,あくまでも参考値だと思って割り切った方が良いです.私も切削,旋削,ドリリングに関して実験値と計算値の比較を行いましたが,合ったためしがありません.計算式を書くと到底書き切れませんので,参考文献をお知らせします.学会でも評価の高い先生の書かれた文献です. ・現代切削理論 共立出版 臼井英治 著 ・実用切削加工法 共立出版 藤村善雄 著 ・理論切削工学 現代工学社 小野浩二 他著 最もアカデミックなのは,現代切削理論です.易しいのは実用切削加工法ですが,式の途中が略してあったりするので,前の方のページから順番に読まないとわかりにくい部分があります.理論切削工学はその間くらいでしょうか.出版社に連絡すればサンプルページをFAXしてくれるので,比較して購入した方が良いと思います.

質問者

お礼

経験談も聞かせて頂きありがとうございます。あくまでも参考扱いを目的にいずれかを購入し利用していこうと考えています。