SECCとSGCCの違いと使い分け方

このQ&Aのポイント
  • SECCとSGCCは、金属鋼板の表面に亜鉛めっきを施すことで錆や腐食から保護するための規格です。SECCは一般的な用途に使用され、SGCCは建築や屋外の用途に使用されます。
  • SECCとSGCCは、金属鋼板の表面に亜鉛めっきを施すことで錆や腐食から保護するための規格です。SECCとSGCCの違いは、亜鉛めっきの厚さと規格の異なります。SECCは比較的薄い亜鉛めっきであり、一般的な用途に適しています。一方、SGCCは厚い亜鉛めっきであり、建築や屋外の用途に適しています。
  • SECCとSGCCは、金属鋼板の表面に亜鉛めっきを施すことで錆や腐食から保護するための規格です。SECCは一般的な用途に使用され、SGCCは建築や屋外の用途に使用されます。SECCは亜鉛めっきの厚さが薄く、SGCCは亜鉛めっきの厚さが厚いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SECCとSGCCの違いを教えてください

SECCとSGCCの違いを教えてください。 また使い分け方を教えてください。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

SECCは電気亜鉛メッキ鋼板、SGCCは溶融亜鉛メッキ鋼板です。違いは、メッキの付け方で、電気的に鍍金するか、溶融亜鉛に浸して鍍金するかの違いです。溶融亜鉛メッキの方が、厚みが厚く耐食性に優れています。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

mwnさんの回答に補足します。 耐蝕性以外に考慮すべき項目としては、使用目的と後加工が有ります。 溶接性を考えるとメッキ付着量の少ないEG(電気メッキ)又は薄目付けGA(溶融合金メッキ)、塗装密着性を考えるとGA、外観が必要な時はミニマムスパングル、プレス加工時のメッキ密着性が必要ならEG又は溶融非合金メッキ等の使い分けに注意してください。そうしないとメッキ鋼板を使用した効果を十分得られないだけでなく、マイナスになることもあります。参考規格としてはJISG3313/G3302と日本鉄鋼連盟規格JAH/JAC/JEC/JNC等がありますので、これらを参考にして目的に合ったメッキ仕様を選定して下さい。

質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。