SECC材の錆び対処について

このQ&Aのポイント
  • SECC材の錆び対処についてアドバイスをいただきたいです。
  • 以前作った試作品にSECC材があり、一部に錆びが出ています。
  • 塗装以外でさびを隠す方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

SECC材の錆び対処について

以前作って置いていた試作品の外観部の一部に SECC材があり、その一部に錆びが出ていました。(めっきの剥がれ?) 一時的に人に見せないといけなくなり、 塗装以外にさびを隠す良い方法があれば、アドバイス頂けませんでしょうか? バラすのも少し難しいので、 少しでもごまかせれば良いです。 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

質問を拝見するのが遅くなりましたが、もう解決済でしょうか。 私の経験では、何度か使用しましたが、ホームセンターに亜鉛メッキスプレーの類の物が多く売られています。これはユニクロメッキと遜色ない色で、目立たないところを簡易的に補修するには持って来いです。 一度試されることをお勧めします。

回答No.3

はじめまして 田中インポートグループ株式会社の(サビとるん)という製品があります。 貴社の取引のある商社に確認してください。 小さいものでしたらどぶ付け30分でサビがとれます。 多きものでしたらウエスにしみこませてサビている部分を覆います。 田中インポートグループで検索してみてください。

質問者

お礼

情報有難う御座います。 サビとるん、検索してみましたが便利で良さそうですね。 値段が気になりますが、 安いようだったら常備したいくらいです。 どうも有難う御座いました。

回答No.2

部分的であれば、車などの補修用の塗料がお勧めです。 例えば銀色であれば何種類も存在しますし、値段もリーズナブルでもちろん金属に適用できますから。

質問者

お礼

なるほど、車用! 確かにいいかもしれませんね。 塗料もチェックしてみます。 有難う御座いました。

回答No.1

三菱鉛筆の ペイントマーカー(銀色)が 亜鉛メッキと良く似ています。

参考URL:
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sign_pen/paint_marker/index.html
質問者

お礼

成程・・・使えそうです! 探してみようと思います。 どうも有難う御座いました。