レーザー切断についてむ

このQ&Aのポイント
  • TABフィルムを精度良く切断するための最適なレーザーは何か
  • レーザー切断による切断面の特徴について知りたい
  • 切断時に発生する煙がTABテープ面を汚染する可能性はあるか心配
回答を見る
  • 締切済み

レーザー 切断についてむ

TABフィルム(ポリイミド25ミクロン厚)のものを指定外形に沿って精度良く切断するにあたり、どのようなレーザーが良いのか、又その切断面はどのようになるのか、現在金型で切断しているが同等で行けるか。 切断時に発生する煙などがTABテープ面を汚染することは無いか心配です。 以上 可能であれば、その装置メーカーを御紹介頂ければ幸いです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

切断条件にもよりますが、切断面は、熱の影響を受けますので、つるつるになると思います。(アクリルを切断したときは、切断面が透明になっていた) 鉄板等を加工する一般的なレーザーで加工可能だと思いますが・・・ どこのメーカーでも切断できます。(アシストガスの問題です。) ご参考まで。

関連するQ&A

  • 銅テープの切断について

    幅10mm、厚さ0.1mm程度の銅のテープ(フープ材)を 長さ15mm±0.02で精度よく連続で切断したいのですが 何か良い装置、切断方法などありますでしょうか? 知見のある方、何卒よろしくお願い致します。

  • プラスチックコアの切断機械を探しています。

    樹脂フィルムを3~6インチの巻き芯(プラスティック製のコア)にロール状に巻き取る時に、いろんな幅のものがあるため、社内でパイプカッターでクルクル回しながらカットしています。 作業者の能力もあるのですが、(というかこれが非常に大きいのですが)精度が非常に悪いので困っています。 そこでプラスティックコアを切断できる装置を探しているのですが、全く見つかりません。もし何か良い装置があれば、メーカー名と商品名をご紹介いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SUS304 レーザー切断した穴をリーマ仕上げ

    皆様お教え下さい 当方、板金加工を主にやっている物ですが、 SUS304 t3.0mmの板をレー切断にて外形を切断し、その中にφ8h7 φ11.98±0.01の穴加工をしなければなりません 板金を主にやっているので、少量の物では穴も ?レーザー切断にて仕上げ穴径より0.2mmくらい小さい穴を明ける ?入口出口の面取りをする ?その後リーマ加工をする と言う手順でやっておりました しかしながら、今回数量が多く(1,000穴~2,000穴)不安な点があります。 不安な点は ?レーザー切断での下穴で、リーマ仕上げ径が安定するのか? ?ハイスのリ-マーで加工しようと思っているのですが、どれくらいもつのか?(硬化している面に穴を開ける場合) ?超硬の方がいいのか? ?そもそも当方がやっている上記の手順は、リーマ加工として問題ないのか? です。 皆様からの助言頂けます様お願いいたします

  • フイルム加工に適したレーザー加工機を探しています。

    粘着剤の付いたハードコートフイルムを色々な形状にフルカットあるいはハーフカット出来るレーザー加工機を探しております。 理想としては、切断面がガタツキなく綺麗で、フイルム表面に切断時のガス、溶解物の付着が無い状態に仕上げられる加工機です。 理想の仕上がりは無理としても、フイルム加工に適したレーザー加工機の 情報がございましたらご教授ください。

  • レーザーカット時のカッティング幅

    1.金型加工事にレーザーカットでカッティングするとカッティング面の精度は悪いですか? 2.又、カッティング幅(のこぎり で言う削り代)は最小で何mmの物が出来るのでしょうか? 3.レーザーor製品台の送り制御は何mm,何Rでしょうか?

  • 薄物アクリルのきれいな切断について

    アクリルの加工装置を探しています。 材料サイズは1200~1400mm前後の長方形材料で、厚みは0.5~1.0t。 その中で400~600の長方形の製品を6枚取りたいと思っています。通常はアクリルの切断はノコ刃を使うと聞いたのですが、削りカスが製品に付着することは困るのと、表面にフィルムが付いているので、レーザーでそのフィルムが溶けるのも困ります。何か他に良い方法はございませんでしょうか? なお、月産5万kの生産量となりますので、それなりの生産性のある装置が必要です。 (数枚を重ねてまとめてカットでも構いません) すみませんがご回答お願い致します。

  • タップ下穴をレーザーで加工した際の・・・

    これからレーザー加工機を導入する、板金屋の技術を担当しているものです。 タップ加工について悩んでいることがあります。 レーザーでタップ下穴を加工した場合、切削やプレスとは全く違いますよね? 切断面の硬化やドロス・粉塵の残留が刃こぼれを招き、真円の精度によってはタップの精度に大きく影響すると思います。 最初は無酸化切断(クリーンカット)でチャレンジしてみようと考えています。 実際のところ、皆さんの会社ではどのように加工されているのでしょうか? やはりキリでさらってから加工されているのでしょうか? 画期的ないい方法や工具がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • シャー方式切断刃物の錆びについて

    シャー方式の切断刃物(樹脂フィルムを切断)ですが、刃物の錆で困っています。 刃物の材質はSKDです。 装置の状態が悪いのか、上下刃物の擦れがひどい所があり削れた粉が出やすい状態にあります。(刃物研磨しても同じです) フィルムですので上下刃の合わさる切断部分には潤滑剤はあまり塗れません。 塗れたとしてもシリコン系離型剤くらいです。 刃物の材質を変えることで解決できるような内容でしょうか? (刃物屋保有の材質のラインナップの中で、SKD、SKH、超硬があって、刃物屋は性能や費用的な面から見ても一番SKDが優れると助言してもらっています。) また、錆の拭き取りは現在はアルコールで行なっています。 これはまずいでしょうか? 以上 宜しくお願いします。

  • 位置決め精度

    トレーに入っているフィルム状シート(小片)を 粘着プレートに並べて置く装置を製作しなければ ならなくなりました。 1枚80mm角程度のフィルム状シートに2ヶ所マークが 付いています。マークを画像認識して並べていかなくてはいけません。 XYロボットにカメラと吸着部をつけて対応しようと 考えています。(マークを上から認識してから吸着 動作。) しかし精度が40ミクロン以内ということで カメラのブレや認識してから吸着する際にずれないのかなど不安です。 このような精度で置けるものでしょうか? どなたかこのような装置を製作したことがある方 注意点などアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • パイプに角度を付けて切断する方法(角度切り)について

    パイプの角度切りをしていますが壁にぶち当たってしまいました。 みなさんのお知恵を貸していただけると助かります。 1.35°以上の角度での切断方法  パイプは高速切断機を使ってカットしていますが、材料の固定用金具が35°までしか動きません。  場合によって最大で60°くらいまでのカットが必要になることがあります。  例えば60°でカットしたい場合、みなさんはどうやってカットしていますか?  ※下記は今使っている方法です。   パイプに新聞紙を巻いてテープで固定。(パイプの型紙を作成)   型紙をパイプから外して、任意の角度(例えば60°)に型紙をハサミでカット。   型紙をパイプに戻して、マジックで線を引いて、ハンドグラインダーで線に沿って切断。  ■デメリット   角度切りの精度が悪い   切断面がガタガタ   時間がかかる 2、パイプを回して角度切りしたい / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 例えばこんな形に両端をカットしたい場合に、 左から見ると右端は右回りに30°回した位置でカットしたいという場合があります。 今はパイプに角度の目安になる目盛りを書いた紙をテープで貼り付けて、 それを目安にカットしていますが、どうしても数度ずれてしまいます。 ずれると修正に時間がかかるのでなるべく精度が高い状態でカットしたいのですが良い方法はないでしょうか?