初心者のためのセミトッピング加工についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 「セミトッピング加工」とは、歯切り加工の一種であり、初心者にとっては馴染みのない用語です。
  • ホブに特殊な物を用意する必要があるかどうかは不明です。
  • セミトッピング加工について詳しい方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

トッピング加工について教えてください

歯切り加工の初心者ですが、今度の仕事の図面には”セミトッピング加工”の指示がありました。 初めての用語で、何のことか分かりません、どなたか教えて下さい。 ホブも特殊な物を用意する必要があるのでしょうか、・・・ お返事をお待ちしています。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

歯型を総形成する事をトッピングするといいます。  例えば、外径φ100のバーをホブ切りして、ワークの歯先径をφ99にするとか、ホブカッタで歯先も歯底も形成する場合がこれにあたります。 ワークの歯先径が下径通りのφ100とする場合は、歯底のみを形成する事になるわけですから、トッピング無しとなります。「セミトッピング」というのは造語なのでしょうが、さらう程度という事ではないでしょうか?

質問者

補足

早速のお返事有難うございます、質問の後いろいろ調べてみましたら、NATHIのカタログにトッピング、セミトッピング、のホブ形状の図が載っていましたが、かえりの発生を抑える・・・程度しか分かりませんでした。 又、何か情報が有りましたらお知らせください。