- 締切済み
プラスチックコア切断機械の探し方
- プラスチックコア切断機械は、幅の異なる樹脂フィルムを巻き取る際の切断作業を効率化します。
- パイプカッターでは精度が悪く困っている方におすすめの装置です。
- プラスチックコア切断機械のメーカーと商品名を教えていただけませんか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
初めまして。当方はそのメーカーです。 スリッター切断でも、内バリが問題となりますよね。ならばと、チップソーで切断して、後工程で内外面、端面を同時に面取りしています。ピンは長い原管を切断、面取り、除電までを自動で。キリは手動切断、手動面取りです。加工時に巧くクランプしないと、白化や、径小の原因になりますので、ご注意ください。
プラスチックコアにまかれたフィルムを利用している者です。 供給いただいてるメーカさんがよく「原反XXmmをYYmmにスリットして・・・」といっておりました。試しに「スリット・ロール」でググって見たところ以下のようなものがヒットしております。他にもあるかと思うので「スリット」「スリッター」をキーワードにしてみてはいかがでしょうか? ただ、これらのスリットがコアごと切るのかフィルムだけ切るのかはもう少しじっくり調べないと判りません。 のんびり入力していたら、(2)さんが同じ事を発言していました。失礼しました。
旋盤のような形のスリッターを見たことがありますが、メーカー名まではわかりません^^; お役に立てなくてすみません。。。
丸い筒状のコアを削る機械としては旋盤しかないでしょう。 一般的な機械は中古機械をあたればよいですが、金属を能率良く精度良く削るため、頑丈で重量があり、過剰性能でしょう。新品でもオモチャみたいな機械もありますが、機能としてはこれでも使えますが、直径が大きいのが問題になりそうです。 機能としては、取り付けて、回転して、刃物を押し付ける、以上ですのでモータ+アルファの簡易な設備を作ることもできます。 工具(バイトと称する)をどうするかについてなど知識をお持ちでないなら、街の旋盤加工屋さんに聞くか、県単位にはあるはずの工業技術センター、試験場などの技術相談を活用されてはどうでしょう。