金メッキについて

このQ&Aのポイント
  • 金メッキは鉛素材(または鉛メッキ)の上にもできますか?
  • 金メッキは技術的に難しいのでしょうか?
  • 大きさはボルト位のものです。
回答を見る
  • 締切済み

金メッキについて

鉛素材(又は鉛メッキしたもの)の上から金メッキはできるのでしょうか? 出来るのであれば、技術的には難しいのでしょうか? 大きさはボルト位のものです。 ご教示ください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは 鉛上の金めっきは難しくありません。 ただし、金メッキの下地にニッケル等のめっきは必要です。 下地めっきは、ニッケルストライク、光沢ニッケルを合計厚さで2ミクロン以上5ミクロン程度をつけておきますと安全です。 鉛の表面は、酸化膜ができていますので、脱脂後は塩酸での活性化をすることがポイントになります。 以上参考にしてください。