高速スピンドルについて

このQ&Aのポイント
  • おすすめの高速スピンドルメーカーを教えてください!
  • 高速スピンドルの取り付けについて教えてください。
  • 高速スピンドルの使用状況や使用感を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

高速スピンドルについて

取付型の高速スピンドルを探しています。 すでにお使いの方、どこのメーカー物をお使いか また使用状況等をお教えいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして。 弊社ではマシニングセンター(max4500rpm)にナカニシの高速スピンドル(max40000rpm)を取りつけて加工を行っております。(2000.2月購入) モーターが内蔵されているタイプで音が静か、主軸を高回転で回転させることを考えると電気代等もかなり違うと思います。 先端の芯ブレは最大で6ミクロンです。弊社ではほとんどアルミへの穴・ポケット加工に使用(φ2以下)していますが切削状態は良好です。 ただし、電源と冷却用のエアーの配線が外部からつながっているためツール交換が出来ないのが最大の欠点です。 弊社では1本の工具で長時間加工できる物件が多少あるため大変満足しております。価格も他社に比べて結構安かったです。

質問者

お礼

narahara様、大変ご丁寧な役に立つアドバイスをありがとうございました。 早速ナカニシのカタログを取り寄せて検討してみます。また何かお教えいただきたいことが出てくると思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。