- ベストアンサー
言葉で理解するorイメージで理解する
- 言葉で理解するorイメージで理解するについての考え方について質問します。
- 私は文章や単語だけではなくイメージを通して初めて理解できるタイプです。
- 数学や英語の問題解説でも公式や文法よりもイメージによって関係性や強調を理解します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
認知特性は ・視覚優位 ・言語優位 ・聴覚優位 の3つに分類されていて、 人それぞれちがうということです。 あなたの場合は視覚優位ですね。 私も視覚優位、イメージ(画像)優位です。珍しいタイプではないと思います。 逆に画像を見ると文字が浮かぶという(言語優位)の人の話を聞いた時には そんな人もいるのか!?と驚きました。 リンクのブログも参考になれば。
その他の回答 (3)
>ちなみに(数学の)問題を解く際に、図に書き直すと >問題の意味がすぐ理解出来ることが多いです。 ふつうです。というか,図に描け(描か)ないでコトバだけでやりくりして,「わからない」という子がとても多いです。しばらく前,ここの数学カテゴリーで「列車にA駅で何人乗り,X駅で何人降り・・・」みたいな問題について質問がありましたが,うまい図を描くとわかりやすくなるわけです。 理科の電磁気だって,目には見えない「電流」や「磁界」を矢印で示すじゃないですか。イオンも「●ー,○+」なんて描いてある。 しかし,大学レベルで「n次元」や「偏微分」などの抽象的な数式がでてくると,上記の方式はお手上げになります。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
イメージとして理解するというのは日本人としては多い方だと思いますよ。 まず、日常的に使用している日本語(主に漢字ですが)はイメージで意味を理解している人が多いはずです。 英語圏の外国人は漢字は難しいとよく言っているようですが、英語と漢字では表音文字、表意文字という違いがあるので覚え方そのものを変える必要が有るために難しいのでしょう。多分… そして、イメージとして覚えたほうが忘れにくいというのもあります。 海外発のだまし絵とか隠し絵の形で知能テストみたいなモノがネットで取り上げられたりしますが、イメージとしてどこまで観察できているかというものですよね? 隠し絵では肖像画や風景画の中に何人の人が隠れているか探すものというのがありますが、主題者が想定した以上に発見する人も居ます。 イメージとして物事を考えね人の場合は沢山のパターンのイメージを頭にいれることで瞬間的な判断力の向上が期待できます。 だから沢山の本を読んだり、文明創成期からの芸術作品をたくさん見たり触れたりすることで理解度も深くなると思います。 イメージで覚え体験して理解する。 バカっぽいことかもしれませんが無視できないことだと思います。
- glee-glee
- ベストアンサー率30% (127/412)
至極、一般的な事では? たぶん右脳派と左脳派の違いですね。 私もイメージ先行なので、逆に文章読んだだけでパッと理解してしまう人は、本当に頭がいいんだと思います。
お礼
画像を見て、文字が浮かぶ……。 想像もつきません……。