• 締切済み

学力って、生まれ持ったものですよね?

最近、頭が悪すぎると感じます。 例えば日本史をやっても漢字だらけで全く覚えられません。 世界史や地理はそういう意味では多少は簡単に感じますが、そもそも私の記憶力がないので科目を変えても意味はありません。 そんなレベルなので当然理科や数学は全くできません。 国語も、古文漢文など何を書いているのか理解不能です。古文単語、古文文法など全くできません。 強いて言うならば英語は多少読めて、少しは自分の力で英文を書くことはできるとは思いますが、文法問題になるとメチャクチャです。 ぶっちゃけ、頭の良さって生まれ持ったものですよね

みんなの回答

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/530)
回答No.14

「頭の良さ」って基本的に「基礎体力」と同じだと思います。 キャッチボールが出来る出来ないって、「体をきちんと動かせるかどうか」ですよね。それと同じで「頭の動かし方が分からない」が即ち「頭が悪い」だと思います。 基本的な演算や分数の足し算ができない人って、「スキップが出来ない人」の頭バージョンと同じ、 両方とも「ある程度は」生まれつき、「残りは」努力でよくなる そういうものだと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.13

頭の良さって生まれ持ったものですよね 100%では無いと思う。訓練で変わる部分も有る。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

ちょっと違う。 右脳と左脳のどっちが強いかの違いです。 右脳が強いのは幼少期の長所を維持している人ですが、逆を言えば「幼稚」「非現実的」と言われます。 左脳が強い人は大人的な考え方が出来る人ですが、逆を言えば「頭が堅い」「夢が無い」と言われます。 これを学力に当てはめると、右脳=感覚・直感能力に優れていて、総合的な判断力が高い人で、ひらめきやイメージ、芸術性、創造性のある人とみられます。 左脳=分析的で論理的、言語力や計算能力が高い人で、話す、書く、計算する、分析するなど科学的な思考を得意としている人とみられます。 ・・・と言えます。 記憶・暗記ですが、左脳の記憶は言語による記憶で少量しか記憶できません。一方で、右脳での記憶はイメージによる記憶で大量に記憶することが出来ます。 したがって、記憶の仕方を変えてみたらどうですか?

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.11

そのとおり。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.10

テストで、回答にそう書いたら落とされるでしょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.9

そんなのもあるし、努力でカバーできるところもあるんじゃないですか? すっごい頭が良くても、知りたいとか制覇したいという欲求がなかったら入っていかないでしょうから。

回答No.8

私もそう思います 生まれつき、決まってしまっているのではないかと… クラスに1人~2人、全く勉強しないのにテストの点数イイ奴っていましたよね

回答No.7

こんにちは(*ˊᵕˋ*) やれば出来る!っていうのはウソだと思います 先生(-ロдロ-)ゞ 「未来くんは やれば出来る子なんだからね やれば出来るんだよ」って言ったけど わたし 「ン!!そぉだね先生 だけど未来はやらない子なんだょ やらない子」 それも持って生まれた能力‼️( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (784/3374)
回答No.6

「頭がいい」というのが「学校の勉強が出来る」というのに限定するなら 「慣れと練習次第」でしょう。 文章を読むというのは慣れです。 物事を考えるというのも慣れです。 本を読むという経験が少ないとこういうことに慣れていないので苦手意識が出てしまいます。 まずは幼児向け絵本から始めましょう。 今更、絵本なんて恥ずかしい? ボールを蹴ったこともないのにJリーグでエースになれるとでも?

回答No.5

ちゃんと検査してみないと分からないと思います。 文字が読み書き出来ないという学習障害などありますし。 「覚える」コツをご自身に合った方法を存じていないとなかなか難しい事もありますし。 九九はどうやって覚えましたか? 私はかなり苦戦してしまいましたが、語呂で覚えました。 が、妹が通信教育の付録に「九九の歌」のテープがあって、その妹はもちろん当時未就学児だった末妹までもその「九九の歌」ですんなり覚えてしまったのです。 私の時も「九九の歌」があったら私もすんなり覚えられたのに!と、とても悔しかったですね。 あと末妹が大学受験のため中国歴代朝一覧をトイレの壁に貼っていたのですが、私が噂で聞いた裏ワザ「キラキラ星」に合わせて歌うというのを試してしまって私の方が先に覚えてしまったという⋯ ということは私は歌に合わせると覚えやすいようです。 昔流行していた(今でもある?)【記憶術】は一日の生活に当てはめて覚えるとか(意味わからん) 頭の善し悪しは勉学とは関係ない人もいますよね。

関連するQ&A

  • 受験科目について

    中学校、高校、大学を受験する科目を調べて纏めています。 一般的には、以下のようになると思うのですが 正しいでしょうか? また、漏れている科目はないでしょうか? [中学受験] 国語 算数 理科 社会 [高校受験] 国語(現代国語/古典/漢文) 数学(代数/幾何) 理科(生物/化学/地学/物理) 社会(日本地理/世界地理/日本史/世界史/政治/経済) 英語(文法/???) [大学受験] 国語(現代国語/古典/漢文) 数学(代数/幾何) 理科(生物/化学/地学/物理) 社会(日本地理/世界地理/日本史/世界史/政治/経済/倫理) 英語(文法/???) ・まとめ方等のアドバイスもお願いします。

  • センター古文が難しい。

    センター試験の古文の問題をやってみたのですがさっぱり文章が読めません。センター試験のみで国語を使うのですが、漢文の方はそこそこ点数が取れるのに古文はさっぱり点数が取れない(というより文章が読めない)です。古文は単語と古文常識と文法、漢文は単語と句法を人とうり終らせてといてみたのですが古文だけさっぱりわかりません。漢文は句法を丸暗記すると、文章中にそっくりその句法が使われている箇所が多々あるので、読めるようになったのですが、古文は漢文に比べて文章も長く全く読めません。自分なりに古文の文章が読めない原因を考えてみたのですが、文法が全く出来ていないことに気付きました。よく古文は文法と単語といわれますが、古文の文法は漢文の句法に比べて意味がよくわからず数も多いです。実際に助動詞が大切だと言われますが、「ら、り、り、る、れ、れ」や未然形に接続などなど、実際に文章を読んだり問題を解くにあたって古文の文法のこういった所を覚えて実際にこう役立てるという流れがつかめません。暗記事項が漢文に比べて複雑で且つ多いからという理由もあります。 実際に文法の暗記をやっていて、何をやっているのかがわからなくなります。(漢文の句法は単純なのでわかりやすいのですが) そこで古文の文法とは何なのか、そして実際にどこをどう暗記して、実際の問題や文章を読む場面でどう文法知識を使えばいいのかを教えていただけないでしょうか?出来ればこういう文法の意味すらわかっていない末期症状の人に対して簡単な問題集や参考書も教えていただければ幸いです。(目標はセンターのみしかつかわないので、センター古文で40点を安定して取れるようになることです。)(古文単語や古文常識はほぼ勉強完了済みです)よろしくお願いします。

  • センター試験の科目難易度について

    当方、センター試験を受けたことがないので教えて頂ければと思います。 個々の学力によっても変わってくるとは思いますが、客観的に見てどちらの組み合わせがセンター試験において点数が取りやすいと思われますか? またはどちらが勉強の負担が少ないと思われますか? (1)国語【古文・漢文を含む】、英語I【リスニングを含む】、数学I、地理A、倫理、理科総合A、理科総合B (2)国語【古文・漢文を含む】、英語I【リスニングを含む】、数学I、数学II、現代社会、倫理政経、地学I よろしくお願い致します。

  • センター国語の古文、漢文がどうしても解けません。

    センター国語の古文、漢文がどうしても解けません。 【漢文】 句法は覚えましたが… 文がどうしても読めないんです。 書き下せば多少は読めてるとは思いますが… 主に指示語、誰が主語か、などがわかりません。これは実践問題集などを解いて行けばわかるようになりますか? 【古文】 こっちはまだなんとなーーく文から 読み取れたりはしますが… 傍線部辺りを慎重に訳していればいいんですよね? 文法単語はやりました。 こちらも実践問題集などを解いて行けばわかるようになりますか?

  • センター国語を2日で150まで

    国公立医学部を目指しています。 12月になってからセンター対策を始めて、地理、英語、理科、数学、国語という順でやってきましたが、国語が思ったように伸びません。 あと2日で国語だけをやってなんとか150を取りたいです。 評論30、小説38、古文、漢文25~35、で130点くらいしか取れません。 現代文は決めるセンター国語という参考書と過去問を16年分やりましたが、点数伸びないので諦めます。 なので、古漢で20点あげ、現文65、古漢85で150点を取りたいです。 古文は単語はマドンナ、315をやり、文法はセンター試験必勝マニュアルをやりました。 単語と識別はたいていできるんですが、和歌と内容一致問題を間違えます。 漢文は早覚え速答法をやりましたが、今頃になって全然足りないということに気づきました。 はじめの漢字についての問題は1つしか正解できず、書き下しも句法だけを考えて解いているので曖昧です。時には内容が全く理解できない時があります。 2日間でなにをやればいいですか。どの参考書をやろうか考える時間ももったいないので、おすすめの参考書をおしえてください。ただ、漢文はセンター試験必勝マニュアルをやろうと思っていましたが、アマゾンのサクラとしか思えないようなレビューを見て、迷っています。 1日の勉強時間は15時間くらいです。

  • 国語の勉強法を教えてください!

    私は国語が苦手な理系の高2です。看護科をめざしています。 英語と数学は進研模試ではなんとか偏差値60~65なんですが、国語は53~56しかとったことありません。あと、地理も不得意です。 古文と漢文は最近文法を勉強しはじめました。 現代文は適当にワークをやっているだけです。 このままだと行きたい大学にセンター国語でこけそうな気がします。 何かおすすめの国語勉強法はないでしょうか?? もし良ければ、地理の勉強法もあったらおねがいします!

  • 大学受験 科目数10の勉強時間配分

    大学受験 科目数10の勉強時間配分 こんにちは。 今年の3月で高校生を卒業します。 私立を目指していたのですが、 浪人して横浜国立大学を目指そうと思います。 科目は センターが 国語  現代文  古文  漢文 地理B 二次が 英語 数学  数1A  数2B  数3C 理科  物理12  化学12 です。 見ての通り科目数が10もあり、 時間配分にとてもなやんでおります。 僕の毎日の勉強できる時間が、7時間しかなく、 上記の科目を一科目2時間ずつとったとしても3日かけてやっと全科目が勉強し終わります。。 夏になると勉強できる時間が11時間になるのですが、 それまで7時間なのです、。 そこで気になったのが、3日で10科目一周するのですが 1科目に着目すると二日おきになってしまうのです。 これではかえって効率が悪くならないか心配です。 どうか勉強に目覚めた始めた青い自分に 答えをください。 日本語下手ですみませんでした。 頑張りたいです。 追記、 それとも 今の段階は国語、地理Bはおいておき、 数学、英語、理科を完璧に、それで夏以降から国語、地理Bを増やすという形も今浮かんだのですが どうなんでしょうか..。

  • 古文・漢文

    理系の高2の物です。私は古文・漢文を一通り夏休み中に終わらせてしまおうと考えています。 もちろん読解の演習などは積み重ねなので無理ですが、漢文は句形を暗記して、重要漢字を覚え、古文は古典文法と単語をやる予定です。 使う参考書は 漢文・・・早覚え即答法のみ 古文・・・イッキに古典文法、565単語帳 これだけやれば、演習が出来るぐらいの基礎は固まるでしょうか。

  • 現役時の学力と浪人での伸びの相関関係

    現在高3で今週末センター試験を受ける者です。 ただ、成績が思わしくなく浪人することになると思いますが、 私は現在センターで7割程度(630点ぐらい)しかとれません。 各科目の得点状況は、 国語110~130、数IA80、数IIB70、英語170、日本史55、現社65、地学70といったところです。 ここで質問なのですが、現役時の成績(つまり今の成績)と浪人してからどれだけ伸びるかといったことに相関関係はあるのでしょうか? 私自身としては、英語・数学の基礎は固まっていると思うし、足を引っ張っている教科は国語、社会、理科であり、その原因もわかっています。 国語は古文漢文をおろそかにしたこと(古典文法、古文単語、漢文句法をきちんと覚えていない)、社会・理科は対策をはじめるのが遅すぎた、あるいは怠けたこと(日本史は春~夏までのマーク模試で偏差値60後半をキープしていたので油断して、夏以降全く手をつけなかったこと、現社、地学は独学で12月から対策をはじめた。 )という理由です。 だから私は浪人したら、英数を満点に近づけ、国社理のセンター対策を抜かりなく行えばもっと伸びると思っています。甘いでしょうか? 具体的に言うと私はセンター780以上(難化あるいは失敗しても765)をとって一橋大学の商か経済を受けたいと思っています。 やはり現在の状態からこのレベルまで伸ばすのは厳しいのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 高校受験の内申書

    中3です。私は今私立中高一貫校に在籍しているのですが、高校受験して公立高校に行く予定です。 私の学校は、例えば国語は『現代国語、古文、漢文』英語は『英語、英会話』数学は『数学1、数学2』みたいな感じで公立の1教科がさまざまな科目にわかれているんです。 授業と定期テストも、国語、英語、数学などとまとめて受けるのではなくそれぞれが別々になっています。(成績も) なので1回のテストで14科目ほど受けなければならない時もあります。 そこで、内申書を書いてもらう時に、例えば国語では「現代国語」のみの成績を書くのか、もしくは「現代国語」「古文」「漢文」の平均を出して書くのか、気になったので、担任の先生に聞いてみたんです。 そしたら「それは言えません」と言われました。教えたらだめみたいです......。おそらく内申点も最後の最後まで教えてくれないと思います。 周りの人に聞いてみたら、今やっている古文と漢文の内容は公立中で習わないから内申には入らないんじゃないかと言われました。 しかし入ったらどうしようという不安もあります。 一般的な学校だったらどうすると思いますか???? 学校によって違いはあると思いますが。 (ちなみに古文漢文が内申点に入ったら不安な理由は、私はこれから古文と漢文の勉強を捨てて受験勉強の時間にあてようと思っていたからです)