• 締切済み

魂入れ

四十九日の日に初めて仏壇と仏像と位牌に魂入れをお寺でして貰うのですが、何方か仏壇とかお寺で魂入れをされた方はいますか、

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

もしかして御寺に御仏壇と御位牌を持参されるのですか。小さい 物なら運び入れる事は可能ですが、トラックで運ばないと無理な 御仏壇だと御寺にイチイチ運び入れて魂入れをする人は居ません よ。原則として魂入れをして頂いた御仏壇や御位牌は、魂入れ後 は動かしては駄目とされてます。 つまり御自宅に僧侶を招き入れて、御自宅で魂入れをして頂くの が基本です。 自宅に購入した御仏壇と御位牌を置き、遠隔で御寺で魂入れをし て頂くと言う事は出来ません。御位牌には戒名を僧侶に書いて貰 いますので、これは不可能としか言えません。 とにかく質問が意味不明です。誰にも理解出来るように説明して 貰えませんか。

• hkinntoki7
回答No.3

仏壇を購入すると、お寺に運んでくれて魂入れをした後に自宅に届けてくれるサービスがあります。お位牌や仏像も同じです。  最近は仏壇も家に合わせて小さくなっていますけど、大きい仏壇は断られるかもしれません。

• nagata2017
回答No.2

そういう類のことは 一切したことがありません。 祖父は僧侶でしたが 父が坊主になるのが嫌で飛び出して 孫の私は 無宗教 無神論者。 そういうことをしなくても なんら問題は発生していません。

• yuki_n_y
回答No.1

ちょっと今一言っておられる事が分かりませんが 魂入れは、葬儀などで使った白木の位牌を黒位牌(めくり位牌)に移す行為 黒の位牌に移す法事(納骨儀式を同時に行う事が最近多い) 仏壇を特別供養する事は無いと思います 仏像は写真の事でしょうか、これも別段供養する事は無いです お寺で四十九日の法要をする場合は 白木の位牌と、黒の位牌と(骨壺が有れば)写真と少々の花束・果物・菓子折りを持って行き 簡易の仏壇を作り上げ(寺に壇が有る)拝んでいただきます 見ていれば分かると思いますが、筆を持ち黒の位牌に字を書く真似をします これが写し替えで、その黒位牌に対して拝んでいただきます 白位牌は、お寺で炊き上げの時などの時に処理してくれますので、そのまま置いてきます その後、骨壺が有れば納骨式、無ければ墓参り その都度のお布施を忘れない様に、合算して気持ちを最後にお渡しを 急いでおられるようなので、とりあえずここまで 補足してください