• ベストアンサー

見極め

こんにちは^^ 赤ワイン 1,000円、10,000円、50,000円 お値段を隠して飲み比べてどれがどのお値段かを当てる番組をしていました。 クスクスと笑ってみていましたけれど、私だったら全然わからないです。 確率は3分の1だからひとつくらいはあてずっぽで当たるかも?なんて^^; ワインに限りません。 「私はこれだったら見極めることができるよ」というものはありますか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.8

まともな芋焼酎と、バルク売りのような居酒屋の飲み放題で出てくるような芋焼酎の違いは分ります。 例の如く自治会長のご苦労さん会などで居酒屋に行きますが、飲み放題で出る芋焼酎は、私から言わせると芋ではないんです。 恐らく、甲類を適当にブレンドして原価を下げた(ポリタンクで出荷するような)業務用だと思いますが、他の自治会長は喜んで酔っぱらっています。

質問者

お礼

>まともな芋焼酎と、バルク売りのような居酒屋の飲み放題で出てくるような芋焼酎の違いは分ります。 他のお酒でもずいぶんとお世話になっていますが、芋焼酎といえば自治会長様ですね^^私は焼酎は飲みませんので助かります。これは麦なのですけれど「百年の孤独」こちらも紹介いただいて実家へのお土産にいたしました。 ところがですね、父はまあ振る舞い酒の好きなこと。幼馴染に1本は飲ませてしまいました(笑)2本買ってゆきましたから良いのですけれど。どんなことも楽しく楽しくです♪ >例の如く自治会長のご苦労さん会などで居酒屋に行きますが、飲み放題で出る芋焼酎は、私から言わせると芋ではないんです。 そうなのですか?もしかしますとエタノール? >恐らく、甲類を適当にブレンドして原価を下げた(ポリタンクで出荷するような)業務用だと思いますが、他の自治会長は喜んで酔っぱらっています。 そんな必殺技があるのですか(◎_◎;) 「業務用」といえばビールもそうですね。お店によっては美味しくないです><。酔えればよいとは。。少し思えません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• keaget09
回答No.10

MJさまこんにちはです。のんです。 ワインは 私も分からないです(*v.v)。。。 高いのか安いのかおいしいのかどうなのか。 日本酒ばっかり呑んでいますので(*v.v)。。。 さて、見極めなのですけど。 YouTubeで 『駅名を歌う』シリーズの動画を見ているので、路線名を聞いただけで すべての駅名が分かります。 ただし都内のだけですけど(*v.v)。。。 例えば 『東急目黒線』って言えば 不動前 西小山 武蔵小山 洗足 ・・・・と スラスラ出てきます。

質問者

お礼

のんさん、こんにちは^^ ワインは高ければ美味しいというものではないですね。お好みのワインに出会えるかどうかだと思います。安くて美味しいワインもたくさんあります。 >日本酒ばっかり呑んでいますので(*v.v)。。。 日本酒がお好きなのですものね^^ 日本酒も難しくないですか?銘柄はたくさんですし、熱燗、冷や、冷酒と呑みかたもたくさんです。このお酒にはこの呑みかたが一番とかね。 >YouTubeで 『駅名を歌う』シリーズの動画を見ているので、路線名を聞いただけで すべての駅名が分かります。 すごいですね! 歌になると覚えやすいのですよね。 >例えば 『東急目黒線』って言えば 不動前 西小山 武蔵小山 洗足 ・・・・と スラスラ出てきます。 迷子になりませんね^^ ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.9

MJ-spyさん、こんばんは。 文具ですね。封筒とか手紙の用紙でしょうか?

質問者

お礼

ithi様、こんばんは^^ >文具ですね。封筒とか手紙の用紙でしょうか? こういうところにお金をかける方は素敵ですね。 お相手をとても思いやって、まごころを込められていると思います。 もしかしますと、ithi様でしたら、それにより送り先の経営状態まで読んでいらっしゃるとか? ご回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.7

ワインの高い安いは木の匂いがするかどうかで見極められたりもしますよ。高いワインは樽で醸造するんでどうしても木の匂いがします。ビンテージワインだと樽も腐ってくるんで園芸で使う腐葉土みたいな匂いがしますよ。 最近だと安いワインに高級感をだすためにウッドチップ入れて匂いをつけたりすることもあるんで一概には言えないけど。

質問者

お礼

木の匂い。。好きです^^ あとね、草とか土とか雨の匂いも。 >ワインの高い安いは木の匂いがするかどうかで見極められたりもしますよ。高いワインは樽で醸造するんでどうしても木の匂いがします。 私が5万円の赤ワインを飲んだのは遠い昔、バブルのころでしたので品に見合ったお値段だったのかどうか疑問です。当時は超インフレでね、なんでもかんでも馬鹿みたいなお値段だったのですよ。今だったら1千円くらい?さすがにそれはないか( *´艸`)でも、木の香りはしていなかったように思います。まあまだ若くって、雰囲気に舞い上がってもいました。懐かしいわ。 >ビンテージワインだと樽も腐ってくるんで園芸で使う腐葉土みたいな匂いがしますよ。 腐葉土はお花を植えていたときによく買っていましたけれど、年代物のワインは飲んだことがないので想像が難しいですね^^どんな感じかしら?こう、ふわ~っと余韻の残る感じかしら? >最近だと安いワインに高級感をだすためにウッドチップ入れて匂いをつけたりすることもあるんで一概には言えないけど。 あらまあ、でもお安くて雰囲気だけでも楽しめるのでしたらそれもありかな。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

私はお酒は一切判りません でもね。。 ダイヤは判りますよ 100万円、1,000万円、1億円 くらいまでなら それ以上はちょっと判りませんが 後はお魚、野菜の鮮度でしょうか これは普通に判ります。 それから最近は人を見る目が出来て来たようです。 今までさんざん月謝を払いましたからね。

質問者

お礼

>ダイヤは判りますよ 100万円、1,000万円、1億円 くらいまでなら 映画『タイタニック』でね、ヒロインのローズが婚約者からプレゼントされたペンダントの石はなんだったのかしら? 映画の最後にローズはペンダントをタイタニックの沈んでいる海に沈めました。 >後はお魚、野菜の鮮度でしょうか これは普通に判ります。 そうですね^^主婦としては当然です。 >それから最近は人を見る目が出来て来たようです。 今までさんざん月謝を払いましたからね。 それはとても喜ばしいことです。 ローズ様を利用しようと近寄る人はシャットアウトです。 心の綺麗な人の傷つくのは悲しいですもの。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ワインについては、まったく自信がありません。 最近は1,000円くらいのワインでも秀逸なもの(チリ産とか南アフリカ産とか)が多くなりましたし、10,000円以上のワインでも保存状態が悪かったり、まだ飲みごろになっていない(熟成が足りない)場合は、赤ワインの場合、タンニンが強すぎることがあって1,000円のワインより美味しくないことがあるからです。 >私はこれだったら見極めることができるよ 私の場合は、やっぱり「シングルモルト・ウイスキー」ですね。つい先日も会社のイベントで「ポートシャーロット・スコティッシュバーレイ」と「クラガンモア・12年」と「シーバスリーガル・18年」を持ってきて、それぞれの味と香りの違いを楽しんでもらいました。わざわざパワーポイントで資料まで作って(笑)。結構盛り上がって評判が良かったので、また似たようなイベントをやろうかと企んでおります(笑)。ほとんど「ウイスキー・ソムリエ」みたいですが。

質問者

お礼

>最近は1,000円くらいのワインでも秀逸なもの(チリ産とか南アフリカ産とか)が多くなりましたし、10,000円以上のワインでも保存状態が悪かったり、まだ飲みごろになっていない(熟成が足りない)場合は、赤ワインの場合、タンニンが強すぎることがあって1,000円のワインより美味しくないことがあるからです。 まあ!「自信がない」と仰りながらとてもお詳しいこと!^^ こちらでもチリ産のワインはよくおすすめいただきます。安価で飲みやすく女性向けだと。。 タンニンが原因かな?と思うのですが、赤ワインは頭が痛くなりますの。それでね、いつも白ワインにしています。 >私の場合は、やっぱり「シングルモルト・ウイスキー」ですね。 う~ん、熟成された男の香り。 >つい先日も会社のイベントで「ポートシャーロット・スコティッシュバーレイ」と「クラガンモア・12年」と「シーバスリーガル・18年」を持ってきて、それぞれの味と香りの違いを楽しんでもらいました。わざわざパワーポイントで資料まで作って(笑)。 凝ってますね^^ 蘊蓄と言って良いのかしら?こういったお話は私は大好きです。 シーバスリーガルしか飲んだことはないのですけれど、独特な味わいですね。主人はディズニーで山崎を何杯も飲んでいました。 >結構盛り上がって評判が良かったので、また似たようなイベントをやろうかと企んでおります(笑)。ほとんど「ウイスキー・ソムリエ」みたいですが。 とても楽しそうですね^^ ソムリエさん、次にご用意するウィスキーは何かしら?( *´艸`) ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.4

今晩は。 難しい質問ですね。 一晩考えました(笑)。 ある程度自信が有るのは、「音の品位」。 ステレオやTVから出る音です。 値段の高い機器かどうか分からないかも知れませんが、良い音かどうかは分かります。 好みが有るので言い切るのは悪いかも知れませんが、少なくとも違いは分かります。 聴いてる音楽も含め、その人の品位まで分かると言えなくもないです。 魚の味も分かります。 幼いころから、関サバや新鮮な魚を食べてきましたからね。 鯖も刺身で食べてました。 「網にかかった魚なんか食えるか」と家族内で言ってたものです。 今では何でも頂けます。 妻に鍛えられました。 女性も少しは分かります。 それでも失敗は有りますね。

質問者

お礼

おはようございます^^ >難しい質問ですね。 一晩考えました(笑)。 これは日本の存続にかかわる質問ですもの。。(≧▽≦)うひゃー! >ある程度自信が有るのは、「音の品位」。 私が大阪まで電車賃をかけて映画を観にゆくのはこれもおおきいからです。 電車賃だけで往復5千円します。でも、それを費やす価値はあります。 5mm2様の紹介してくださる音楽も好きですわ。 レコードの針がときおり飛ぶような、、雑音の入った歌声。 『タミー』はとても好きな曲ですの。 >聴いてる音楽も含め、その人の品位まで分かると言えなくもないです。 クラシックを高尚だと、それ以外は下劣だとする人は私は嫌いです。 たとえば私はホテルの高級フレンチも美味しいと思えばまた行きますけれど、美味しい大衆居酒屋にも行きます。 5万円の赤ワインも飲んだことはありますよ。 そうだ!ディズニーパークで一番高級なレストランはマゼランズなのですけれど、そこの一番高級な赤ワインは17,000円なのですって。私は注文したことがありません。 >魚の味も分かります。 幼いころから、関サバや新鮮な魚を食べてきましたからね。 鯖も刺身で食べてました。 「網にかかった魚なんか食えるか」と家族内で言ってたものです。 あらまあ、網にかかった魚を飼っていらっしゃるのに? ところで私、食べ方はとても綺麗です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

MJさんお邪魔します 「高級チョコレートか安もんチョコレートか?」は多分当てられると思います 大丈夫かなぁ(笑)?

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ michiyoさんでしたら大丈夫でしょう(≧▽≦)/ ゴディバは亡夫に買っていましたけれど、差し上げるものですのでそんなに食べたことは私はないのです。自分用に3粒いりとか^^ それでも高かったので毎年ではありませんでした。合計5粒?(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.2

居酒屋の道路から見た風情で良い店かどうか、けっこう分かるものです。 この店は良いかどうか、大事なお金を使うに値するかどうか、 じっくり見極めて入って、結果はどうだったか その蓄積された経験で分かるようになりました。

質問者

お礼

居酒屋さんといえば、すっごく汚らしい(失礼)お店がすっごく美味しかったりして見極めが難しいです。 そのね、見た目汚らしいお店を気に入っていましたけれど、そんなに頻繁には通えなくって。。久しぶりに行きましたら店主さんが変わっていて味も変わっていました。とてもがっかりです。 >その蓄積された経験で分かるようになりました。 まさしく見極めですね。 ご回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.1

こんにちはmj さん 今日は風が冷たい花冷えでしょうか? 見極め? 私もご同様全然分かりません無駄に生きてきたのです でもねえ、 私はたまに「芸能人格ずけチェック」❓あれを眺めるのですが 日頃、美味しいものを食べているだろうに?そんな人たちが見極めがつかない ましてあなたや私のような庶民に分かる訳がない 蟹だけは分かるかな?私は北海道で慣れ親しんだ味ですしね それだっておお雑把なもので毛蟹、ズワイとタラバ蟹の違いくらいです それなら私だって分かる?あらあ❗アハハハ 「ボクは・・クルート」 「そうだ」 「ボクは・・クルート」 「その通りだ❗」 これの見極めはあなたには簡単かな? 面白いのねえ

質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ ここ最近は急にあったかくなりましたからね。雨が降るごとに春はやってくると申しますけれど。。早くも蚊がでたとのご質問があって吃驚いたしました。蚊の羽音の嫌なことったら。ご質問者様のお気持ちを察してお気の毒に思いましたわ。蚊取り線香を購入なさったそうで一安心^^ローズの香りなのですって。今はそんなお洒落な蚊取り線香があるのですね。 >見極め? 私もご同様全然分かりません無駄に生きてきたのです 兄様はそんなことないでしょう( *´艸`) >でもねえ、 私はたまに「芸能人格ずけチェック」❓あれを眺めるのですが 日頃、美味しいものを食べているだろうに?そんな人たちが見極めがつかない テレビは用事をすませてよっこいしょと休憩のときに少しみるだけで、番組の名前は分からないのですけれど、「芸能人格ずけチェック」かな?というのは見たことはあります。面白いのですよね^^ >ましてあなたや私のような庶民に分かる訳がない 私ね、ドラゴンフルーツの皮まで食べちゃいましたの(≧▽≦)アハハハ >蟹だけは分かるかな?私は北海道で慣れ親しんだ味ですしね 羨ましいです!大阪にね、かに○○というお店があって、母と娘に美味しいカニを食べてもらおうと勇んでゆきましたの。ちょっとお高い会席のようなお料理を注文いたしました。まあ、それのがっかりだったことったら><。 >それだっておお雑把なもので毛蟹、ズワイとタラバ蟹の違いくらいです それなら私だって分かる?あらあ❗アハハハ え?!私はわかりません(◎_◎;) >「ボクは・・クルート」 「そうだ」 「ボクは・・クルート」 「その通りだ❗」 「ボクはグルート」 「NO----!!!」 1作目でグルートは皆を守って燃え尽きちゃったでしょ?でも残っていた木を育ててベビーグルートになったのです^^今度の『アベンジャーズ』には反抗期のグルートが登場するみたいでとても楽しみにしています♪ ご回答ありがとうございました。