• 締切済み

自分を変えようと

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.10

こんにちは。 久しぶりです。 怖いですよね。 >そして、小説を読んで自分を変えよう、 >厳しい状況で生きている小説の登場人物を読めば、 >自分が変わるんじゃないかと思い立ち、 >いろんな分野の小説を読んでみました。 おもしろいですね。 良いアイディアだと思います。 実際これで変わったという人もいますので、悪いことではありません。 >しかし、正直、たくさんの小説を読んでも、 >自分が変わったとは思いません。 これは本当でしょうか? どのような方法で確かめました? まずはここですよね。 私は小説は年に何冊も読まないのですが、ドラマや映画はよく見ます。 最近、とても面白かったのは、映画では『DISTINY 鎌倉物語』、テレビドラマでは『過保護のカホコ』です。 特に過保護のカホコを見て、私はファミリーカウンセラーの資格を取ってしまいましたし、『DISTINY 鎌倉物語』の関連映像はすべて見ました。 FACEBOOKでは、しばらく過保護のカホコのことばかり書いていましたし、人に会えば『DISTINY 鎌倉物語』か如何に面白いかについて話していました。 面白いと思ったドラマや映画のことをずっと考えますし、人に話したり、書いたりするわけです。 変わりますよ。 多分、自分が変わらないというのは、面白い小説を読んでいないからじゃないかなぁと思います。 面白くない小説をいくら読んでも、何も変わりません。 本当に面白い小説やドラマや映画を見れば、ガタガタと変わっていきます。 最初の数ページを読んでつまらなければ、無理して読まなくてもいいと思います。 面白いものを徹底的に読み込む。 これがコツです。 応援してます。

kirakiraaruku
質問者

お礼

お久しぶりです。 自分が面白いと思う物を読むことにします。 ありがとうございます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 何者にもなれない自分が嫌いです

    私は地方の6年制の学科に通う大学1年生です。 私は高校生の時に興味のあった分野ついてに勉強して、さらに手に職を付けたいと思い、現在地元から遠く離れた大学に在学しています。 私が在学する学科は資格特化型の学科ですから、まだ1年生ですが他大学へ進学した友達と比較すると、かなり勉強が忙しいです。もともと興味があった分野を勉強しているので本当はその忙しさにも十分耐えられるはずなのですが、最近少しずつ今まで興味があった分野への興味が少しずつなくなってきて、なんとなく倦怠感を感じるようになり始めてきています。しかし留年などが怖いことや、社会的責任が重い学問を学ぶことを考え、かなり真面目に勉強はしています。 倦怠感に付け加えて最近は些細なことに疲れや不安を感じ、イライラすることが増えてしまいました。 それに加え、将来に対する漠然とした不安もあります。 将来、自分が何をすれば社会に最も貢献することができるのか、将来あるべき自分を考えても、答えはなかなか見つかりません。 しかし、私は今の悩み、苦しい状況をどうにかして打開したいのです。 青臭い悩みかもしれませんが、何かこの状況を打開する為のアドバイスをどなた様か教えて下さると助かります。

  • 自分の性格は幼い頃から、アニメやドラマや本を見てい

    自分の性格は幼い頃から、アニメやドラマや本を見ていると、自分だったらこうするのに、と思うので、真面目に小説を著作してみました。ですが、登場人物はどのような性格にすればいいか決まりません。展開はすぐに思いつくから大丈夫でしたが、登場人物の性格でどうすればいいか悩んでいます。 だから、その場合はどのように対処していき、登場人物の性格を決定していけばいいですか? ちなみにですが、小説なんて(笑)、というところから始めたわけじゃありません。もともと、やりたいな、と思っておりました。 しかも趣味がなかったのも理由の一つです。

  • 独特で魅力的な正義感を持った登場人物が出てくる小説

    伊坂幸太郎さんの書く登場人物のように、独特で魅力的な正義感を持った登場人物が出てくる小説はありませんか? 伊坂幸太郎さんの小説と似ていると聞いた村上春樹さんの小説は、なぜか私は苦手ですのでそれ以外でお願いします

  • 神経症に対する村上春樹の効能

    強迫神経症と診断され、SSRIを服用しているものです。 このサイトには不適切かもしれないのですが、もし何か治癒への手掛かりがあればと思い質問させていただきます。 精神科医の書いた書籍を読んでも、カウンセリングを受けてもあまり楽にならないのですが、村上春樹の小説に浸っていると、なんか精神が落ち着いてくるのが実感できます。 なぜなのでしょうか? 自分の事ながら、なぜかはっきりわからないのです。 もし、このあたりご経験ある方、詳しい方、専門家の方等で、「こーなんじゃないか」と言ってくだされれば、有り難いです。 今後の私の気持ちの持ちように生かしていきたいです。 読んだときの感じ ・世の中と距離をおいた人物が登場し、親近感を覚える。 ・世の中とうまく折り合いがつかない自分でもよいのだと癒される。 ・あくまで自分にとっての小確幸(村上語ですね)を味わう登場人物の態度にホッとする。 総じて、「今のままの自分でいいんだ」としみじみ、でも強く思えるのですが。

  • 切ない(報われない)恋愛小説

    明日本を買いに行こうと思っているのですが その際に参考にしたいと思います。 私は高校生なのですが、 高校生にも親しみやすい恋愛小説を教えて頂きたいです。 出来れば登場人物が高校生で、アンハッピーエンド、 それも悲しいだけでなく、切ない感じな小説があったら 是非教えて頂きたいです。 あとこれは絶対条件で、殺人・霊などの恐怖要素が 無い小説でお願いします。わがままですみません。

  • 将来への不安

    こんばんは、皆様は将来への不安はありますか? 私は19歳の社会人です。いつもどおりに毎日を過ごしていると、ふとしたときに漠然とした将来への不安感が襲ってきます。 例えば、今のこの状態をあと何十年と過ごしたところで意味があるのだろうか?誰か一人でもいい、自分という人間がいたことを覚えていてほしいということや、祖父母そして両親、友達がいつか死んでしまうことへの恐怖、そして何よりも恐れているのが、私はこの先しっかりと自立した大人になり自分の人生を全うできるのかということです。 考えても仕方ないのかもしれませんがどうしてもこの不安が消えてくれません。 このような質問をすること事態が自分から逃げていると思いますが、私はどのように向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 弱い自分に関して

    私は、いつからか、様々なことを恐れるようになりました。それが、人間関係だったり、自分のやるべきことだったりするのですが、不安感や恐怖感をおぼえたり、やってみてダメだったりすると、すぐ投げ出して、逃げ出してしまうことが何度もありました。私はこんな自分が嫌でしかたありません。どうしたら、心がタフで強くなれるのか、皆さんはどうやって困難などを乗り越えられているのか、よろしければ、教えてください。お願いします。

  • ページをめくれないぐらい怖い小説を探しています

    最近、ホラー小説に興味がありましてちょっと読んでみたのですが、まだ怖いと感じる作品に出会えません。 夜トイレにいけなくなるような、とびきり怖い小説が読みたくて探しています。 バイオレンス、グロテスク、"ある意味怖い"などは平気ですので、心霊系・不思議系等で単純に恐怖できる作品を教えてくださると幸いです。 ※ ちなみに「墓地を見下ろす家」は、登場人物にとって怖い話だとは思いますが、読み手の私は恐怖できませんでした。

  • 弱くなっていく自分

    いま26歳です。 この年齢を私より相当上の世代からすればいくらでも挑戦して失敗して立て直しがきくんじゃないかって思う人もいるかもしれません。 でも年を重ねるとどんどん挑戦するのがこわくなって自分が弱くなっていくんです。 それこそ何も知らないとき、失敗なんか考えず向こう見ずにどんどん突き進んでいった。 突き進んで赤っ恥をかいても、感情は瞬間的で湧き上がってもすぐは消えて怖くはなかった。 でも、中学、高校、大学とどんどん前に進むことで現実を知り、自分はうまくいかない事も知って少しずつ少しずつ行動を現実的に持っていくようにした。 そうしていくうちに、どんどんと挑戦することをためらうようになり、臆病になってきた。 いま自分は臆病で弱くて、すこし悲しくなってきました。 失敗しても人生終わるわけでもないとわかっているのに、恐怖を知るとまるでダンゴムシのように丸くなって閉じこもって動けなくなってしまう。 丸まって動かないところで何も変わるわけでもないのに、最近はそれに逃げたくなる。 本当は恐怖に打ち克って、顔をあげ、上をみて、足を前に運びたいんです。 自分の可能性をずっと信じ続けていきたいし、まだまだ挑戦する姿勢を持ち続けて自分を変えていきたい。 最近それで苦しんでいますね、年を重ねても失敗を経験しても、それでもずっとずっと挑戦できる勇気はどうすれば維持できるでしょうか。

  • 卑屈で後ろ向きな自分をどうにかしたい

    もうすぐ30歳です。 鬱だから、いちいちこんなこと考え込んでしまうのかなとも思うのですが、相談させてください。 くだらないかもしれませんが、 何をするにも年齢が気になり躊躇したり、心から楽しむことができなくなりました。 例えば、洋服屋さんや雑貨屋さんやどこかへ足を踏み入れるとき、こんな歳で入ってはいけないのではないかと悲しくなって、自分はリッチでもないからオシャレなお店を開拓できる人生を歩めなかったからもう無理で、もう、海や川で泳ぐこともできなくなるし、行きたい所、入りたいお店からこの先ますます自分が疎外されていくのかと思うと悲しくてたまりません。 若い人が中心な世の中で、自分が歳をとり続けることは、どうしたって仕方がない、変えられない現実だと分かっていますが、 この悲しさや虚無感は、とにかく苦しいです。 毎日、そんな将来を考えては落ち込んでしまいます。 前向きに生きたいです。 なにか、アドバイスなどいただけないでしょうか?