発注書の必要性と法的な影響について

このQ&Aのポイント
  • マレーシアへの装置輸送において、発注書の必要性やその法的な影響について知りたい。
  • 弊社の工場Aでは発注書を出しており、問題なく物品が届いているが、工場Bでは発注書が出していない。発注書の有無によるトラブルや法的な問題はあるのか。
  • 輸送会社に絶対に発注書を発注する必要があるのか、それとも発注しなくても問題ないのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

装置を輸送していただきため、発注書が必要ですか

初めまして、マレーシアの日系企業にエンジニアとして、務めております。 最近、日本からある装置がマレーシアまで輸送していただくこととなりまして、 輸送会社に絶対に発注書を発注する必要があるでしょうか。 発注書を発注しないで、輸送会社にはどんなトラブルがあるでしょうか。 もしくは日本の法律にたいして、違法となっているでしょうか。 なぜであれば、弊社は二つ工場がありまして、一つの工場(A)は発注書を常に出している。もう一つの工場(B)には発注書が出せずにやっている。Bの工場は発注書が発注していないですが、問題なくものが弊社まで届いていたと。 そのため、弊社は現在どちらのやり方が正しいですかと検討しています。 法律に詳しい方や輸送関連に知識が持っている方がございましたら、ぜひ貴重な情報や意見をおしえていただければ、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

契約ですから、相手が発注書を出さなければ受けられません。といったとき、 発注書なしで契約して履行しろ!と言うことができる法律はありません。 発注書は、後で言った言わないと言うことに成らない様にする為の物です。 発注書は出さないが、仕事は受けろ!と言う会社は、後で結構トラブルを起こすことがあるので、発注書を出してくれなければ、仕事は受けられません。と言うだけの話でしょう。 簡単に書きますが、 あなたが口頭で、「品物を運んでくれ。」と依頼したとします。 運送会社があなたに言われた通りに、荷物を運んだとします。 で、運び終わった時、何かであなたがいなくなってしまいました。 送付先は受け取った。でもそんな依頼はしてませんから、輸送費は払いません。 運送会社は、その運送費をどう、誰に対して請求すれば良いでしょうか? 引き取った会社も、受け取った会社も、そんないらいはしてないから、なんでお金を払わなきゃな成らないの? となるだけの話です。 あなたは、エンジニアですよね。 なら、あなたに仕事の依頼をされて、契約書も結ばずに、仕事をしに言って、最後に、そんなお金がかかる仕事を頼んだ覚えはない。そんなもの払えないよ。 と言われたらどうしますか? それがない様に、契約書を結んでいるはずです。 なんで、運送会社が輸送するのには、それがなくても良いと思われるでしょう。 本来は、発注書は、そもそ、発注契約書です、それに基づいて仕事をするものです。 あるていどお互いの信用が構築できていれば、その範囲では、口頭で先にやってと言うのもありますが、相手が嫌だと言っているものに対して、契約書なしで仕事をしろ。という法律はありません。

ryantea
質問者

お礼

貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。 私は個人の意見ではなく、上司の指導でそうやっていくとなっておりまして、ただし、私は一人のみ反対しても無理ですから、来年度は発注しないという方向に進んでいきます。 ご意見やアドバイスをいただき、誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

発注書なしで送る馬鹿な企業はいません、代金が支払われる保証がないからね。 発注書以外に、輸送費はだれが持つか、輸送の保険は誰が支払うか、マレーシアの輸入許可は問題ないのか、支払い条件も含めて貿易か経理に詳しい社内の人に相談しましょう。 取引は企業間で行うのです、あなたの個人の判断で行動しても会社が金を払う保証はない  

ryantea
質問者

お礼

貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。 私は個人の意見ではなく、上司の指導でそうやっていくとなっておりまして、 ただし、私は反対しても無理ですから、来年度は発注しないという方向に進んでいきます。 最後には、意見をいただき、本当に感謝しております。