• ベストアンサー

こういう女性は放置しておくのが一番でしょうか?

こんにちは。会社の女性のことで質問致します。 隣の課の人なのですが、常にイライラしていて、他の人のちょっとしたミス等を見つけると、わざと皆に聞こえるよう大声で文句を言います。 また、整理整頓に情熱を燃やしているようで、始終片付けをしているのですが、必要以上に大きな音を立ててやるため、すぐそばに座っている私の仕事の妨げになります。 言葉遣いもひどく、例えば何か上手くいかない時など『あ-あ-、もうやってらんねー。』と言ったり。 恐らく“自分はこんなに働いている、自分だけがこんなに大変”という自己アピールに必死なのだと思います。無礼な態度が多い反面、媚びた笑いも多くて(怒りを含んだ感じがまた怖い)、嫌われたくないという気持ちも強いみたいです。 “ちびまるこちゃん”に出てくるミギワさん(花輪を好きな女の子はミギワさんですよね?)そっくり。 ヘタに注意すれば騒ぎ立てられるのは目に見えていますし、恐らく反省もしないでしょう。ですがイライラさせられるのも事実です。 こういったことは世間ではよくあると思いますので、有効な対処法をご存じの方がいらしたら、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

carry-samさん、こんにちは。 隣の課にミギワさんそっくりの女性がいるということですね。 常にイライラして、他人のミスには非常に厳しいといった・・・ 見ているだけでも、精神的に疲れそうですね。 >隣の課の人なのですが、常にイライラしていて、他の人のちょっとしたミス等を見つけると、わざと皆に聞こえるよう大声で文句を言います。 また、整理整頓に情熱を燃やしているようで、始終片付けをしているのですが、必要以上に大きな音を立ててやるため、すぐそばに座っている私の仕事の妨げになります。 おそらく、carry-samさんの分析どおりだと思います。 「自分は忙しいのです!」 「こんなに私は仕事をたくさんやっています!」 (それに比べて他の人間のすることは、とろいしやってられない!) ・・・というアピール満載ですね・・・ かなり、嫌味な女性ですね。 >こういったことは世間ではよくあると思いますので、有効な対処法をご存じの方がいらしたら 私の最後の職場にも、彼女そっくりの女性がいました。 他人の動向には厳しくチェックが入るのです。 それで、自分が「大した仕事」をやっているという自負心のかたまりで それでいて、就業時間中は、他人のチェックと悪口、身の回りの整理整頓に追われて 自分の仕事は定時以降に残業して残業代も稼ぐという人でした。 他人のチェックばかり入れるので、だんだん周りから浮いてきていました。 その人への有効な対処法は、とにかくあまりかかわらない、です。 仕事上での仕方がないことは、いくらか会話しても その他のことでは、こちらから近寄らない。 何か話しかけられても、ビジネスライクに徹しましょう。 それと、悪口には絶対に乗らないのがいいと思います。 その前の職場でも、彼女タイプがいました。 いつもイライラして、怖いイメージだったので 男性社員は「イマイマ」(忌々しい)とあだなをつけていました・・・ どこにでも、そういう人はいますね。 でも、自分の仕事だけして、もう極力気にしないようにしましょう! どうせ、そういう人は他の人からも評価されませんから 分かる人は、ちゃんと分かってくれますから・・・ ご参考になればうれしいです。

carry-sam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはりこういったタイプの人はどこにでもいるのですね。 それが確認できただけでも気持ちが楽になりました。

その他の回答 (2)

  • maiyama
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

はじめまして。 大変そうですね(涙) 私の会社にもそういう方はおりましたし、友人の会社にもそういう方がいらっしゃいました。 その方に反抗の気持ちを持っている人なら大丈夫なのですが、自己険悪になりがちな人だとプレッシャーで仕事のミスも増えたりしそうですね。(私は自己険悪になりがちな性格なので、その方が原因でミスした事もしばしありました。) でも、そういう方はいずれ自分から居づらくなって辞めたり、会社に理由付けされて辞めさせられる事もありますよ。 少なくとも、私の会社の人と友人の会社の人はそうでした。 対策方法ですが、私も友人もなるべくその方の視界に入らないようにミスしないように注意したり、なるべく話し掛けないように。そして、挨拶以外は避けたり(スッとね。)してました。 辛いですが当たらず触らずしかないと思います。 元気出して、頑張ってください!!

carry-sam
質問者

お礼

ところが彼女の勤続年数はもう5年以上なのです。 上司に対して礼儀を欠いた言葉遣いなので、その課の人達が彼女を叱らないのが不思議でなりません。 ともかく応援ありがとうございました。 耳をふさいで頑張ります。

  • chocolata
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.2

私だったら放っておきます。 かかわりあうと面倒ごとに巻き込まれそうだし その女性を「いないもの」と心に決めて 自分の職務を全うします。

carry-sam
質問者

お礼

おっしゃるとおり、関わり合いになるとこじれてストレスが増大するだけだと思います。 アドバイスに心から感謝いたします。

関連するQ&A

  • 隣の課のいじめは放置した方が良いのでしょうか?

    こんにちは。過去ログに適当なものが見つからなかったので、質問いたします。 最近職場のレイアウトが変更され、各課の壁が取り払われ、隣の課の様子がよく見えるようになりました。 そこは若い女性の入れ替わりが激しくて、てっきり仕事がきついためだと思っていたのですが、実は新人を狙っていじめる人がいることに気付きました。 その人は恐らく30代中盤位、始終イラついていて威圧的、感情のコントロールがつかず、自分のストレスを周囲にぶつけるタイプの人です。言葉遣いもひどい。また、とにかく周囲の人を思い通りにしたいようで、全く関係ないこちらの課のことまで首をつっこんで指示したがり、皆うんざりしています。 そういう人のため、下につく新人は大変です。ちょっとしたことでもねちねちと言われたり怒鳴られたり。 もう大人ですし、その課の上司(事なかれ主義)が何も言わない以上、隣の課の私が口を出すべきではない、ということは分かっています。でも、今回の新人はよほど気に入らないらしく、毎日罵声を浴びっぱなしで、気の毒でなりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 自己申告で何に似てますか?(キャラクター)

    人から言われた「何々に似てる」じゃなくて、自分が似てると思うキャラクター(内面・性格等、一部でも) ありますか? 例)私は・・・ちびまるこの親父 (酔っぱらってる時、一人で楽しそう(笑))

  • O型の男性女性の方に質問です。

    O型の方のイメージなんですが、 (1)沸点が低く、すぐイラッとしたり怒ったりするけど、 すぐに熱が冷めて、平常に戻る(引きずらない) (2)嫌いな人でも仲良くできる 話してるうちに嫌いじゃなくなったりする (3)正義感がすごく強い (4)すごく寂しがりやで、親友もいるが浅く広い友達がいっぱいいる (5)自分が嫌いだと思うことは、隠せず顔に出てしまう事が多い (6)片付け整理整頓が苦手 (7)人の顔色を伺って話たりしない。堂々としている。 (8)芯がある。 (9)無意識で、人に親切にすることができる。 性別とあてはまる番号を教えてください。

  • タイトルが思い出せません。少女漫画でギャグ系

    思い出せる情報としては、よく少女漫画コーナーで見かける、集英社だとか講談社だとかの、ピンク色の一般的な文庫スタイルでした。(どこっだたかは思い出せない) 絵は明るい感じ。明らかに少女漫画のタッチだけど少年誌でも行けるかんじ。だからそんなにコッテリ少女漫画でもない。 年代は、今27歳の人が10年ほど前読んでたもの。 作風やギャグは誤解を恐れずにいうと、ちびまるこ、少年アシベ...たぶん、全然違う。 女の子女の子していない、結構普遍的なギャグ。ちびまるこほど皮肉な感じでもない。ちなみに、その持ち主は他に稲中とか好きだったけど、あんなに強烈/エグい印象はない。どちらかというとほのぼの。でも、「クスッ」ではなく、けっこう「プッッ!」とくる感じ。 以上、漠然としていて申し訳ないですが、年代と、作風で思い当たる作者など挙げていただければその後は自分で探して見ますが...。

  • 職場での女性同士の接し方

    私は30前後の女性です。 職場に少しうっとしい女性の同僚がいます。 課は違いますが、部が同じため何かと接する機会は あります。 仕事は普通にこなされますが、雑用的なことは 自分から進んでやるタイプではないし、 仕事中に雑談が多く、大声出して笑ったりしてるので、 気が散ります。 これは私の考え方ですが、他の人が仕事してる そばで騒いだら迷惑だと思うのですが。 また、その方は責任感が弱いようで、何も考えずに行動し、 たまにこちらにもしわ寄せが来ることがあります。 こんな風に、人のことを悪く思う自分も許せないし、 何だか複雑です。 みなさんなら、どのようにして流しますか? また、是非男性の意見も聞きたいのですが、 このような人が回りにいたら、どんな風に思いますか? 職場が明るくていいわ~と言った感じでしょうか???

  • 生理とイライラ

    生理中やその前後のイライラが凄まじく、本気で人を刺し殺してやろうかという気になってしまいます。特に無礼な男に対してです。 そういう時期にカッとなり、旦那を刺し殺したという話を聞いた事がありますが、自分もそうなってしまわないか心配です。そういう危険な性質を持ち合わせています。 こういう事を分かってくれる人が周りにいないというのもあり、すごくイライラしてしまいます。 自分で出来る対策として、なるべくその時期は人と関わらないようにしたり、辛い時は薬に頼ったりして過ごすようにしています。 他によい解決策はありませんか。 特に中年以降の無礼者な男に対し、どうにかしてやりたい気がわき起こり物凄くイライラします。たまに、もうあがってしまった中年以降の無礼なおばさんに対しても、イライラします。 生理前後のイライラや血の道に関して、解決法を教えて下さい。

  • 日本語を教えてください

    香港と日本にいろいろな特色。でも、私は香港に住んでいる、日本の文化が大好きです。「まるまるちび丸子ちゃん」は楽しいアニメです。このアニメに日本の生活の細部と文化習いました。 まるこは1つの3世代の同堂の楽しい家庭に住んでいる、いつも、まるこは楽しい笑い話を作りました、皆の悩みはたんたん消える。まる子は算数が下手ですが、絵が上手です。まるこの成績は理想ではありませんが、まるこのお母さんはまるこをどなりつけていません。でも、お母さんはまるこに全力を尽くしていって事をするように忠告します。 まるこは試合に賞状をあげました。まるこはみんなに画家になりたいことを教えます。皆はとてもまるこを支持します。お母さんはまるこが画家になることに反対しりませんでした。たとえ画家の収入は高くなくて、としても不安定です。はははまたまるこに画家になっての前に本を勉強するに励まします。 それから、まるこはあ母さんが大好きです。 日本の子供は自分の思想があります。彼らは理想がわかりました。ははと姉もお金持ちと結婚することです。でも、まるこはお金持ちと結婚しないです。自分に寄りかかって努力して金を儲けます。 日本で学校の授業参観会があります。それから、両親は学校で子供の生活と勉強を教えます。両親と子供の関係はよくなりました。 学生は帰って学校の中で靴を交換します。これは自分に対して学生の他の人と尊敬してある礼儀を育成します。学校の紀律を学びます。日本の生活に異なる人に対してすべきに異なる敬語を使います。これは異なる人の尊敬に対して代表します。 香港の生活と文化と日本の違いは多くならなければなりません。子供は非常に依存の両親です。両親が何も彼らのために用意するためです。そのため子供は孤立して不足します。時には話をする中で両親に対して尊敬に不足します。香港の両親は子供のよい勉強を欲しいです。後で、高い収入の作業があります。もし香港の子供と両親は画家になると言うならば、最後の両親がののしって前途がありません。金があるのは最も重要です。 香港で学校の授業参観会がありません。それから、両親は学校で子供の生活と勉強を教えません。両親と子供の関係は悪くなりました。子供の性格は偏屈になりました、家族の配慮に不足しました 家族はお金より重要です、では、たくさん楽しい物をあげます。

  • 面倒くさがり屋の改善法を教えてください

    私は20代後半の女性ですが、かなりの面倒くさがりでかなり深刻に困っています。 例えば、女性ならきれいになりたいという気持ちがあるはずなのに、きれいになりたいより面倒くさいが先立ってしまい化粧はほとんど最低限しかしてません。 また頭の中の整理整頓もかなり出来ないのですが、片付けもイライラしてなかなか出来ません。やらなきゃいけない事は分かっているので手をつけるのですが、イライラして泣き出しそうになります。スケジュール帳も年始めに気合を入れたはずなのに、自分でも読めない字で書いてしまったり、たまにしか見ないため書いたことすら忘れてしまったり、ほんとどうしようもないです。 彼氏が出来ても好きだったはずの人なのに付き合うことが面倒くさくなってしまってそのうち疎通になったりします。 面倒くさがりなので、何事にもテキトーにしか出来ないのです。 はっきりいって自分が甘えているんだろうとわかってます。 でもこの為に何度も痛い目に遭っているし、後悔も毎回します。 でもやろうとすると、だだっこのように嫌で嫌でしょうがなくなります。 根性もない為3日坊主どころか1日しか出来ずかなり先が遠く感じてしまいます。 何か大きな課題が出来たりすると、不眠症のようになってしまいます。 もし何かいい案をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いいたします。

  • 女性の生理前イライラにイライラ

    私(31)と今の彼女(25歳)とは付合って2年、私のマンションに同棲して1年半です。今まで些細な事で喧嘩をよくしました。今振り返ると、喧嘩をしたタイミングはいつも彼女の生理前でした。最初の口論は一方的に「寂しい、もっと相手にして、情熱が感じられない」と泣きながらまくしたてられ、私はただ「ごめん、ごめん」と自分の接し方が素っ気無かったかな?と思いなだめました。次の日には「生理前はイライラしたりするの、ごめん。気にしないで」と言われ、そんなもんなんだ、と思う程度でした。しかしそれから毎月のように私の一言で爆発したり、変にイライラして何もしてないのに悪態をつかれたり、乱暴な言葉遣いになったりする彼女に疲れてきました。女性は生理前イライラしたりするというのは聞いたことありますが、こんな状況で今後同棲を続けて行くかと思うとうんざりしています。通常の彼女はいたって普通で、気も合うし、私自身すごく好きなのです。彼女自身、イライラしても頑張って私に当たらないように努力する と約束してくれました。それはすごく嬉しい事なのですが、気持ちは正直冷めてきています。というよりいつキレられるのかと私がおびえています。距離をおきたいとも考えてますが、悪気があってやっている事ではないので、それも可哀相で実行に移せません。最近悩みすぎて胃炎のような状態で、仕事も趣味もできない状況です。昔なら楽観的に物事を考えられたのですが、今はそれもできないくらい精神的余裕がなくなってしまいました。乱文で申し訳ありませんが、何かこの状況を改善できるようなアドバイスをお願いします。

  • お金を借りる側が先に行ったらキレますか?

    今日、検定代を忘れて、友人Aに借りたのですが、 その前に、教室に戻って片付けをしてと言われ、一緒に戻りましたが、 机に荷物は乗っていないし、ロッカーは整頓していたので、片付けをすることがなく 戻った途端、友人Bから連れ出され、(特に用もなく、ただ絡みたかっただけなんでしょうけど) また教室に戻るのもめんどくさいので、そのまま友人Bと事務室に行ったのです。 丁度下校時刻だったので、生徒の行き交いと、お金を払う人集りができていました。 そこに、お金を貸してくれる友人Aが来たのですが、 人が大勢いるのに大声で 「お前さ!お金ないくせになんで先行くの!?何したいのまじで!行ってもお金ないやん!」と言われました。 普通の声で私に言うならまだいいですが、 人が多いのに、大声で知らしめるように「お金ないくせに!」という発言に正直引きました。 そのあとも、何度も何度も「金ないくせに」といい、お金を払ったあとも「ちゃんと返せよ!」と何度も言ってきました。 さすがに呆れて相槌しか打たず、周りも見かねて「むっちゃ言われるね」っと同情をしてくれました。 そんな周りのフォローさえも無視してずっと言い続け、 最終的に教室に向かう廊下で、友人Bが連れ出したと、最初に面白おかしく私が言ったのを思いだし、 その友人Bはあまり学校来ないので、「だから落ちこぼれるんだ!」などと意味のわからないことを言い出しました。 その友人Bは教室に居たので、その発言は丸聞こえでした。 私は友人Bと席が前後なので、とてもきまづいです。 そのことが原因で友人Bから嫌われるのではないかととても不安です。 確かに先に行ったのは悪いと思いましたが、殆ど置いていかれたことに怒ってるようにしか見えませんでした。 そんなにお金を借りるのに、先に行かれたことが気に入らないことってありますか? 気に入らないからって大勢の人がいる前で大声で他人を罵倒しますか?