• ベストアンサー

こういう女性は放置しておくのが一番でしょうか?

こんにちは。会社の女性のことで質問致します。 隣の課の人なのですが、常にイライラしていて、他の人のちょっとしたミス等を見つけると、わざと皆に聞こえるよう大声で文句を言います。 また、整理整頓に情熱を燃やしているようで、始終片付けをしているのですが、必要以上に大きな音を立ててやるため、すぐそばに座っている私の仕事の妨げになります。 言葉遣いもひどく、例えば何か上手くいかない時など『あ-あ-、もうやってらんねー。』と言ったり。 恐らく“自分はこんなに働いている、自分だけがこんなに大変”という自己アピールに必死なのだと思います。無礼な態度が多い反面、媚びた笑いも多くて(怒りを含んだ感じがまた怖い)、嫌われたくないという気持ちも強いみたいです。 “ちびまるこちゃん”に出てくるミギワさん(花輪を好きな女の子はミギワさんですよね?)そっくり。 ヘタに注意すれば騒ぎ立てられるのは目に見えていますし、恐らく反省もしないでしょう。ですがイライラさせられるのも事実です。 こういったことは世間ではよくあると思いますので、有効な対処法をご存じの方がいらしたら、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

carry-samさん、こんにちは。 隣の課にミギワさんそっくりの女性がいるということですね。 常にイライラして、他人のミスには非常に厳しいといった・・・ 見ているだけでも、精神的に疲れそうですね。 >隣の課の人なのですが、常にイライラしていて、他の人のちょっとしたミス等を見つけると、わざと皆に聞こえるよう大声で文句を言います。 また、整理整頓に情熱を燃やしているようで、始終片付けをしているのですが、必要以上に大きな音を立ててやるため、すぐそばに座っている私の仕事の妨げになります。 おそらく、carry-samさんの分析どおりだと思います。 「自分は忙しいのです!」 「こんなに私は仕事をたくさんやっています!」 (それに比べて他の人間のすることは、とろいしやってられない!) ・・・というアピール満載ですね・・・ かなり、嫌味な女性ですね。 >こういったことは世間ではよくあると思いますので、有効な対処法をご存じの方がいらしたら 私の最後の職場にも、彼女そっくりの女性がいました。 他人の動向には厳しくチェックが入るのです。 それで、自分が「大した仕事」をやっているという自負心のかたまりで それでいて、就業時間中は、他人のチェックと悪口、身の回りの整理整頓に追われて 自分の仕事は定時以降に残業して残業代も稼ぐという人でした。 他人のチェックばかり入れるので、だんだん周りから浮いてきていました。 その人への有効な対処法は、とにかくあまりかかわらない、です。 仕事上での仕方がないことは、いくらか会話しても その他のことでは、こちらから近寄らない。 何か話しかけられても、ビジネスライクに徹しましょう。 それと、悪口には絶対に乗らないのがいいと思います。 その前の職場でも、彼女タイプがいました。 いつもイライラして、怖いイメージだったので 男性社員は「イマイマ」(忌々しい)とあだなをつけていました・・・ どこにでも、そういう人はいますね。 でも、自分の仕事だけして、もう極力気にしないようにしましょう! どうせ、そういう人は他の人からも評価されませんから 分かる人は、ちゃんと分かってくれますから・・・ ご参考になればうれしいです。

carry-sam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはりこういったタイプの人はどこにでもいるのですね。 それが確認できただけでも気持ちが楽になりました。

その他の回答 (2)

• maiyama
回答No.3

はじめまして。 大変そうですね(涙) 私の会社にもそういう方はおりましたし、友人の会社にもそういう方がいらっしゃいました。 その方に反抗の気持ちを持っている人なら大丈夫なのですが、自己険悪になりがちな人だとプレッシャーで仕事のミスも増えたりしそうですね。(私は自己険悪になりがちな性格なので、その方が原因でミスした事もしばしありました。) でも、そういう方はいずれ自分から居づらくなって辞めたり、会社に理由付けされて辞めさせられる事もありますよ。 少なくとも、私の会社の人と友人の会社の人はそうでした。 対策方法ですが、私も友人もなるべくその方の視界に入らないようにミスしないように注意したり、なるべく話し掛けないように。そして、挨拶以外は避けたり(スッとね。)してました。 辛いですが当たらず触らずしかないと思います。 元気出して、頑張ってください!!

carry-sam
質問者

お礼

ところが彼女の勤続年数はもう5年以上なのです。 上司に対して礼儀を欠いた言葉遣いなので、その課の人達が彼女を叱らないのが不思議でなりません。 ともかく応援ありがとうございました。 耳をふさいで頑張ります。

• chocolata
回答No.2

私だったら放っておきます。 かかわりあうと面倒ごとに巻き込まれそうだし その女性を「いないもの」と心に決めて 自分の職務を全うします。

carry-sam
質問者

お礼

おっしゃるとおり、関わり合いになるとこじれてストレスが増大するだけだと思います。 アドバイスに心から感謝いたします。