柏原芳恵さんの人気や歌手としての立ち位置について

このQ&Aのポイント
  • 柏原芳恵さんは昭和時代の人気アイドルであり、静かな歌声が特徴的な歌手でした。
  • 「春なのに」という歌は卒業シーズンになると歌われることがあり、知名度もあります。
  • 若い世代ではあまり知られていない一方、中高年の人々には馴染み深い存在です。
回答を見る
  • ベストアンサー

柏原芳恵さんはどのような人気の方だったのでしょうか

毎年今頃、卒業シーズンになると柏原芳恵さんの「春なのに」という歌が歌われることがあるようですね。 「柏原芳恵さんってしっていますか?」今50~60代ぐらいの人に聞くと 知っている人が案外いますし、「若いころは人気アイドルだったよ。」と言う人も います。ただ「かなり昔の話なので具体的なことは覚えていない。」と言われたりします。 逆に「春なのに」という歌を知っている若い世代の人に「柏原芳恵さんって知っていますか?」と聞くと知らないという人が多いのです。 私は昭和の世代ではないので柏原芳恵さんの名前は知っていますが、 どのような人気というか、どのような存在の歌手だったのか想像がつきません。 動画サイトを見ると、 アイドルの歌とは思えないような静かな歌が多くて、松田聖子さんのようなキラキラしたタイプでもなさそうですが、きれいな女性だと思います。 柏原芳恵さんはどのような人気といいますか、どのような立ち位置の人だったのでしょうか。 今のアーティストで似た傾向の人はいますでしょうか。 (歌い手さんの悪口は書かないでくださいね。)

noname#230484
noname#230484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

清純派アイドルというやつですね。正統派アイドルというか。今はもう絶滅しました・笑。歌手とアイドルの中間みたいな感じですね。 今はアイドルやジャニーズといえどもお笑いや面白いリアクションができないと通用しない時代ですが、当時は清純派アイドルはただニコニコ座っているだけでも仕事が成立したのです。 つらつら考えてみたら、今だったら乃木坂の生駒ちゃんが近い感じかなと思いましたね。生駒ちゃんも可愛いけど気の利いたことは何もいえなくて、ただひな壇に座ってるだけでしょ。でも当時のアイドルってみんなあんな感じで、ペラペラ喋ると「うるさい」とむしろ敬遠されたんですよ。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

私は彼女と同じ年齢ですが、今の皇太子が彼女のファンであることを公言していたことは知られています。当時の他のアイドルと同じようにドラマに出たり水着グラビアなども出していましたが、はっきり言って他のアイドルと比べてカラダは貧相であまり見る価値が無いと思っていましたね。いつの間にかテレビからは姿を消してしまったようです。たまに「お宝写真」とかで男性週刊誌に取り上げられるくらいです。