• ベストアンサー

AK12マーチのタイヤ空気圧と乗り心地

AK12の日産マーチに乗っています。2003年式です。 現在、前後のタイヤ4本の空気圧を 2.5 (25)にして乗っています。 燃費を狙って少し高めにしていますが、車体の程度は良いのですが15年前の車体でもある為か、ちょっと硬くて乗り心地が悪く感じられ、エンジンルームへの振動の影響も心配してます。 メーカー指定では、前が 2.4(24)後ろが 2.2(22)となっています。 これまで、4本とも 2.5 にして乗っていた事に慣れているので、特に後ろが 2.2 は低い気分です。 しかし、やはり車体の傷みの進行を考えると、メーカー指定に徹した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タイヤの空気圧は少し高いのは問題ないですが,むしろ低い方がトラブルの原因になります。  空気圧が低いと……,  タイヤのへこみが大きくなるので,走行中の「接地してつぶれる⇒地面から離れて戻る⇒つぶれる⇒戻る⇒つぶれる……」の繰り返しでタイヤのゴムの動きが大きくなり発熱量が大きくなります。(高速走行ではスタンディングウェーブ現象からバーストを招くと言われいます。ただ,ラジアルタイヤでは起きにくいそうですけど)  また,踏ん張りも効かなくなり,前輪の空気圧が下がると舵の効きが悪くなり,後輪の圧が下がると極端な場合は尻振りしやすくなります。さらに転がり抵抗がおおきくなり,燃費も悪くなります。  したがって,メーカー指定値より下がらないように,やや高めにしておくのが良いと思います。 自分の場合は,タイヤの空気圧は指定値より1割程度高めに入れています。月に1回程度,走行前に点検しています。

donkusa
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 この質問を掲載してからディーラーに立ち寄る用事があり、空気圧の件を聞いてみました。 ここ10年ほど前からの車両の場合、タイヤの空気圧はその車の高速走行時まで加味して設定しているので概ね指定の値で大丈夫ですとの事でした。 ただ、現実的にはその圧が変化しない訳ではないでしょうから、定期的に空気圧は測って、仰るような現象も考えて指定の圧のちょっと高めの方が良さそうですね。 私の車の場合は、前後とも 2.5 くらいと思っておくと良いのだなと思いました。 私のチェックの頻度は月に2回くらいで、GSに寄る度にサービスで置いてある充填タンクのゲージで確認しています。ちょっと神経質ですね。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

タイヤのエア圧程度で車体への負担などありません。サスを固めた場合にはそれなりの影響が出てきますが。 また、エア圧は常温(25度程度)で測らなければ意味はありません。 スタンドなどへ行くと走行によって温度が上がり、結果として圧も上がります。 1割程度は誤差と思ってもいいぐらいです。

donkusa
質問者

お礼

有難う御座います。 そんなものなんですね。 私はこれまで乗った車は部品や装備はイジった事が全く無く、タイヤ圧も小まめに測ってますが、2.5 にしていた圧をスタンド等でチェックして 2.4 になってたりする位でも、神経質に考えがちです。 タイヤ圧自体も、1.0でどんなものか?、1.5 でどんなものか?2.0 でどんなものか? 等とタイヤ圧の状態を触った経験が無いので、0.1 や 0.2 程度の差も気にしてしまいます。 良い勉強になりました。