迷っている…ピアスを開けるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 医療系大学生がピアスを開けるか迷っています。
  • 普通のイヤリングやノンホールピアスでは耳が痛くなるため、ピアスを考えています。
  • しかし、ピアスは男性からの評価があまり良くないため、悩んでいます。イヤリング・ピアスの着けられない際の打開策も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスを開けるか迷っています。

医療系の大学に通っており、春休みが実習もなくピアスを開ける時間が持てる唯一の時期なのですが、開けるかどうか迷っています。 もちろん、普通の挟む式のイヤリングやノンホールピアスも持っているのですが、耳たぶの形状上、挟む式は着けても取れ、ノンホールピアスは耳たぶがちぎれそうなほど食い込み、両方とも耳全体が10分ほどで真っ赤になります。 女性のピアスは、やはり男性からしてあまり良いものではないというのは、承知していますが、冠婚葬祭の際のイヤリング・ピアスが着けられないのもどうかと思ったりもします。 このような事情の上で、ピアスを開けることについてどう思うか、またイヤリング・ピアスが着けれないことの打開策を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231298
noname#231298
回答No.5

2です。再度投稿させていただきますね。 耳たぶが分厚いとのこと。顔相的に、よいお話なんですよー。 って、現実に戻って・・・。 私も、イヤリング、痛かったです。(今は若くないので、アクセサリーなんてしません。うっとおしいので。) 若い頃は、まだピアスもありませんで、いろいろ買いましたなあ。 なつかしいです。 いたければ、ペンチで、少し広げることできませんか? 冠婚葬祭だけつけて、普段は私みたいに、無しでもいいのでは? 例、真珠買うにしてもダイヤモンドアクセサリー買うにしても、なぜイヤリングが安いか知ってます? 一番質の良いものは、指輪に加工され、次によいものはネックレス。 その次がイヤリングです(でした?)。 おわかりですよね? 上等物をイヤリングにしないのは、落としやすいからです。(この理論も、どこぞの王族や、油田の持ち主やらの、一般大衆向けは除外ですが・・・。) 機嫌がわるくなるかもしれませんが、おばちゃんの言うこと、ちょっと聞いてくれますか? あなたの書いた質問、お礼の文章を拝見させていただいてて、??と気になったのは、「○○さんもやってるから(やってたから)、(私もやって)いいかな?って思って」というくだり。この部分が、けっこう目立ちました。 その人は、自身の判断でやってるだけで(自分の意思に自信があるからやってる)、あなたは、それを疑問に思って(自分の意向に自信を持てない部分が何%かある)、ここに質問した。 ここで勘違いしないでもらいたいのですけど、”その人”は、自分の意思判断に自信があっても、それが正しい事なのか、宜しいことなのか、は別問題。 また、「正しい事なのか、宜しいことなのか」といったって、「誰にとって」善い事なのかもまた別の話です。 すべては、「やってみて、その結果がどうなのか?」で、「良かった、「悪かった」とあなたの感想が分かれるんです。 「結果」の時期とは?。究極は人生の最期なんでしょうね。 後悔するかどうか ーなのでしょうね。 あなたが医療系の学生さんで、将来、医療現場ではたらくだろうという予測から、ピアスが否謹慎かどうか?を尋ねてらっしゃるのは承知してます。 が、私があなたの母親だったら、「(病気でメスを入れなければならないわけでもないのに)なんでわざわざ自分の体を痛めつけるのか?」って涙します。医療関係者かどうかなんて関係ないです。(ファッションモデルや女優さんなら理解できますが。) (もっと言えば、多くの人は、その身体が自分だけのものと思い込んでるのでしょうけど、違うのですよ。) イメージしてください。 道が分かれてます。 おしゃれを優先するか、健康を優先するか。 イヤリング。必要な場面では。 挟む部分がネジ式のものの中から探すか、それでもきついようでしたら、ペンチで少し広げるか。 (パーツを買って、ハンドメイドで作ることもできますよ。) はたまた、シール(ステッカー)式の、使い捨ての、「ピアスモドキ」を利用するか。 磁石式のピアスを試してみるか。 冠婚葬祭のマナー。 みんなのマネをしなければいけませんという法律はないです。 イアリングは、顔に近い位置を飾ることになりますので、(もし目立つ場合は、目立ったところに日tの視線がいくわけで・・・。)その代わりとなると、髪飾りを豪華にする(人の視線が上に行くため、背が高く見えます)か、コサージュを豪華にする(顔周りがきれいにみえる)こともオシャレアイデアです。 ピアスの穴をあけるかどうか、親御さんとも相談してみてください。

myu_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結局、開けるのはやめることにしました! 回答していただいたお話にも、ものすごく納得するところが多々ありまして、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.4

こんにちは 私も同じような理由で開けましたけれど 冠婚葬祭の為だけだけだったら、 あまり意味がないような気がします。 髪の毛が引っかかったり、よく片方落としたりしてしまうので イヤリングよりいいかなと思ったのですが 元々耳たぶが厚いのでそれも余り向かなかったのかもしれません。 それと、アレルギー体質なのもありますので いずれにしても、厳選されてしまうのです。 医療関係ということでしたら、指導される方に相談されては 如何ですか? 普段からファッションに使いたいとか、 特に必要がなければ開けなくてもいいような気がします。 挟むタイプのものはパッチッと留めるタイプですか? 今は少ないですけど 回して留めるタイプだと多少は落ちにくいです。 ↓ https://www.hachi8.me/earring-hurting-cause/

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

知り合いがいるのであれば,確かにそこであれば大丈夫ということでしょうし, 見てるとやりたくはなりますよね,お気持ちは察します。 ただ人を選ぶ方は古典的な考え方がありますから,今はすこし我慢して職が決まってからでいいのではと思いますよ。 ちなみに,耳に掛けるタイプは イヤーフックというそうです。 検索を掛けると重そうなものがいろいろ掛けられそうですw https://search.rakuten.co.jp/search/mall/イヤーフック/

myu_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、職が決まってから本当にしたいのか、また考えてみようと思います。 イヤーフックなんですね! あんまり重たいのをつけることはないと思いますw 重すぎると、また耳が痛くなりそうなのでw

noname#231298
noname#231298
回答No.2

世間の流行の波が、イヤリングからピアスに流れただけです。 日本人は、石器時代は別として、着物を着る時代からこちらは耳に穴をあける文化はなかったような・・・。 皇室の女性・・・。皇室へ妃として嫁ぐ際、ピアスしてる女性はXらしいです。 イアリングも、つけると痛いものがあります。 洗濯バサミみたいに挟むやつじゃなくて、ネジ式のイヤリングをしてみたらどうでしょう? 例えば http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/g/g61386907/ なら、ネジと挟む式です。 耳にかける式は、韓ドラ時代劇でよく見ますけど、 http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/c/c261a5f/ 日本ではあまり一般的ではないですね。 冠婚葬祭のようなあらたまった席への、おしゃれに、イヤーフック式をしていくと、よほどデザイナーだとか芸能人、芸術家ならともかく、普通の女の子がsていくと、周囲から注目の的になりそう。よいほうでならいいけど、「変わった子!」といわれる可能性もあり。 保健衛生面からしても、私はピアス反対派です。 でも、もし誰かが穴をあけるなら、その後一生、1日もさぼることなく、徹底的に管理できる人。手入れを、やり続ける、貫くことができる人なら、賛成します。

myu_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳たぶが分厚いかつ、全体が厚みが均一なため、ネジバネ式のも一番きつくしても耳たぶに引っ掛からずにずり落ちるもしくは、かなり真っ赤になるのどちらかで対応できず困ってます。 全力で食い込ませて、我慢するしか方法はないです。 イヤーフックが冠婚葬祭向きではないのは、一目瞭然なので大丈夫です。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

将来医療系の就職を希望するならやめるべきです。 病院では特にピアスをキツく禁止しているところがあり,開けているだけで就職先を狭めることになります。 体や心に傷をもつ患者さんを前に,それを治療するために従事しているあなたが自ら体に穴を開けているという精神が,あなたへの信用を失わせるという意味があります。もちろん,患者さんの血液などがかかったときに,体に傷がある場合そこから感染する可能性もあります。ピアスはそのリスクを自分から開けているという愚の骨頂であるという見方もされます。 今時そんな考え方古いよ。という先輩などはいると思いますが,その古い考えの人達が就職先の理事長や人事や出入り業者の選定をやっているのですから,そのときピアスはしていないとしてもピアス跡があるだけでハンディキャップを背負うのです。わざわざそのリスクを今からファッションの為だけにうける必要がありますか? 同様の意味で医療事務,出入り業者をふくめて広く医療関係者のなかでピアスを嫌う人が居ますので,私としては今の大学に通っている以上絶対にお勧めしません。 男性目線と言うよりも今後のあなたの就職を左右する問題にもなりかねません。

myu_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職しようと思っている先に、知り合いがおりその方もピアスを開けていらっしゃったので、大丈夫かなと思ってしまいました。 そうですよね、冠婚葬祭の時のイヤリングだけ耳痛いのとか頭痛いのとか我慢すれば、あとはアクセサリーなので極論不要物ですよね。 テレビで見たのですが、耳の上の部分にハンガーみたいに掛けるアクセサリーの名前とか、ご存知だったりしますか?

関連するQ&A

  • ノンホールピアスがすぐ外れる

    私はピアスの穴を開けるのがいやで、イヤリング派です。ノンホールピアス(留め具がひらがなの「ひ」の形になっていて、耳にはさんでつけるタイプの、イヤーカフやピアスのようなイヤリング)を購入してつけてみましたが、普通に生活しているうち、数時間で落ちてなくしてしまいました。 不安でもう購入しないと決めたんですが、たまたまデザインがかわいいイヤリングをよく見ずに購入したら、ノンホールピアスだったので、またつけてみたら今度は1時間でなくしました(-.-) 私は耳たぶが薄いってことでしょうか。普通は1日中つけて動き回っていても外れないんですか?また、つける前にペンチできつめに締めたら外れないものでしょうか。

  • 耳のお洒落がしたいです。

    こんばんは。 「耳を飾りたい、でも穴は開けたくない」という者です。 普通のイヤリングのゴツイ金具がイヤで試行錯誤中です。 大体、この頃どこのアクセサリーショップでも、 イヤリングってちょっとしか置いていませんし、 飾りが大きいとずり落ちてきますし…。 イヤーカフやイヤーフックを時々つけますが、 やはり耳たぶを飾りたいです。 「引き輪型フープイヤリング」を見つけた時は、飛び付きました。 「金具もすっきり、ピアスみたい」と思って。 でも、短時間で痛くなるので、すぐに買うのをやめました。 次に「これだ!」と思ったのが「マグネットピアス」です。 しかし、こちらも痛くてダウン。 あの強烈な磁力、落とさない程度に、 なんとかならないんでしょうか…。 その後、「今度こそ!」と少し集めたのが「ノンホールピアス」です。 他の質問者様で「金具が平仮名の『ひ』の形」と 表現している方がいらっしゃいましたが、まさにそれです。 こちらは耳たぶに挟むだけで全く痛くないので、 続けられると思ったのですが、 何度も落としたので買わなくなってしまいました。 ネジがない分、緩いのですね。 最近「ノンホールフープ式イヤリング」なる物の 存在を知りました。 ネジではなく、球と球で耳たぶを挟むスタイルです。 でも、「引き輪式みたいに痛いんじゃないの?」、 「ノンホールピアスみたいに落ちやすいんじゃないの?」 と疑心暗鬼で、まだ買ったことはありません。 個人差はあるかもしれませんが、 「これはお勧め」というタイプのイヤリングはありませんか? すっごくわがままな条件を書き連ねているので、 申し訳ないのですが… もしご存知だったら教えて下さい。試してみます。 通販で買えるのであれば、 URLも教えて頂けるとありがたいです。

  • ピアスでもなく、イヤリングでもない!

    今度ある人にプレゼントをしようと思っていますが、その商品が見つからなくて困っています。その商品の呼び方とか、どこの百貨店等で売っているのか、教えてください。その商品ですが、ピアスでもなく、イヤリングでもなく、耳につけるとこの形状がC型になっており、そのC型の切れ目のとこから耳たぶの細い部分に差し込み、その後リングを耳たぶの太い部分へと移動させ、動かないようにする商品です。ネット等で色々と調べました。強力な磁石で留めるようなもの、C型の形状にはなっているが、パチッっと留めるようなもの、どちらも却下されました。磁石のものはすぐ外れるし、開閉してパチッ、と留めるものは、何度も使用していると、開閉部分が劣化して折れるらしいです。しかしその人が欲しがってる商品がなかなか見つからないので、知っている方がおられましたら冒頭で申したとおり、商品名や取り扱っている百貨店等をお教えてください。

  • ピアスホールを開けることについて

    こんばんは 学生時代は親が大反対していて、 私自身も体に穴を開けることに抵抗があったので 開ける気もなかったんですけど、 最近、ジュエリー集めが趣味になってて、 ピアスはかわいくて安いものがたくさんあるのに、 イヤリングはあんまりないなぁって思いました。 イヤリングの金具部分が目立つのが嫌で それに合った形状を探すのも大変です。 丸井や楽天でいつも購入したりしているのですが、 福袋に入ってるのは大体ピアスですし、 地金をよいものにしようとすると、 かなりイヤリングのほうが高くついてしまいます。 でも、不安なことが数点あります。 1.金属アレルギーやかぶれにならないか? (私は突然ヘアカラーでかぶれるようになって、 非常に困っています だから金属アレルギーや膿んだりとかしやすいのかもと思いました) 2.ピアスホールが目立つような穴にはなりたくない (ピアスをつけていない時も、あんまり気にならないような きれいな耳でいたい 風穴のような大きい穴は抵抗あり) 2、に関しては、ニードルというのが必要以上に穴を開けず よいと聞いたのですが、都内の医療機関でもやってくれるところは 多いのでしょうか? 自分で開けるのは衛生上怖いのでやりたくありません。 それでも、開けた穴って目立つのでしょうか? 3.B型肝炎やHIVを引き起こす可能性もあると聞いて (接触でだとは思いますが)そんなこと、どれぐらいの確率で 起こりうる話なんだろう、怖いなぁと思いました。 何か良いアドバイスがあれば、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアスホールを開けたいのですが親が猛反対です。どうすれば?

     今年で25になる女です。何年も前からピアスに憧れていて、うちの母(母子家庭です)に開けたいと尋ねたら、こんなことを言われてしまいました。 「開けたいんなら出て行け」 「そんなに開けたいんだったらお前の身体中に穴開けてやる」 「日本人の道徳を守れ!(って、他に開けてる日本人は何なんだ!?)」  上記のような暴言を浴びてきても、やはり開けてみたいなと考えています。ノンホールピアスをためていますが、落としやすい。イヤリング金具はどこか年寄り臭い。マグネット式も、意外とあの金具が目立つ。そして肝心のピアスホールは、上に書いた母の言い分によって開けたくとも開けられない、という具合です。  今はどこのショップを見ても、ピアスが一面を占めてますよね。しかも割安でデザインが豊富。ピアスに嫉妬すら抱いています。開けてるヤツはいいな!なんて腹立たしいほどです。しかし、ピアスホールにもトラブルの可能性アリ…。そこで…  (1) 現状維持? (2) しばらく熟考  (3) わからぬ様こっそり開けてしまう  (4) その他の手段をとる  以上、四つの選択肢で迷っています。長ったらしい質問文で申し訳ございません。アドバイスをお願いします。   

  • 可愛いピアスつけたいのですが…期間など

    今、皮膚科でピアス開けて約二ヶ月目です。 (昨年11月12日開けた。医療チタン) セカンドピアス(FDAチタン)にしたのは一週間前です。 (1月9日) 私の性格は神経質で潔癖性、それに加え痛がりの怖がりで、 開けた日から神経質になりすぎて、ケアもマメにしたり セカンドピアスにするまでにも慎重でした。 セカンドピアスにきちんと変えたのは一週間前ですが… 元旦に、ファーストピアスをはずしたら、汁も出ておらず そのままセカンドピアスに変えてみました。 だけどその翌日は痛みがありまして (皮膚にポストがくっついて痛かった) またファーストピアスに戻しました。 それから9日にもう一度セカンドピアスに挑戦したら痛みもなかったのでそれからはセカンドピアスのままです。 風呂時も、寝る時もつけっぱなしでしたが 1月11日の夜から 風呂上がりにはずしてケアをはじめました。 今ではポストに白いのが微妙につくだけまでになりました。 この場合、フック型のピアスをしても大丈夫でしょうか? やはり、まだ早いでしょうか? お出掛けおしゃれ用に チタン製のキャッチのピアスを2つ買いましたが 選ぶ時にフック式のがたくさん可愛い種類がありました。 正直、ほしいなぁと思ったのはフック型のピアスばかり。 でも怖がりなので諦めてキャッチにしました。 (まだ二ヶ月だし耳が破れたらどうしよう…とか、フックする時に耳の肉に入らないか…とか_(._.)_不安性です) 経験者のみなさんからピアスについてのご意見を聞きたいです。 フックにするにはいつくらいからが理想でしょうか? ちなみに、耳たぶは薄くて小さいです。 よろしくお願いいたします。

  • 耳朶にしこりが

    先日、ふと耳朶を触ったときにしこりができていることに気づきました。 左耳朶の中央にできており、中に丸いビーズのような物が挟まれているような感じで、裏側にもやや盛り上がってます。 コリコリとしていて、強めに触れたり掻いたりするとかすかに痛いです。放置している状態では痛くありません。 極端に腫れているわけでもなく、赤くもなっていません。みただけではわからない程度です。 ちなみにピアスはあけてませんし、とくにこれといった傷口はありません。金属アレルギーももってません。 それから、関係はなさそうですが、一週間ほど前にプッシュ式イヤリングをつけました。前後間違えてつけてしまいましたが気付いて取りましたし、その日の服に合ってなかったので、結局1~2分つけてただけでした。(それまでに一日中プッシュ式イヤリングを着用していたことは何度かあり) 自分でいろいろと調べてみたものの判断できませんでした。 万が一ということもありますし、何より感触が気に障って不快感があります。 可能性としてどういったものが考えられるのでしょうか? また、もしも病院に行くべきだとしたら何科に行くべきでしょうか?

  • イヤリングの素材を教えてください。

    変なおたずねですみません! タイトルどおりなのですが、イヤリングの素材を知りたいのです。 数年前に、ピアスをつけるようになった友人から、不用になったイヤリングを譲り受けました。 普段使いのタイプではなく、冠婚葬祭用といった上品な感じのものです。 その友人は、洋服や小物など、高級ブランドではなくてもある程度いい物を身につけるタイプなので、 そのイヤリングもある程度いいものなのではないか、と考えています。 私はイヤリングをしないので、また別の友人に譲ろうかと思っているところなのですが、 もしも安物だったらその人に失礼だと、ためらってしまう気持ちもあります。 数年前にいただきましたが、黒ずみなどがないので、見た目はシルバーですが違うようです。 シルバーよりもいい材質だったらどのようなものが考えられるか、反対に、 よくない材質だったらどのようなものが考えれるか、お教えいただけないでしょうか。 シルバーよりもよくない材質がいくつか考えられるようでしたら、友人に譲るのはあきらめて処分しようかと思います。 ちなみに、私が譲り受けたのは独身のころで、今は結婚して他県に住んでおりますので、 元々持ち主の友人に知れることはなく、それよりも誰かに活用してもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 真珠のネックレスとイヤリングについて

    先月辺りから購入を考えております。 実物を見に行って色味の違いもわかり、体つきからして8.0mm以上のものを選ぼうというところまではこぎ着けました。 が、しかし、もう一点迷い処が出てきました。 イヤリング(ピアス)をセット購入すべきか否かです。 同時に着用する機会があるならセットで購入した方が珠も揃っていて良いかと思います。 しかし、今後着用しそうな冠婚葬祭を想定しますと、私の場合は弔事がメインと思われます。 慶事はあるとしても和服を着用すると思いますので、和服に大きめな真珠もどうかなぁと思いますし、弔事ではイヤリングはしない方が良さそう(してはいけない?)ですし。 そう思うと、ネックレスだけで良いのかなぁと思い始めています。 実際価格的にもセットでなければもう少しお安くなる、もしくは良い物が買うことができそうです。 セットでお持ちの方、ネックレスのみをお持ちの方、実際はいかがなものでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します☆

  • ピアスをイヤリングに変更したい。またイヤリング器具の加工依頼について

    長文になりそうです。 スタッズタイプ、フックタイプそれぞれ、変更できる道具を探しています。 かなり検索して、数タイプある事はわかりましたがどれも希望に合わない部分が多いのと、販売サイトがないなど購入は出来ませんでした。 スタッズタイプで見つけたものがあったのですが下に管がついたもので、8400円で売られているネジバネ式。イヤリングは落としやすいので、素材としても形状も嬉しい本格派なのですがいきなり買うにはちょっと勇気のいる価格で… アメリカには管が縦のフック式対応のが1800円であるそうですが、バネのみで素材不明、入手も不可能でした。 クリップタイプ(しし座のマークをさかさまにしたようなもの)に丸い突起がつき、カットしてあるところから9ピン状のデザインのピアスを取り付けるもので500円以下でシルバー製がありましたが、クリップはとても落としやすく1回で無くしてしまうので残念ながら… 希望としてはネジバネ式・素材シルバーにロジウムコートまたはK18などのゴールドコートの管のもの、その他のもの、2千円位が理想です。 他にも、フィットしやすいクリップ式(軸がしっかりとしているC状のものなど)やシリコンタイプで耳を傷めにくいものなら。 また、わたしの知らない他のタイプもあれば見てみたいです。 でもなかなか難しいと思うので、ここから自作品の加工依頼についてです。 普通のイヤリング台のみでシルバー素材や金素材のものなら比較的容易にあると思うのですね。そこでそれに部品を加えて、各タイプに合うものを作れないかと考えました。 ただ、カットしてある丸カン状態に部品を通したり、ボンドで管を止めるというのはいかんせん強度の問題があります。 そこで、溶接もしくはロジウム加工、金メッキ加工してくれるところはないでしょうか。 これに関しても、あまり高額でない所がよいのですが… 他にもこのようにすればうまく見えるのではないか、こういう部品がある、自分はこうして生かしているなど、何かありましたら是非お伺いしたいです。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう