迷っている…ピアスを開けるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 医療系大学生がピアスを開けるか迷っています。
  • 普通のイヤリングやノンホールピアスでは耳が痛くなるため、ピアスを考えています。
  • しかし、ピアスは男性からの評価があまり良くないため、悩んでいます。イヤリング・ピアスの着けられない際の打開策も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスを開けるか迷っています。

医療系の大学に通っており、春休みが実習もなくピアスを開ける時間が持てる唯一の時期なのですが、開けるかどうか迷っています。 もちろん、普通の挟む式のイヤリングやノンホールピアスも持っているのですが、耳たぶの形状上、挟む式は着けても取れ、ノンホールピアスは耳たぶがちぎれそうなほど食い込み、両方とも耳全体が10分ほどで真っ赤になります。 女性のピアスは、やはり男性からしてあまり良いものではないというのは、承知していますが、冠婚葬祭の際のイヤリング・ピアスが着けられないのもどうかと思ったりもします。 このような事情の上で、ピアスを開けることについてどう思うか、またイヤリング・ピアスが着けれないことの打開策を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231298
回答No.5

2です。再度投稿させていただきますね。 耳たぶが分厚いとのこと。顔相的に、よいお話なんですよー。 って、現実に戻って・・・。 私も、イヤリング、痛かったです。(今は若くないので、アクセサリーなんてしません。うっとおしいので。) 若い頃は、まだピアスもありませんで、いろいろ買いましたなあ。 なつかしいです。 いたければ、ペンチで、少し広げることできませんか? 冠婚葬祭だけつけて、普段は私みたいに、無しでもいいのでは? 例、真珠買うにしてもダイヤモンドアクセサリー買うにしても、なぜイヤリングが安いか知ってます? 一番質の良いものは、指輪に加工され、次によいものはネックレス。 その次がイヤリングです(でした?)。 おわかりですよね? 上等物をイヤリングにしないのは、落としやすいからです。(この理論も、どこぞの王族や、油田の持ち主やらの、一般大衆向けは除外ですが・・・。) 機嫌がわるくなるかもしれませんが、おばちゃんの言うこと、ちょっと聞いてくれますか? あなたの書いた質問、お礼の文章を拝見させていただいてて、??と気になったのは、「○○さんもやってるから(やってたから)、(私もやって)いいかな?って思って」というくだり。この部分が、けっこう目立ちました。 その人は、自身の判断でやってるだけで(自分の意思に自信があるからやってる)、あなたは、それを疑問に思って(自分の意向に自信を持てない部分が何%かある)、ここに質問した。 ここで勘違いしないでもらいたいのですけど、”その人”は、自分の意思判断に自信があっても、それが正しい事なのか、宜しいことなのか、は別問題。 また、「正しい事なのか、宜しいことなのか」といったって、「誰にとって」善い事なのかもまた別の話です。 すべては、「やってみて、その結果がどうなのか?」で、「良かった、「悪かった」とあなたの感想が分かれるんです。 「結果」の時期とは?。究極は人生の最期なんでしょうね。 後悔するかどうか ーなのでしょうね。 あなたが医療系の学生さんで、将来、医療現場ではたらくだろうという予測から、ピアスが否謹慎かどうか?を尋ねてらっしゃるのは承知してます。 が、私があなたの母親だったら、「(病気でメスを入れなければならないわけでもないのに)なんでわざわざ自分の体を痛めつけるのか?」って涙します。医療関係者かどうかなんて関係ないです。(ファッションモデルや女優さんなら理解できますが。) (もっと言えば、多くの人は、その身体が自分だけのものと思い込んでるのでしょうけど、違うのですよ。) イメージしてください。 道が分かれてます。 おしゃれを優先するか、健康を優先するか。 イヤリング。必要な場面では。 挟む部分がネジ式のものの中から探すか、それでもきついようでしたら、ペンチで少し広げるか。 (パーツを買って、ハンドメイドで作ることもできますよ。) はたまた、シール(ステッカー)式の、使い捨ての、「ピアスモドキ」を利用するか。 磁石式のピアスを試してみるか。 冠婚葬祭のマナー。 みんなのマネをしなければいけませんという法律はないです。 イアリングは、顔に近い位置を飾ることになりますので、(もし目立つ場合は、目立ったところに日tの視線がいくわけで・・・。)その代わりとなると、髪飾りを豪華にする(人の視線が上に行くため、背が高く見えます)か、コサージュを豪華にする(顔周りがきれいにみえる)こともオシャレアイデアです。 ピアスの穴をあけるかどうか、親御さんとも相談してみてください。

myu_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結局、開けるのはやめることにしました! 回答していただいたお話にも、ものすごく納得するところが多々ありまして、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 私も同じような理由で開けましたけれど 冠婚葬祭の為だけだけだったら、 あまり意味がないような気がします。 髪の毛が引っかかったり、よく片方落としたりしてしまうので イヤリングよりいいかなと思ったのですが 元々耳たぶが厚いのでそれも余り向かなかったのかもしれません。 それと、アレルギー体質なのもありますので いずれにしても、厳選されてしまうのです。 医療関係ということでしたら、指導される方に相談されては 如何ですか? 普段からファッションに使いたいとか、 特に必要がなければ開けなくてもいいような気がします。 挟むタイプのものはパッチッと留めるタイプですか? 今は少ないですけど 回して留めるタイプだと多少は落ちにくいです。 ↓ https://www.hachi8.me/earring-hurting-cause/

• Dr_Hyper
回答No.3

知り合いがいるのであれば,確かにそこであれば大丈夫ということでしょうし, 見てるとやりたくはなりますよね,お気持ちは察します。 ただ人を選ぶ方は古典的な考え方がありますから,今はすこし我慢して職が決まってからでいいのではと思いますよ。 ちなみに,耳に掛けるタイプは イヤーフックというそうです。 検索を掛けると重そうなものがいろいろ掛けられそうですw https://search.rakuten.co.jp/search/mall/イヤーフック/

myu_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、職が決まってから本当にしたいのか、また考えてみようと思います。 イヤーフックなんですね! あんまり重たいのをつけることはないと思いますw 重すぎると、また耳が痛くなりそうなのでw

回答No.2

世間の流行の波が、イヤリングからピアスに流れただけです。 日本人は、石器時代は別として、着物を着る時代からこちらは耳に穴をあける文化はなかったような・・・。 皇室の女性・・・。皇室へ妃として嫁ぐ際、ピアスしてる女性はXらしいです。 イアリングも、つけると痛いものがあります。 洗濯バサミみたいに挟むやつじゃなくて、ネジ式のイヤリングをしてみたらどうでしょう? 例えば http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/g/g61386907/ なら、ネジと挟む式です。 耳にかける式は、韓ドラ時代劇でよく見ますけど、 http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/c/c261a5f/ 日本ではあまり一般的ではないですね。 冠婚葬祭のようなあらたまった席への、おしゃれに、イヤーフック式をしていくと、よほどデザイナーだとか芸能人、芸術家ならともかく、普通の女の子がsていくと、周囲から注目の的になりそう。よいほうでならいいけど、「変わった子!」といわれる可能性もあり。 保健衛生面からしても、私はピアス反対派です。 でも、もし誰かが穴をあけるなら、その後一生、1日もさぼることなく、徹底的に管理できる人。手入れを、やり続ける、貫くことができる人なら、賛成します。

myu_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳たぶが分厚いかつ、全体が厚みが均一なため、ネジバネ式のも一番きつくしても耳たぶに引っ掛からずにずり落ちるもしくは、かなり真っ赤になるのどちらかで対応できず困ってます。 全力で食い込ませて、我慢するしか方法はないです。 イヤーフックが冠婚葬祭向きではないのは、一目瞭然なので大丈夫です。

• Dr_Hyper
回答No.1

将来医療系の就職を希望するならやめるべきです。 病院では特にピアスをキツく禁止しているところがあり,開けているだけで就職先を狭めることになります。 体や心に傷をもつ患者さんを前に,それを治療するために従事しているあなたが自ら体に穴を開けているという精神が,あなたへの信用を失わせるという意味があります。もちろん,患者さんの血液などがかかったときに,体に傷がある場合そこから感染する可能性もあります。ピアスはそのリスクを自分から開けているという愚の骨頂であるという見方もされます。 今時そんな考え方古いよ。という先輩などはいると思いますが,その古い考えの人達が就職先の理事長や人事や出入り業者の選定をやっているのですから,そのときピアスはしていないとしてもピアス跡があるだけでハンディキャップを背負うのです。わざわざそのリスクを今からファッションの為だけにうける必要がありますか? 同様の意味で医療事務,出入り業者をふくめて広く医療関係者のなかでピアスを嫌う人が居ますので,私としては今の大学に通っている以上絶対にお勧めしません。 男性目線と言うよりも今後のあなたの就職を左右する問題にもなりかねません。

myu_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職しようと思っている先に、知り合いがおりその方もピアスを開けていらっしゃったので、大丈夫かなと思ってしまいました。 そうですよね、冠婚葬祭の時のイヤリングだけ耳痛いのとか頭痛いのとか我慢すれば、あとはアクセサリーなので極論不要物ですよね。 テレビで見たのですが、耳の上の部分にハンガーみたいに掛けるアクセサリーの名前とか、ご存知だったりしますか?