• 締切済み

耳朶にしこりが

先日、ふと耳朶を触ったときにしこりができていることに気づきました。 左耳朶の中央にできており、中に丸いビーズのような物が挟まれているような感じで、裏側にもやや盛り上がってます。 コリコリとしていて、強めに触れたり掻いたりするとかすかに痛いです。放置している状態では痛くありません。 極端に腫れているわけでもなく、赤くもなっていません。みただけではわからない程度です。 ちなみにピアスはあけてませんし、とくにこれといった傷口はありません。金属アレルギーももってません。 それから、関係はなさそうですが、一週間ほど前にプッシュ式イヤリングをつけました。前後間違えてつけてしまいましたが気付いて取りましたし、その日の服に合ってなかったので、結局1~2分つけてただけでした。(それまでに一日中プッシュ式イヤリングを着用していたことは何度かあり) 自分でいろいろと調べてみたものの判断できませんでした。 万が一ということもありますし、何より感触が気に障って不快感があります。 可能性としてどういったものが考えられるのでしょうか? また、もしも病院に行くべきだとしたら何科に行くべきでしょうか?

みんなの回答

• petit_mais
回答No.3

傷口がなくても、毛穴に入ったばい菌が原因で、まれに化膿することがあります。 多分、中で化膿しているのだと思います。 行くとしたら皮膚科です。 私も耳たぶにしこりができることがあります。 指で押さえると、薄ら痛いんですよね。 私の場合は、ピアスの穴が原因です。 6年前に子供を産んでから、ピアスは一度も使っていないのですが。 注射器で薬を入れてくれて、数日でしこりはなくなります。 まずは、皮膚科を受診してみてください。

fuku91
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 質問を投稿したのち、しばらくしてしこり自体はずいぶん小さくなりました。もしぶり返してまた大きくなるようなことがあれば皮膚科に行ってみようと思います。

回答No.2

あ、私もそれあります。 ピアスもイヤリングもしませんが、ありました。 何かで定点的に?か、 その部分に一瞬でもチカラが加わったかは、覚えていません。 1回あっただけで、そのあとは、なにも無く特に病院にはいきませんでした。 いくとしたら、皮膚科かと思います。

fuku91
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。 調べていた時も感じたんですが、こういうようなしこりができる方結構多いみたいですね... 質問を投稿したあとずいぶん小さくなったのですが、まだ芯の部分のようなものが残っているので、万が一ぶり返すようであれば皮膚科を受診してみようと思います。

回答No.1

こんにちわ それ、何週間も何ヶ月も続くのであれば、受診を考えたほうが いいかもしれません が、私も耳たぶにしこりできます たまに 質問者様と同じ症状です >>左耳朶の中央にできており、中に丸いビーズのような物が挟まれているような感じで、裏側にもやや盛り上がってます。 コリコリとしていて、強めに触れたり掻いたりするとかすかに痛いです。放置している状態では痛くありません。 すごく痛い、なんとなく痒い?でも気になって触っちゃうみたぃな こりこりこり。。。って 私の場合ほっとくと自然に治ります 私はピアスの穴があいていますが、関係あるかなぁ。。。

fuku91
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 私も、質問投稿後放置していたらずいぶん小さくなってきました。 結局、原因は分からずじまいでしたが... もしまたしこりができて、長引くような時は病院に行こうと思います。