• 締切済み

ピアス 耳たぶのうしろの 腫れ。

こないだ 質問させていただいたんですが ファーストピアスを開けて 2ヶ月経ちましたが 耳たぶの裏側に しこりのようなものが。 ピアスのホールの出口?が まるくドーナツ型に ぷっくり なってます(>_<) 分かりにくいですが 画像つけました(>_<) これは しこりなんでしょうか? 肉芽でしょうか? ちなみに 痛みは とくに ありません。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.1

こんばんは 私もなっていたことがあります。 老廃物などがたまるアテロームかと思います。 自然に治りましたが、ご心配はいらないと思いますが 皮膚科でみてもらうのはいかがですか? ご参考になれば幸いです。 http://rie.bambina.jp/mimitabu/ http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/pierce.html

関連するQ&A

  • ピアスを開けたら耳たぶが腫れました

    私はピアスを開けて6日目になります。 ピアスはピアッサーで開けました。(ちなみにピナックII) で、今日お風呂に入った時、少し丁寧に洗おうと、後ろのキャッチを外し 洗っていたら、スルッとピアスが石鹸で滑り、抜け落ちてしまいました。 質問なんですが、 その時、穴の上を触ったら、すごく膨らんでいて、ぶ厚くなっていました。 本来の耳たぶの厚さと違って、穴のところだけ、シコリが出来盛り上がっていました。 普通、開けてからピアスホールが出来るまで、シコリって出来たままですか? こんなモンでしょうか? ピアスホールが出来たら、元の耳たぶの厚さに仕上がるんでしょうか? 見た目は、ジュクジュック汁が出たり、腫れあがったりとかは解りません。 ただ、触ると穴のところだけ、硬くシコリがあるのです。 ピアスホールが出来上がっても、こんなに耳たぶにシコリがあったら 嫌です。 心配なので、教えて下さい。

  • ピアス質問

    ピアスを開けて約1ヶ月でピアスをかえてしまい、かえる時にホールを傷つけてしまったみたいで、少し出血しました。 透明ピアスにかえたのですが、心配だったので、その日のうちにファーストピアスに戻しました。 ファーストピアスにかえたまま今は極力触らないようにして約2週間がたちました。 最近画像のように白っぽいところや、黄色っぽいものがこべりついている感じです。ホール裏側だけがなっています。2つともの後ろのホールの周りが、少し荒れている感じで赤いです。 下のホールの周りがしこり?腫れ?のように少しかたいです。 少し押してみましたが、痛みはありません。 ピアスを前後させると時々痛い時があります。 ピアスをかえる前まではありませんでした。 化膿や肉芽ではないか心配です。 裏側だけが化膿することはあるのですか?? 今はお風呂で洗浄のみしています。 軟膏などで治りますか?? 治す方法を教えて下さい!!!

  • 耳たぶのピアス 乾燥?

    両耳たぶにピアスを開けてから3ヶ月程経つのですが、 ここ1ヶ月くらいから皮が剥けるようになりました。 以前、キャッチに垢のようなものが付いていると 質問したのですが、耳たぶの皮が付着しているようです; ホール自体は痛みもなく安定しています 今付けているファーストピアスが肌に合わないのでしょうか? 耳たぶの部分だけが凄く皮が向けます>< 季節的に乾燥しているだけですかね? 回答お待ちしております。

  • ピアスホールのしこり

    ピアスをあけて1ヶ月がたち、ファーストピアスをはずしたところ、しこりのようなものができていて、耳たぶが厚くなっています。 痛みは普段はなく、ぐにぐにさわるとちょっと痛いくらいで、体液がでてきます。 ぐにぐに触って体液を出すと、しこりは小さくなる感じがします。 もともと厚い耳たぶがさらに厚くなっているせいで、ピアスを入れるとき穴の出口が見つかりにくく、中を傷つけてる感じがします。 このしこりはほっといて大丈夫ですか? まだホールが完成していないだけでしょうか? 体に穴をあけているのだから、その部分が盛り上がるのは当然な気もします。 まだピアスの抜き差しをするのは早かったのでしょうか。 友達は一年かかってやっと落ち着いたって言ってました。 自然な現象ならあまり触らない方がいいのでしょうが、炎症を起こしているならほっといてはだめですよね?

  • ピアスを軟骨と耳たぶに空けようと思っているのですが・・・

    ピアスを軟骨に2つ一気に空けようと思っているのですが、怖いので病院に行ってきます。 本題に入りますが ①片耳に一気に軟骨2つ耳たぶ2つ、空けることは可能ですか? ②ファーストピアスは病院で頂けるのですか? ③もし、頂けない場合は自分で持っていけばいいのでしょうか? ④軟骨のファーストピアスは何ヵ月でとれますか? ⑤1ホールにつき、大体値段はどれぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアスホールの腫れ

    約1ヶ月前にファーストピアスをあけました 左右に2つずつ開けたのですが昨日ぐらいから左耳に違和感があり 今日起きてみると左みみの耳たぶが腫れていて触ると少し痛みがありました おそらく化膿しているっぽくて耳の裏側を触ると黄色い液がでました ティッシュでこまめに拭き取っては居たんですが1日たっても腫れは引かず痛みもなおりません ちなみにしているピアスは開けたときからずっとおんなじ透ピをつけています(ホールが安定するまでははずしてはいけないときいたので・・・) 消毒もあまりよくないんですよね? やはり病院にいったほうがいいんでしょうか? せっかくあけたのに塞ぐ・・ということは出来ればしたくないんですが・・。 このまま自宅で洗浄とかをきちんとしてたらなおりませんかね? それとも早めに病院いったほうがいいですか? 同じような経験がある方おしえてください!

  • ピアスホールに しこりのようなもの!

    形成外科で 耳たぶに ピアスを開けてもらい 2ヶ月が経ちました!! その形成外科では 6週間経つと ファーストピアスをはずしていいと言われました。 もう 血や 組織液が出ないか はずしてみたところ 耳たぶの後ろ側(穴の出口)に しこり?のような感じが…… でも 正直、どの状態が しこりなのか よく分かりません(>_<) わたしは 穴のまわりが ぷっくりして ふくれてる感じです。 とくに 痛みも ありません!! ティッシュで耳たぶを はさんでみると 少し組織液と血がついたので ファーストピアスに軟膏をつけて 入れようとしたんですが その1分間はずしてたあいだに 穴が閉じてしまったのか 全然入りませんでした(>_<) 最終的には ぷつっと薄い皮を 突発したような感じでした!! これは 普通なんでしょうか? しばらくは まだファーストピアスを つけっぱなしに しようと 思いますが これが もし しこりならば 病院に行った方がいいんでしょうか(>_<)? ややこしい質問で すいません(T-T)

  • ピアス 腫れ

    3日前に両耳にピアスをあけたのですが、左側だけに違和感(右側に比べて触れると痛い)を感じて今日ファーストピアスを一瞬のけてしまいました。 特に問題はなかったのでまたファーストピアスをつけようとしたのですが、初めてで向きがわからず、ホールの中で変な角度にファーストピアスが刺さってしまいました。 血はすぐに止まってファーストピアスを元通りに入れることができたのですが、耳たぶが腫れ上がってしまいました。(触らなければ痛みはありませんが触ると痛いです) 完全にピアスホールに傷が入ってしまったのだと思うのですがどう対処すればいいでしょうか? ほっておいたら自然治癒できますか? 以前皮膚科でもらった化膿止めと消毒液があるのでつけたほうがいいですか?

  • ピアス ~維持の仕方~

    ピアス ~維持の仕方~ お世話になります。 ピアス(ホール)について質問があります。 はじめてピアスをあけたのは17年ほど前に両耳1つずつです。 それから5年ほどたって左に2つ追加しました。 が、右は安定しているのに左はすぐに膿んでしまい、左の3穴のうち2つはキャッチがついたまま脱落。 今でも耳たぶ裂けてます。残りの1つも耳たぶの裏側のホール出口が膿むことが多かったのでしばらく外しているうちに閉じてしまいました。 右耳だけするのもアレなので、右もしなかったところこちらも閉じてしまいました。 それから10年ほどたって。 また開けたくなったので場所を選んで両耳に1つずつあけました。 しかし半年たってもジュクジュクは止まず、血がでたり膿んだり。特に左はどうしても耳たぶの裏側(ホール出口)に膿み玉のようなものができてしまいます。 結局・・・また左は閉じてしまい、右はなんとかまだ開通していますがこのままでは閉じてしまいます。 左に残ったものは裂けた傷が2つと膿み玉のようなものが1つです。 どうしたらピアスのホールを維持することができますか? 消毒を含めたケアは指導どおりに行っていましたし、ピアスの種類も24kやら色々試したのですが・・ 開けるときはすべてピアッサー使用です。 ちなみに金属アレルギーはありません。

  • ピアスを諦めるかどうか悩んでいます(分厚い耳たぶ、感染)

    初めて質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ピアスの事についてです。 二十歳の時に一度、 市販のピアッサーを用いて自分で開けましたが その時には耳たぶの化膿がひどく、 10ヶ月粘りましたが 成人式を期に外して、塞ぎました。 右耳たぶにのみ凹みとしこりが残りました。 そして半年前の11月、再度ピアスに挑戦しました。 今度は美容外科へ行き、お医者さんに開けてもらいました。 私は耳たぶが分厚いので、ポストの長いタイプで 消毒にはピンクのジェル状消毒をもらいました。 病院で開けたので今度は安心…と思っていたのもつかのま ファーストピアスがびくともせず外れないのと 痛み&穴の塞がる恐怖から 一度も外さないまま半年を迎えましたが 未だに少量ではありますがたびたび出血&化膿します。 結局、先週近所の耳鼻科に ファーストピアスを外しに行ったところ 「感染を起こしているのでピアスは治るまでしないで下さい」 とのことでした。 自分では経過は順調なつもりでしたので、ショックでした。 飲み薬を3日分もらい飲み終わるところですが 今朝また膿が出ました。 ピアス穴が数時間で塞がる恐怖の分厚い耳たぶなので つい、一日に2,3回ピアスをさしてしまっていた事が原因かと 激しく後悔し、ピアスを諦めるべきなのか悩んでいます。 化膿が治るまで数日外していたら おそらく穴は塞がりピアスは入らなくなると思います。 感染と言うのも不安です。 これは単に雑菌が繁殖しているという意味でしょうか、 それとも病気がうつったということなのでしょうか。 出されたお薬はシプキサノン200です。 分厚い耳たぶでも膿まずに開けられる方法はあるか、 感染は大丈夫なのか、 大人しくピアスは諦めるべきなのか…。 どうぞお力とお貸し下さい。