'case' (T_CASE) について

このQ&Aのポイント
  • phpのプログラムでParse error: syntax error, unexpected 'case' (T_CASE) in /public_html/form_scarf.php on line 565と出てしまうのですが、switch文とかいろいろ調べたのですがわかりません。
  • switch($mode){ case "top": // 締切日 $simekiriDay = mktime(0,0,0,3,31,2018); // 指定した日時のUNIXタイムスタンプ $todaystanp = time(); // 現在時刻のタイムスタンプ $formdisplay = "on";
  • ですが、同じにコピーして作成したものはエラーがなく1つのプログラムだけ出て困っています。すみませんがお教え願えますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

'case' (T_CASE) について

phpのプログラムで Parse error: syntax error, unexpected 'case' (T_CASE) in /public_html/form_scarf.php on line 565 と出てしまうのですが、switch文とかいろいろ調べたのですがわかりません。 switch($mode){ case "top": // 締切日 $simekiriDay = mktime(0,0,0,3,31,2018); // 指定した日時のUNIXタイムスタンプ $todaystanp = time(); // 現在時刻のタイムスタンプ $formdisplay = "on"; ですが、同じにコピーして作成したものはエラーがなく 1つのプログラムだけ出て困っています。 すみませんがお教え願えますでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.3

syntax errorだから、;がないとか書き方がおかしいとしか言いようがないです。 var_dmp($mode)で何が入ってきているのか確認してますか? あまり関係ないかも知れませんが、topを ダブルクォテーションからシングルクォテーションに変えたらどうなりますか?

19661115
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

じゃあ、変数のスコープの問題ではないでしょうか? グローバルとかローカルとかわかって使ってましたかね。。。。

19661115
質問者

補足

いいえ。わかりません。 もともと問題なく動いていたものです。日付を変えたら 動かくなりました。

回答No.1

break;とかないのは? それとcase "top":文字列で判定かけてますが $modeの中身って文字列が入っている変数ですか? そもそもログとかダンプとかかけて調べてますか?

19661115
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。

19661115
質問者

補足

ありがとうございます。 break;は、if文とかcaseとかの下のほうにあります。 $modeは文字列です。ログをかけているのですが見方がわからなく 使っていません。 同じコピーされたプログラムが動くのにこれだけは動いてくれないのが不思議です。