• 締切済み

ピアスをイヤリングに変更したい。またイヤリング器具の加工依頼について

長文になりそうです。 スタッズタイプ、フックタイプそれぞれ、変更できる道具を探しています。 かなり検索して、数タイプある事はわかりましたがどれも希望に合わない部分が多いのと、販売サイトがないなど購入は出来ませんでした。 スタッズタイプで見つけたものがあったのですが下に管がついたもので、8400円で売られているネジバネ式。イヤリングは落としやすいので、素材としても形状も嬉しい本格派なのですがいきなり買うにはちょっと勇気のいる価格で… アメリカには管が縦のフック式対応のが1800円であるそうですが、バネのみで素材不明、入手も不可能でした。 クリップタイプ(しし座のマークをさかさまにしたようなもの)に丸い突起がつき、カットしてあるところから9ピン状のデザインのピアスを取り付けるもので500円以下でシルバー製がありましたが、クリップはとても落としやすく1回で無くしてしまうので残念ながら… 希望としてはネジバネ式・素材シルバーにロジウムコートまたはK18などのゴールドコートの管のもの、その他のもの、2千円位が理想です。 他にも、フィットしやすいクリップ式(軸がしっかりとしているC状のものなど)やシリコンタイプで耳を傷めにくいものなら。 また、わたしの知らない他のタイプもあれば見てみたいです。 でもなかなか難しいと思うので、ここから自作品の加工依頼についてです。 普通のイヤリング台のみでシルバー素材や金素材のものなら比較的容易にあると思うのですね。そこでそれに部品を加えて、各タイプに合うものを作れないかと考えました。 ただ、カットしてある丸カン状態に部品を通したり、ボンドで管を止めるというのはいかんせん強度の問題があります。 そこで、溶接もしくはロジウム加工、金メッキ加工してくれるところはないでしょうか。 これに関しても、あまり高額でない所がよいのですが… 他にもこのようにすればうまく見えるのではないか、こういう部品がある、自分はこうして生かしているなど、何かありましたら是非お伺いしたいです。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは イヤリングをピアスにですか? フックピアスとスタッズピアス(これはシンプルな軸のものですね) これを切り替えられるものということですか? はいはい シリコンつきのイヤリングで(バネタイプ) ピアス用の軸が付いている物がありました でも高いんですよ あくまでもこんなパーツと言う参考に 商品番号 00022見たいな作りで芯が立てられるようになっています http://www.rakuten.co.jp/oui-oui/591798/591856/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/wsp/00022-546.html これです 加工ですがこれは芯を立てるだけではできないので 動く部分を作らないといけません それと芯の長さも必要ですので そうなるとピアス自体の大きさもないとバランスが取れなくなります なので上記のような南洋珠でぶら下がりというのが一般的です 横からが見えませんが http://www.emono1.jp/detail-11956.html パーツで見つけるのは難しいと思います ご参考までに

tarutosan
質問者

お礼

詳しい回答本当にありがとうございます! 試行錯誤していたもので、御礼遅れてしまいました。 サイト見させていただきました。特に上の金のは予想もしない形で参考になりました♪ 先日から自作の方向で組み合わせたり実験をしたりしています。 フックタイプは加工が早いかなという印象で、スタッズ式は大きいものなら自作パーツでなんとかなりそうです。銀素材のイヤリングパーツが選べない為、ちょっと妥協でもあるのですが。 スタッズ式の小さいものは組み立て金具の方が目立ち、飾りという本来の存在意義から離れてしまうので現在も方法を考え中です。 製作の一環として、フープ状のシルバー製イヤリングパーツを探していて、そちらの方で新たな質問も立ち上げさせていただいてます。 いろいろありがとうございました♪