解決済み

パソコン分数で質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9433356
  • 閲覧数152
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 48% (497/1026)

22/7のように、7分の22という場合7を先に書いてはならないという
事情?理由?根拠?がよくわかりません。

斜辺分の対辺などと言う時、対辺割る斜辺と覚直せばいいだけなんですが、
分母なのか分子なのかわからなくなってきました。

なんとかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (193/400)

他カテゴリのカテゴリマスター
 分母を先に言うのは、日本独自のものです。大抵の国では、分子を先に言います。
 7\22 と書くという方法もありますが、ほとんどの人は断り書きをしない限りわからないと思います。私自身書いてみて混乱しました。ほとんどの国では不要なので、今後も、分母を先に書く表現はできないと思います。
 7を先に書いてExcel に計算させるには
=1/7*22
ですが。
お礼コメント
maiko0333

お礼率 48% (497/1026)

>分母を先に言うのは、日本独自のものです。
そうなんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-27 23:57:58

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (1343/4708)

他カテゴリのカテゴリマスター
>と書くところをa/bと書かなければいけないという
>「パソコン独特の分数」という意味です。

/ は除算の演算子(÷)であって分数を表すものではありません。
  • 回答No.5
「四分の一」を英語で言うと、one-fouth 1/4
「十分の三」は three tenths 3/10

って言語から来てる見たい。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (197/1234)

>b分のaという記法はないものでしょうか?

既に、『b分のa』と書いているじゃないですか。

言いたいことがわかりません。

22/7は『7分の22』の記法でもありますけど。

>事情?理由?根拠?がよくわかりません。

先ほど回答しまたが、何がわかりませんか?

/については

http://suzie-news.jp/archives/7183
こちらが分かりやすいかと。

何しろ現状の/をつかった分数の書き方があなたには馴染めないという事のようですが、そんな事は知りません。
世界の多くの人がこのルールで書いているので従って下さい。

エスパー的推測に過ぎませんが、読み方と書く順が一致しないのが不満と言うことですか?

それなら、記述方法ではなく読み方を変えた方が良いと思いますが、慣習的な問題が大きく難しいでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (161/350)

b分のaという風に書いてもいいんですよ。
でも、数式がかなり長いものだと、そんな書き方をすると余計わかりづらくなるのではありませんか?「/」一つ使えば分数の表示も計算も楽に書けると思いますが、あなたはそれが嫌なようなので、私の例題をあなたの方法で解いてみて下さい。めんどくさいようなら解かなくてもいいです。どっちがやりやすいか教えてください。

例題 表記はすべて「b分のa」のような形式で書いて、次の式を通分して計算してください。
5分の3+8分の1+14分の5+6分の5+9分の4+2分の1+17分の5+19分の8+4分の3
お礼コメント
maiko0333

お礼率 48% (497/1026)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-27 23:28:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (8/64)

b分のaという記法はないものでしょうか?
それがa/bですが。
補足コメント
maiko0333

お礼率 48% (497/1026)

bを先に書きたいのです。
投稿日時 - 2018-02-27 22:58:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (197/1234)

パソコン分数というワードの意味が分かりません。

初めて目にしたので検索してみましたが、やはりそのような言葉はないようです。

分数の分母と分子を決まった位置に対して書かなければならない理由は、どちらでもよくなると、分数とその逆数の区別が付かなくなるからです。

22/7で7を先に書くと

7/22 で22分の7になりますからね。

これらがどちらでも良くなることはないですね。

数学の順を逆にするだけでなく、/を\にするなら言いたいことはわかります。

/にはもともと除算の意味があるので、7/22 は 7÷22と等しく自然です。
補足コメント
maiko0333

お礼率 48% (497/1026)

分数は
a
-
b

と書くところをa/bと書かなければいけないという
「パソコン独特の分数」という意味です。

b分のaという記法はないものでしょうか?
投稿日時 - 2018-02-27 21:14:11