• ベストアンサー

整数+仮分数の名称

分母より分子が小さい分数=真分数 分母より分子が大きい分数=仮分数 整数+真分数=帯分数 ですが、 1と3/2のような整数+仮分数の場合は何というのでしょう? 小学校や中学校では習った覚えはありませんし、 ネットで調べた限り、これに言及したものは見つかりませんでした。 帯分数の引き算の過程とかで出てくると思いますが、名前はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

帯分数と言ってもよい気がするが,そういう流儀は普通ではないようだ。 何にせよ帯分数というのはほとんど使われることがないのでどうでもよい気がする。

ohkinu1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 帯分数かなと思ったりもするのですが、 定義が”整数+真分数”とされているようでどうも違うようですね。

その他の回答 (1)

• ddtddtddt
回答No.2

基本方針は、仮分数→帯分数なので、仮分数→帯仮分数(?)→帯分数の計算過程で出てくるもので、特別な名称はない気がします。 ※帯真分数=いわゆる帯分数、という事になります。

ohkinu1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別な名前はないんですかね。