• ベストアンサー

【数学】パソコンの数学の分子と分母について質問です

【数学】パソコンの数学の分子と分母について質問です】A/BはA割るBを指しますか? A=2 B=4 2÷4=1/2 それともA分のBですか? 2/4=1/2 A/BだとAは分子になる。 A割るBは分子割る分母ってことですよね。 なんで分子が分母を割るんでしょう。 大元の値を普通は分母って言いそうなのになんで分子って言うのか歴史的背景を教えてください。 A -- B B分のAってどうやってコンピュータ上で表現するんですか? A ÷ B = A/Bな気がします A/BはA割るBっていう意味でB分のAの意味じゃない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

コンピュータのプログラムで「 A / B 」と表記した場合は「A 割る B」を指しますね。 数学の分数でも A - B は「 B 分の A 」と表現し、これを計算式に置き換えれば A ÷ B と同等ですから 同じ意味です。 コンピュータでは1行で分数を簡単に表現できる手段が無いため簡易的に「 A / B 」と表記しているだけで、Word等のワードプレセッサソフトでは「数式エディタ」などと呼ばれる機能を利用することで数学的な分数を表示することができますので、厳密な表現が必要であればこれらの機能を利用するといいんじゃないでしょうか。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます それが知りたかった

その他の回答 (1)

回答No.2

「なんで分子が分母を割るんでしょう。」 意味不明です。わかっていると思いますが分子を分母で割るんですよ。 「大元の値を普通は分母って言いそうなのに…」 その通りです。どちらを大元と考えるかの違いだけですね。 35人のクラスにA型の人が12人いました。割合を求めるときどう計算しますか。 そして大元はどっち。