• ベストアンサー

株式配当金の課税方法選択について

株式配当金の確定申告にあたり自分が総合課税か分離課税のどちらを選んだか覚えていません。どこに聞いたらわかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

すでに確定申告されたのですよね。控えは取ってないのですか。 そうすると、提出した税務署に聞くしかないと思いますけど。 そうではなくて、これから確定申告されるのですか。 そうであれば、どちらかご自分に有利なほうを今から選べばいいです。申告前にどちらかをあらかじめ選択しておく機会はありません。毎年どちらにするかを選べます。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は確定申告前でパソコンで申告書を作成中でした。 配当控除は初めてで必要事項を入力したにもかかわらず、次へのところで先へ進まなかったので、選択を間違えたかと思って、質問した次第です。 おかげさまで、選択の問題ではないとわかりましたので、e-Taxヘルプデスクに相談します。

その他の回答 (1)

回答No.1

証券会社に聞けばわかります  

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 あなた様には以前も適切なご回答を頂き感謝しております。 今後もよろしくお願い申し上げます。