• ベストアンサー

放射能を浄化できるようになれば核兵器撃ち放題?

核兵器を大量に撃ち込んで、領土の住人を根絶したあとに、簡単に浄化できれば。 土地の再利用が簡単です。 そういう議論はこれまであったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.6

ありました。1970年代だったか80年代だったかに中性子爆弾と言う空中で爆発させて熱風や爆風による建物の破壊を抑えて、ビルなどの建造物の透過率が高い中性子の放射を増やし、人間や生物だけ殺すと言う核爆弾が開発されました。当時は「クリーンな核兵器」のような言い方をしていたと思います。安定した保持が大変だったようで今は配備されていないと思います。 現在ではEMP爆弾の話が良く出てきますが、これも核爆弾の一種で高高度で爆発させ人体に影響のある放射線は地上には届きませんが強力な電波で地上の電力線や情報通信網、電子機器を破壊するもの。これらのインフラに頼った現代の大都市ではおびただしい死者が出るとも言われています。 いずれにしても、戦闘要員でもない人を殺傷することは国際法で認められておらず許されないと思いますが、世界の大国では未だにどうやって他国の国民をきれいに殺そうかなんて言う悪魔の様な事を考えています。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

あれば、とっくにチェルノブイリや福島県で試されていると思いますよ。 「住人を根絶!」まー酷い話ですが、、、国際的な条約、条令を無視して真剣に考えているのであれば、何も建物を破壊しなくても化学兵器やウィルス兵器で殺害した後に浄化または抗体剤を用いて侵略すれば良くないですか? ガレキを片付けるのも結構人件費が掛かりますよ!? だったら、人間を生かしておいて奴隷に使ったらどうですか? 逆説しだすと難しいところで、、、人と接触するということは、それが側近中の側近であろうと圧力が強過ぎると反発が生まれます。 恐らく、クーデターが起きてあなたは暗殺されるでしょう。 バカげた話はこの辺にしておいて、、、最近は核の抑止力も解釈が変わって来て「大きな核爆弾を使用することは、人類を破滅させる規模のモノだ! と言うことは一生使わないであろう! 因って抑止になっていない! 余程、広島、長崎ぐらい(今では携帯用核爆弾クラス)の爆弾の方が怖い!」という話も飛び交っているくらいです。 トランプ氏は「日本もひとつ持ったらどう?」と行って来ているのがこのことです。 日本で賛成の旗を挙げると選挙に落選しますが、アメリカでは日本が核兵器を持つことに40%の方が支持しているそうです。 戦後70年も経つとこれもバカげた話ですね!?

• BuriBuri4
回答No.5

核戦争のシミュレーションでは放射能がなかったとしても大気中に拡散する塵や煙の影響で「核の冬」が来ると予想されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E3%81%AE%E5%86%AC 放射能問題がなくても自滅係数はさほど変わらないので使えないと思います。 冷戦中に東西の緊張が高まった時期に「The day after」とかの核戦争の翌日をテーマにした映画が結構ありました。

• DESTROY11
回答No.4

放射能の問題が解決したとしても、そこにいた人材や機材の損失、インフラの再整備を考えると「割に合う」とは思えません。 単なる焼け野原が手に入っても、農地にするにしろ都市を作るにしろ全部0から行うことになります。 いや、瓦礫の掃除とかもあるからマイナスからの出発ですね。 一昔前の侵略戦争では土地を入手し、そこにいた人民や農地など生産システムをそのまま入手できたから成り立っていたのです。 それが出来なくなるということは「旨み」がありません。 自分で「焦土作戦」をやっているようなものですね。

• dragon-man
回答No.3

トリウム溶解塩炉で使用済み核燃料のような高放射性廃棄物に中性子を当て続け、半減期を短縮し、時間をかけて(300年ぐらい)無害化できることは実証されていますが、核兵器で広範囲にばらまかれた放射性物質を一カ所に集め、短期間に無害化することは物理的に不可能です。ですからそういう議論はありません。でも広島や長崎は原爆投下の直後から人が住み始め、10年後には元の大都会になっています。水爆は破壊力に比べて原爆より相対的に放射性物質の量は少ないので、再利用はそれほど困難ではないと思われます。実際何度も水爆実験が行われたビキニ環礁には人が住み着いています。

• SPROCKETER
回答No.2

土地の再利用が出来ても、他国を侵略して領土を奪えば国際法違反です。法律を無視した考え方が通用するのであれば、逆の立場になって、自国が侵略されて領土を奪われた時に反論出来なくなります。そういう議論は国際的には通用しないでしょうね。  放射能浄化なんて漫画の世界の話です。粒子線を土壌に照射して放射性物質の核崩壊を早めて浄化しようというアイディアはあるそうですが、高レベル放射性物質は浄化出来ても、低レベル放射性物質はどうにもならないという問題があるようです。放射能浄化なんて夢物語ですね。  現実的な議論としては、使用する核爆弾の威力を小さくして、たとえば、1キロトンぐらいであれば、半径500~1000mぐらいの範囲しか破壊されないので、最小限の核攻撃で首都圏中枢を壊滅出来るとか、そういう議論はあるようですが、現実問題として核攻撃そのものが国際法違反であるのが実態です。

marumushishi
質問者

お礼

なんか、低温臨界の研究がすすめば、放射性廃棄物は核燃料としてリサイクルできる云々という書き込みをどこかで読んで気になって色々調べてみたんですけど、どうしようもないですね。 放射性廃棄物は資源になるのだとか、議員さんが安易に飛びつくみたいですね。

• t_ohta
回答No.1

核兵器一発で広範囲に居る人を殺戮できてしまいます。 現在の戦争は基本的に非戦闘員への攻撃は人道上の観点からNGなので、核兵器は使用してはいけない兵器の一つです。 なので、核兵器使用後の放射能汚染という話以前の問題です。