ファイル名変更ができない?キーボード故障?

このQ&Aのポイント
  • ローマ字小文字のみでファイル名の変更ができない問題が発生しています。日本語入力やワードなどでは正常に変更できます。
  • キーボードのかな入力で特定の文字が打てない問題があります。例えば、?やめの上の・が入力できません。
  • キーボードの故障の可能性が考えられます。富士通FMVのキーボードに関する問題です。
回答を見る
  • 締切済み

ファイル名変更

1.ファイル名の変更が日本語入力ができない、ローマ字小文字のみ、ワード、エクセル、などからは普通にできる。 2.キーボードのかな入力で ? / め の上の・が打てない ・をたたいても/になる   キーボードの故障ですか?、 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#232800
noname#232800
回答No.5

漢字OFFのANKモードと(これは国際的な取り決め)、漢字ON時のUNICODEで振る舞いが違うものの ! ” & / ¥ * + ー = ? .(ドット) って意味があるので、ファイル名には使えません。 右から左下に斜めの線は「スラッシュ」といって、UNIX や インターネットURLの区切り子に使われていますので、ファイル名に使えません。また、半角のクエスチョンは「全て、何でも良い」という意味になります。 a??le は、apple も該当しますし、angle も、該当します。 アプリケーション(特にワードプロセッサー)は使えますが_ C:¥windows¥a???.* と書くと a333.exl a333.eef a321.exe も該当します。方やWindowsでは、左から右にオチてるバックスラッシュを区切り文字として使っているのですが、日本語モードでは円マークが出ます。 A と a を同一とみなすのはWindows だけです。 何もしないと 右から左下 Shift押しながら クエスチョン 漢字モードで ナカマル 漢字モードでカナ で め

aitimou
質問者

お礼

ありがとうございました、色々なところで質問して解決しました、お手数をお掛けしました、解決方法は タスクマネジャーの起動→プロセスのexplorer.exe終了→新しいタスクの実行→explorer.exe入力→OKで解決しました。

noname#242475
noname#242475
回答No.4

1.ファイル名の変更が日本語入力ができない・・・  これは、ファイル名として使えない理由は、ファイルというのはOSの制御コード(使用不可能文字)と、通常のデータ文字の区別が出来ない場合があるからです。 つまり、/ は、演算処理で割り算の記号になりますし、?は、データ検索で対象から外したい場合に使います。また、ファイル名の中に使うと別のディレクトリ内に置くという意味にもなるが、該当ディレクトリが無ければ、エラーとしてはじかれてしまう。その他にも色々ありますので、ファイル名としては使用できませんが、これらが文書データとして使われるのなら、文字は文字データとして取り扱うという規則に基づき、ワード、エクセル、パワーポイントなどOfficeのアプリ内で使う事が可能。もちろんOS側のテキストファイル内に用いることも可能になる。ただし、演算処理が中心のエクセルでは別の意味のマクロ言語に該当するため、使用には"/"で囲むなどの対処も必要となるが、紛らわしいので通常は使用しません。 ただ、ファイル名はOSの制御情報なので一定の規則に従って使用する必要があるのです。

• sngPoi2
回答No.3

ファイル名としては、下記文字種は使用できません。 全角文字でなら使用できます。 [使用できない文字種] ¥ / : * ? " < > |

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ファイル名は、もともとアルファベットと一部の記号のみでしか使うことを考えていないものだったため、日本語のファイル名や記号を入れると、ファイルが壊れたりすることがあります。 そのため、そういうことを防ぐために、ファイル名に使える記号や文字などに制限をかけて居るプログラムもあります、

aitimou
質問者

お礼

ありがとうございました、色々な所で質問してやっと解決しました、お手数をお掛けしました、また何かありましたら質問させていただきます、解決方法はタスクマネージャーの起動→プロセスのexplorer.exe終了→新しいタスクの実行→exploree.exe入力→OKで解決しました。

• 121CCagent
回答No.1
aitimou
質問者

お礼

e4723・・・・で解決しました!!有難うございました、今まで出来ていたのに急に出来なくなり色々質問して試していたのですが解決せず困り果てていました、原因がわかりません、どこか変な操作をしたのでしょうか?また同じ症状になる可能性は?