• ベストアンサー

ルールが分からないと、見ても楽しくないスポーツは?

ルールが分からなくても、見ていて楽しいスポーツは沢山あるような気がしますが、逆にルールが分からないと、見ていても楽しくないスポーツは何だと思いますか? 皆さんの感覚で、どんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.10

citytombiさん、こんばんは。 私は今話題の「カーリング」です・・・。 ルールやテクニックが分からないので、手作業によるモップがけVSルンバによる床掃除大会にしか見えません(^^;) 似たようなゲームならアイスホッケーでいいとも思うので・・・。

citytombi
質問者

お礼

そうですね! この質問を思いついたのは、実はカーリングを見ていたからでした・・・ でも、銅メダルが取れてよかったです! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

確かに、アメリカの4大プロスポーツはルールが細かい。 NFL・・・アメフト NBA・・・バスケットボール MLB・・・プロ野球 NHL・・・アイスホッケー プロ野球などルールブックが結構なページ数。アメフトも解説者でさえすぐルールを思い出せなかったりしてる。その点、サッカーは簡単だよね。オフサイドが難しいって?(パスを出した時、自軍のプレーヤーが相手のプレーヤの最後尾とGKの間にいてはだめというだけ(要するに待ち伏せ的でいかんというイギリスのスポーツマンシップの話)) しかし、イギリス発でもクリケットはなじみがなく、日本ではまずTV中継なんてないし、マスコミが取り上げることもない。これでは、興味の持ちようがない。

citytombi
質問者

お礼

クリケットも、元々露出も少ないし馴染みもないのでどういうスポーツかも分かりません。 ゴルフとゲートボールとホッケーを足したようなスポーツ? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

カーリング。 競技時間約3時間・氷の表面刻々と変わる・ストーンはめちゃくちゃ重い カーブされるためストーンを削る・ハーフタイムに軽食を取るなど。 生中継で教わりました。

citytombi
質問者

お礼

そう、この質問を思いついたきっかけがカーリングでした。 大きなおはじきという感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• seibido
回答No.16

ちょうど今オリンピックやってますけど、そういうレベルの高いゲームを1ゲーム観るとだいたいのルールは判ると思うんですけどね。 ルールって、「何をすればいい(しなければいけない)」のかと「何をしてはいけない」のかを記載したモノですから。 英国発祥のスポーツは、意外とルールは少ないです。ゴルフとかサッカーとかラグビーとかカーリングとか。基本的な部分は驚くほど少ない。特に、セルフジャッジのスポーツ。 アメリカ発祥のスポーツは、ホントに細かく書かれてる。 反則・罰則は、「しないが前提、疑惑は自分の不利に」なお国柄と、「するよね、しちゃうよね、だからやっちゃったらこうだよ」がお国柄と、の差かな(w 結局のトコ、スポーツ観戦に興味が持てるかどうかだと思うのですよ。その競技に興味を覚えればルールを知ろうとするだろうし、知らなくても実は楽しめる。 「ルールが判らないから楽しめない」んじゃなく、「興味が無い(楽しめない)からルールを知ろうとしない」んだと思います。

citytombi
質問者

お礼

>その競技に興味を覚えればルールを知ろうとする そう、確かにそうですね。 アメリカとイギリスで、スポーツに対する考え方が違うのは面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.15

>ラグビーとは違うんですか? 元になってる競技がおなじなので似てる部分はあるんですけど、競技性がだいぶ違いますよ。 アメフトは攻撃と守備が明確に別れていて特別なケースを除けば攻撃側にしか得点の機会がないです。攻撃が規定の回数失敗するか得点が入ると攻守交代(チェンジ)を行います。1プレイは全てセットプレイで投手が球を出してからボールの前進が止められるまでで、再開はまた投手からです。 攻守交代制や1プレイ毎に区切りがあるところは野球に近いです。 ちなみにアメフトの投手はピッチャーではなくクォーターバックと呼びます。花形のポジションです。

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 なるほど・・・ そうなると何だか野球に似ていますね。 >特別なケースを除けば攻撃側にしか得点の機会がないです これは知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.14

私は一応、殆どのスポーツのルールを知っているつもりなので、大体の競技は楽しくみられますが、「カバディ」は見ていても、楽しさがわかりません。

citytombi
質問者

お礼

>カバディ 初めて聞く名前ですね。 動画を見ましたが、鬼ごっこでもないし何だろう・・・ 手をつないでいるガードを崩すんでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

• keaget09
回答No.13

こんにちはです。keaget09ですよ~♪ サッカーとか野球などのいわゆる『球技系』かな? 分かって見てる人は楽しそうですけど、私にはちんぷんかんぷんです。

citytombi
質問者

お礼

サッカーはオフサイドが分かりにくいですね。 野球はルールよりも、好プレー・珍プレーが楽しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• angelo77
回答No.12

こんばんは。 スポーツ観戦はまずしません。 どれもルールを知らないので、見ていて楽しいが分かりません・・・。 社会人でもサッカーや野球をしている男性が案外いて、日曜日に試合やるから応援に来てよ!なんて誘われた事もありますが、絶対無理なのでお付き合いまで至れませんでした。 正直、どの競技も人が走ってるか戦ってるかであまり違いがありません。 でも、言われてみればルールが分からず、見ていても全く燃えないスポーツ1番はフリーダイビングかもしれません。 あれって生観戦はブクブク泡しか見えないんでしょうか。 ルールが分からなくてもテレビに映っていると見ちゃうのは羽生君と麻央ちゃんくらいです。

citytombi
質問者

お礼

>テレビに映っていると見ちゃうのは羽生君と麻央ちゃん フィギュアの得点にも、細かいルールや方式があるそうですね。 なんとかサルコウとかルッツとかなんとかアクセルとか・・・私には全部回っているだけに映ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

カ-リング。 点取りゲームなのに、どうなったら点が入るのかわからない。

citytombi
質問者

お礼

そうですね! この質問を思いついたのは、実はカーリングを見ていたからでした・・・ でっかいおはじきのようですね。 でも、銅メダルが取れてよかったです! 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.9

「クリケット」です。 あれだけ人気が有るのですから、わかれば面白いと思いますが、あまりにも縁遠いですね。

citytombi
質問者

お礼

あー、クリケットですね。 先ほどの方も言っていましたが、ルール以前に見る機会がほとんどないスポーツですね。 カモノハシの口みたいなヘラでボールを叩く、アレですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

面白いですね。へぇ、みんなアメフトが分からないんですね。でも見ればなんとなく「ボールを敵陣に持っていけばいいんだろう。ボールを落としたらいけないんだろう」的に思えそうに思えるんですけど、皆さんは違うのかな。 ちなみにアメフトといえばスーパーボウルですが、アメリカ最大の国民的行事がスーパーボウルで、その日はアメフトのルールが分からない女性たちもスーパーボウルに限っては見るそうです。在米の日本人女性から聞きました。「ルールは全然知らないけれど、スーパーボウルだけは見ている」とのことでした。 んで、私がイチオシの「ルールが分からないとどこが面白いのか分からないスポーツ」は、クリケットです。 https://youtu.be/TF0XuRxHqE4 なんかね、これ見ても「何をもって点が入るとするのか」がよく分からんですよね。ピッチャーの横にランナーらしき人がいて、バッターとランナーがどうやら打ったら杭の間を行ったり来たりするみたいですけれど、点の基準はどっちなんですかね(ちなみに私もルールを知りません)。 しかもクリケットの試合って長い場合は一週間くらいかけるらしいんですよ。ますますワケワカメですね。どこで区切るのか、お客さんは「いやー、明日はどうなるんだろうねー」って思いながら家路につくのか。 まあ、それをいったら野球もルールを教えてもらわないと面白くないでしょうね。ルールを知らない人はみな口を揃えて「なんで打つ人はあっち(三塁)に走らないのか」っていいますものね。

citytombi
質問者

お礼

あー、クリケットですね。 先ほどの方も言っていましたが、ルール以前に馴染みのないスポーツですね。 カモノハシの口みたいなヘラでボールを叩く、アレですね。 回答を頂き、ありがとうございました。