• ベストアンサー

ルールが分からないと、見ても楽しくないスポーツは?

ルールが分からなくても、見ていて楽しいスポーツは沢山あるような気がしますが、逆にルールが分からないと、見ていても楽しくないスポーツは何だと思いますか? 皆さんの感覚で、どんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.10

citytombiさん、こんばんは。 私は今話題の「カーリング」です・・・。 ルールやテクニックが分からないので、手作業によるモップがけVSルンバによる床掃除大会にしか見えません(^^;) 似たようなゲームならアイスホッケーでいいとも思うので・・・。

citytombi
質問者

お礼

そうですね! この質問を思いついたのは、実はカーリングを見ていたからでした・・・ でも、銅メダルが取れてよかったです! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

確かに、アメリカの4大プロスポーツはルールが細かい。 NFL・・・アメフト NBA・・・バスケットボール MLB・・・プロ野球 NHL・・・アイスホッケー プロ野球などルールブックが結構なページ数。アメフトも解説者でさえすぐルールを思い出せなかったりしてる。その点、サッカーは簡単だよね。オフサイドが難しいって?(パスを出した時、自軍のプレーヤーが相手のプレーヤの最後尾とGKの間にいてはだめというだけ(要するに待ち伏せ的でいかんというイギリスのスポーツマンシップの話)) しかし、イギリス発でもクリケットはなじみがなく、日本ではまずTV中継なんてないし、マスコミが取り上げることもない。これでは、興味の持ちようがない。

citytombi
質問者

お礼

クリケットも、元々露出も少ないし馴染みもないのでどういうスポーツかも分かりません。 ゴルフとゲートボールとホッケーを足したようなスポーツ? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

カーリング。 競技時間約3時間・氷の表面刻々と変わる・ストーンはめちゃくちゃ重い カーブされるためストーンを削る・ハーフタイムに軽食を取るなど。 生中継で教わりました。

citytombi
質問者

お礼

そう、この質問を思いついたきっかけがカーリングでした。 大きなおはじきという感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/482)
回答No.16

ちょうど今オリンピックやってますけど、そういうレベルの高いゲームを1ゲーム観るとだいたいのルールは判ると思うんですけどね。 ルールって、「何をすればいい(しなければいけない)」のかと「何をしてはいけない」のかを記載したモノですから。 英国発祥のスポーツは、意外とルールは少ないです。ゴルフとかサッカーとかラグビーとかカーリングとか。基本的な部分は驚くほど少ない。特に、セルフジャッジのスポーツ。 アメリカ発祥のスポーツは、ホントに細かく書かれてる。 反則・罰則は、「しないが前提、疑惑は自分の不利に」なお国柄と、「するよね、しちゃうよね、だからやっちゃったらこうだよ」がお国柄と、の差かな(w 結局のトコ、スポーツ観戦に興味が持てるかどうかだと思うのですよ。その競技に興味を覚えればルールを知ろうとするだろうし、知らなくても実は楽しめる。 「ルールが判らないから楽しめない」んじゃなく、「興味が無い(楽しめない)からルールを知ろうとしない」んだと思います。

citytombi
質問者

お礼

>その競技に興味を覚えればルールを知ろうとする そう、確かにそうですね。 アメリカとイギリスで、スポーツに対する考え方が違うのは面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.15

>ラグビーとは違うんですか? 元になってる競技がおなじなので似てる部分はあるんですけど、競技性がだいぶ違いますよ。 アメフトは攻撃と守備が明確に別れていて特別なケースを除けば攻撃側にしか得点の機会がないです。攻撃が規定の回数失敗するか得点が入ると攻守交代(チェンジ)を行います。1プレイは全てセットプレイで投手が球を出してからボールの前進が止められるまでで、再開はまた投手からです。 攻守交代制や1プレイ毎に区切りがあるところは野球に近いです。 ちなみにアメフトの投手はピッチャーではなくクォーターバックと呼びます。花形のポジションです。

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 なるほど・・・ そうなると何だか野球に似ていますね。 >特別なケースを除けば攻撃側にしか得点の機会がないです これは知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.14

私は一応、殆どのスポーツのルールを知っているつもりなので、大体の競技は楽しくみられますが、「カバディ」は見ていても、楽しさがわかりません。

citytombi
質問者

お礼

>カバディ 初めて聞く名前ですね。 動画を見ましたが、鬼ごっこでもないし何だろう・・・ 手をつないでいるガードを崩すんでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.13

こんにちはです。keaget09ですよ~♪ サッカーとか野球などのいわゆる『球技系』かな? 分かって見てる人は楽しそうですけど、私にはちんぷんかんぷんです。

citytombi
質問者

お礼

サッカーはオフサイドが分かりにくいですね。 野球はルールよりも、好プレー・珍プレーが楽しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.12

こんばんは。 スポーツ観戦はまずしません。 どれもルールを知らないので、見ていて楽しいが分かりません・・・。 社会人でもサッカーや野球をしている男性が案外いて、日曜日に試合やるから応援に来てよ!なんて誘われた事もありますが、絶対無理なのでお付き合いまで至れませんでした。 正直、どの競技も人が走ってるか戦ってるかであまり違いがありません。 でも、言われてみればルールが分からず、見ていても全く燃えないスポーツ1番はフリーダイビングかもしれません。 あれって生観戦はブクブク泡しか見えないんでしょうか。 ルールが分からなくてもテレビに映っていると見ちゃうのは羽生君と麻央ちゃんくらいです。

citytombi
質問者

お礼

>テレビに映っていると見ちゃうのは羽生君と麻央ちゃん フィギュアの得点にも、細かいルールや方式があるそうですね。 なんとかサルコウとかルッツとかなんとかアクセルとか・・・私には全部回っているだけに映ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

カ-リング。 点取りゲームなのに、どうなったら点が入るのかわからない。

citytombi
質問者

お礼

そうですね! この質問を思いついたのは、実はカーリングを見ていたからでした・・・ でっかいおはじきのようですね。 でも、銅メダルが取れてよかったです! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.9

「クリケット」です。 あれだけ人気が有るのですから、わかれば面白いと思いますが、あまりにも縁遠いですね。

citytombi
質問者

お礼

あー、クリケットですね。 先ほどの方も言っていましたが、ルール以前に見る機会がほとんどないスポーツですね。 カモノハシの口みたいなヘラでボールを叩く、アレですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.8

面白いですね。へぇ、みんなアメフトが分からないんですね。でも見ればなんとなく「ボールを敵陣に持っていけばいいんだろう。ボールを落としたらいけないんだろう」的に思えそうに思えるんですけど、皆さんは違うのかな。 ちなみにアメフトといえばスーパーボウルですが、アメリカ最大の国民的行事がスーパーボウルで、その日はアメフトのルールが分からない女性たちもスーパーボウルに限っては見るそうです。在米の日本人女性から聞きました。「ルールは全然知らないけれど、スーパーボウルだけは見ている」とのことでした。 んで、私がイチオシの「ルールが分からないとどこが面白いのか分からないスポーツ」は、クリケットです。 https://youtu.be/TF0XuRxHqE4 なんかね、これ見ても「何をもって点が入るとするのか」がよく分からんですよね。ピッチャーの横にランナーらしき人がいて、バッターとランナーがどうやら打ったら杭の間を行ったり来たりするみたいですけれど、点の基準はどっちなんですかね(ちなみに私もルールを知りません)。 しかもクリケットの試合って長い場合は一週間くらいかけるらしいんですよ。ますますワケワカメですね。どこで区切るのか、お客さんは「いやー、明日はどうなるんだろうねー」って思いながら家路につくのか。 まあ、それをいったら野球もルールを教えてもらわないと面白くないでしょうね。ルールを知らない人はみな口を揃えて「なんで打つ人はあっち(三塁)に走らないのか」っていいますものね。

citytombi
質問者

お礼

あー、クリケットですね。 先ほどの方も言っていましたが、ルール以前に馴染みのないスポーツですね。 カモノハシの口みたいなヘラでボールを叩く、アレですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見ているうちに、ルールを知りたくなったスポーツは?

    今まさに北京オリンピックで、テレビではカーリングの試合ルールについて説明していましたが、知らないことばかりで驚きました。 オリンピックに関係なくても、アメフトやラグビーってどんなルールなんだろうと思ったこともあります。 さてそこで、皆さんがスポーツを見ていて、これはどんなルールなんだろうと思ったことがありますか? それは何のスポーツでしたか? オリンピックに限らず、どんなスポーツでも結構です。

  • ルールは知らないけど、見ていて楽しいスポーツは?

    本当に好きな人はルールも知っていて、“あの判定はおかしい・・・”などが分かるのでしょうけど、そうではなくて、ルールは知らないけど、見ていて楽しい・ワクワクするスポーツと言えば何ですか? オリンピックで話題になったフィギュアスケートは、どういう技があって、その得点の加点・判定方法は全く分かりませんが、見ていてワクワクしました。 皆さんは、ルールは知らないけど見ていて楽しいスポーツは何ですか?

  • スポーツのルールを、こう変えてみたら・・・

    スポーツにはルールが付き物ですが、それだけに既存のルールに縛られて、面白味がそがれてしまうこともあると思います。 又、ルールの改正も行われてはいますが、枝葉末節についてのことが殆どで、根本的な改正はなかなか難しいようですね。 そこで、皆さんが考える「スポーツのルールを、こう変えてみたら、面白くなるのでは」という提案をお聞かせいただきたいのです。 例えば、あまりにも点が入らなすぎる「サッカー」。 フットサルのようにオフサイドルールをなくすというのも一案でしょうが、ボールを同時に2個使っても、なかなか面白いと思うんですが・・・ 実際的な提案はもちろん、突拍子もないアイデアまで、ご自由にご回答いただけますか。 宜しくお願いします。

  • スポーツのルールがわかる漫画は?

    私はスポーツのルールに疎く、また試合のテレビ中継をじっくり見る時間もなく、そばで解説してくれる人もいません。また、ルールブックを読んでもまるで頭に入らないため、漫画ならスポーツのルールも理解しやすいのでは・・・と思い付いたのですが、どんな漫画を読んだらいいのかわかりません。 ルールを知りたいスポーツは、野球、サッカー、ラグビーです。 誰かご存知の方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツのルールがわかるアニメを探しています

    スポーツアニメを見たらそのスポーツのルールがわかるアニメを探しています。 最近スポーツに興味を持ちはじめてアニメでもスポーツものを見たいと思って。キャラもそうだけどルールがわかれば面白いかなと思いスポーツアニメ見て覚えたいです。 現実とルールは大差ないと思うし。以下のアニメを見たら覚えられますか?苦手だったのでいずれも最初の1話~2話くらいしか見てなかったので。わかるならまた最初なら見てみようかと思います。 もし無理なら別のスポーツアニメを教えてください。 テニスの王子様(テニス) ハイキュー(バレーボール) 黒子のバスケ (バスケ) 暴れん坊松太郎(相撲) おおきく振りかぶって(野球) アイシールド21(アメフト) イナズマイレブン(サッカー)

  • ゲームやスポーツのアイディアやルールの著作権

    長文です。 1:なぜゲームやスポーツのアイディアやルールに著作権はないのでしょうか? 最近あるスポーツの新しいルールを考え出し、発表したら面白いのではないかと思っていたのですが、 調べてみるとスポーツのルールは著作権や知的財産権では守られないと書いてありました。 やはり新しいルールを考え出すのに少なからず苦労したのでその権利は認めてもらいたいのが本心です。 他人に横取りされて自分の考え出したルールを乱用されるのはやはり耐えられないと思いました。 今の結果に納得できません。 ゲームやスポーツのルールはアイディアであって創作的表現ではないと書いてありましたが、 自分は感情があってゲームやスポーツが成り立っているのだと考えています。 つまりゲームやスポーツは創作的表現の一部と言っていいのではないかと考えています。 著作権で書かれていることは一応把握しました。しかしなぜそのような規則になったのか理解できません。誰か説明できる方いらっしゃいますか?教えて下さい。 2:ネットでスポーツやゲームのルールについて調べていたところ、以前ボードゲームのルールの権利に同じように質問されていたOKWAVEIDがeceという開発者の方がいらしたのですが、その後どうなされたのか気になっています。本人または誰かその後を知っていらっしゃる方はどうなされたのか教えてください。 3:また現在ゲームやスポーツのルールを考案している人達は権利の保護はどのようにしているのでしょうか?みなさん著作権や知的財産権で守られないことを承知で発表しているのかもしくはあきらめて発表しないのでしょうか? 4:最後にゲームやスポーツのルールを著作権や知的財産権で認められるために著作権などの 法の改正は可能でしょうか? 自分と同じように悩んでいる人は少なくとも自分ひとりではないと思っているので、同じように悩んでいる方たちがいらしたらぜひ意見を聞いてみたいと思いました。 非常に長くなってしまい申し訳ありません。ですがこれほど憤っているのが現状です。 全部の質問に答える必要はなく質問の中のひとつだけでもかまいませんのでぜひ回答や意見の方よろしくお願いします。

  • ゲームやスポーツのルールだけが覚えられない

    現在31歳の女性です。 ゲームやスポーツのルールだけが覚えられず、長年、他人との交流に支障が出て困っています。 ゲームは、皆で集まって行う「せんだみつおゲーム」「親指を立ててチッチーの2とか言うゲーム」「トランプや花札などのカードゲーム」がサッパリ理解できません。 本職との掛け持ちで水商売を十年以上しているため(お酒は飲みません)、ゲームをやる機会は多いのですが、やっと覚えられたのは山手線ゲームだけです。 できないと言うと場がしらけるし、できないからって抜けるわけにはいかず、教わっても理解できないので教えてくれた人にも申し訳なく… いつからか、ゲームをしようという流れになるだけで動悸がするようになってしまいました。 ちなみに、じゃんけんは出来ますが、二人以上ですると少し混乱します。 スポーツは小学二年から五年までテニスを習っていましたが、ルールはいつになってもよくわからず、ひたすらボールを打つだけでした。 最近もビリヤードに三時間×五回行きましたが、何度教わってもルールが覚えられず。 弟が気をつかい、ナインボールを簡単バージョンにして教えてくれたのですが、それでもダメでした。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • スポーツ、格闘技のルールを知るにはどうすればいいですか。

    スポーツ、格闘技のルールを知るにはどうすればいいですか。 水商売で男性客と接客していますが指名をたくさんとるために男性が好むであろうスポーツや格闘技のことを知りたいのですがどうすればいいですか 私はスポーツ、格闘技に関しては無頓着なので何を調べたらよいのか迷っています。gooleで「スポーツ ルール 初心者」みたいに検索しても自分が望んでいるような情報が見つかりません。書店でスポーツ系の雑誌でも読んだほうが良いのでしょうか。水商売の仕事がいまの季節は忙しいので出来れば短時間でピンポイントで情報を得られたいです スポーツの中でも野球が一番人気があるようですが何をどうリサーチしてお客さんとの会話につなげたらいいですか。調べ方がいまいちわからないので返信待ってます

  • eスポーツはスポーツ?

    eスポーツは スポーツだと思いますか? 私の感覚では eスポーツはゲームであって スポーツではない と思ってます ゲームはゲームとして楽しいのですが スポーツなんて名前をつけるのが間違ってると思います 皆さんはどう思われますか? eスポーツは

  • モータースポーツのルールを教えてください

     実は得るシューマッハの引退でモータースポーツのニュースにも目を通すようになったんですが、これまでまったくモータースポーツをまともに見たことがありません。  たまにテレビで中継されているのを目にする事があるんですが、ルールがわからないので、なんともエキサイトできません。  自分の中で把握しているルールは年中何回かグランプリがあってそれぞれの大会のチャンピオンが誕生して、年間を通して一番ポイントが多い選手が「年間王者」という一番の栄誉を獲得できると認識しています。  多分、これは合っていると思うんですが、細かい所が知りません。  1、一回の大会で何週するもんなんでしょうか?。  2、年間どれくらいのグランプリが開催されているんですか?。大まかな年間スケジュールは?  3、チームのドライバーは数人いると思うんですが、交代回数などの制限はあるんですか?。などレースの上での代表的なルールがあれば教えてください(違反行為とか)  4、日本は車の技術が世界に通用する企業ばかりですが、日本のチーム・ドライバーが表彰台に立つのって少なくありませんか?。鈴木亜ぐりくらいしか表彰台に立ったことがありませんよね?。どうして日本は勝てないんでしょうか?