スポーツ・格闘技のルールを知るには

このQ&Aのポイント
  • スポーツ・格闘技のルールを知る方法について紹介します。初心者の方でも分かりやすく、短時間で情報を得ることができます。検索や書店での情報収集、野球のリサーチ方法などについても解説します。
  • スポーツ・格闘技のルールを知るための効果的な方法についてお教えします。google検索や書店での情報収集、雑誌の読み方などをご紹介します。さらに、男性が好むスポーツや格闘技についても触れます。
  • スポーツ・格闘技のルールを知りたいと思っている方へのアドバイスです。短時間で効率よく情報を得る方法や、男性が好むスポーツや格闘技についてのリサーチ方法をご紹介します。初心者の方でも分かりやすい内容ですので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ、格闘技のルールを知るにはどうすればいいですか。

スポーツ、格闘技のルールを知るにはどうすればいいですか。 水商売で男性客と接客していますが指名をたくさんとるために男性が好むであろうスポーツや格闘技のことを知りたいのですがどうすればいいですか 私はスポーツ、格闘技に関しては無頓着なので何を調べたらよいのか迷っています。gooleで「スポーツ ルール 初心者」みたいに検索しても自分が望んでいるような情報が見つかりません。書店でスポーツ系の雑誌でも読んだほうが良いのでしょうか。水商売の仕事がいまの季節は忙しいので出来れば短時間でピンポイントで情報を得られたいです スポーツの中でも野球が一番人気があるようですが何をどうリサーチしてお客さんとの会話につなげたらいいですか。調べ方がいまいちわからないので返信待ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.6

きちんと正確に知りたいならそのスポーツの競技連盟から競技ルールの類が閲覧できる筈なのでそれをお勧めしますが、 手っ取り早いのはお住まい付近の図書館じゃないでしょうか?色々なスポーツの入門書がおいてあります。 小学生向けなんかの本だと手っ取り早く要点がまとまっていてざっと概要を掴むには早いと思います。 図書館の貸出し利用資格は在勤/在住な事が多いですが、閲覧だけなら自由に出来るところも多いですし。

その他の回答 (5)

  • gon_70
  • ベストアンサー率50% (76/151)
回答No.5

回答の内容とお礼の内容がかみ合ってないよ!? 会話のしかたを覚えた方が良いんじゃない?

miyabi777l
質問者

お礼

ハイ、よく言われます ホステスが書いた本を読んで会話の仕方を勉強します

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.4

ルール知るのに早いのは、 TVゲームだと思います。 野球も格闘技もゲームが出ていて 基本的に勝負事なので ルールとどういう行動や プレイヤーが強いのか ある程度判断できるようになると 思います。 スポーツのゲームのキャラクターは 実在のモデルがいることも 多いですし。 ただ、不思議に思うのは、 男性客が女性に野球や 格闘技の話題をするのは 少ないと思います。 格闘技の話題を話すのは 女性が護身術とかを習っているとか ボクセサイズをしているとかの 話になったときくらいです。 普通は盛り上がりそうもない話題は 男性の方が振らないものですが。 時間がもったいないので。 付け焼き羽の知識で話したとしても お互い楽しめるかは分かりません。 他の方法としては、 ケーブルTVなどを導入して 特定の部分だけ詳しくなることです。 例えば、大リーグのイチロー関係だけ見るとか。

miyabi777l
質問者

お礼

生活が厳しいのでネタ探しは立ち読みなどお金がかからない方法が助かります。なのでケーブルテレビは厳しいです。水商売と言っても借金(300万円)返済のためにソープで働いています。話すといっても飲み屋みたいに二時間、三時間も話すわけではありませんが男性が好きなジャンルを知っていれば借金返済の足しになるかと思ってのです

  • gon_70
  • ベストアンサー率50% (76/151)
回答No.3

本当にいろんな競技のルールを知りたいのなら、参考URLにあるような本を買って読むのが効率良い。 でも、ルールを知りたいというよりも、お客さんとの話題を作りたいっていうことですよね? まずはスポーツ新聞を読んだらどうでしょう。 野球の試合をじっくり見ていると3時間くらい掛かるけど、スポーツ新聞にざっと目を通すくらいなら、そんなに時間が掛からない。 あと、スポーツ新聞は割りと下世話でエピソード的な話が多いので話題づくりにはよいかと。 詳しいルールとか技術とか戦術とか勉強しても酒の席での話題にはなりにくいですから。 あと、せっかくなので、お客さんに教えてもらったらどうでしょう? スポーツ好きのお客さんだったら、教えてあげたくてうずうずしているんじゃないかな。 オレだったら、付いた女の子が興味を持ってくれたら、とうとうと話し出しちゃうけど。 詳しそうなお客さんに付く機会があったら、いろいろ聴いてみたらよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4469364622/
miyabi777l
質問者

お礼

‥‥正直言ってたくさん稼げればどうでもいいのです。ただスポーツのことが詳しいとお客さんに好かれて指名がたくさん取れると聞いただけで‥‥ぶっちゃけスポーツなんて眼中にありません。けど知らないよりも知っているほうがネタに苦労しないので色々調べたりしています

  • megooooo
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

私は女ですが野球大好きです。 実際に観戦しにいくと覚えていきます。 まず 好きな球団を1つにしぼって、 その中に好きな選手をみつけて、 その選手のポジションを知って、(例えば内野手だったら) 内野のどこか、(一塁、二塁、三塁、ショート) まずは興味のもてるところから始めましょう! 女の子だと特に、好きな選手がいないと、 頭でルールだけ覚えるとか、まったく興味ないのに覚えれませんからね・・。

miyabi777l
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ルールは観るよりやるほうが覚えますが女性じゃ野球はちょっと・・・ですね。 それよりホームランバッター、守備がうまい、足が速いとかカテゴリーを分けて そういうので選手を覚えてみたらいかがですか?去年の打点王、一昨年の打点王とか。 そうしたらスポーツ新聞で一面に出てる名前を見て自分のデータと合わせる。 ルールは難しいけど「昨日のホームランはすごかった。さすがは08年のホームラン王。 私はルールはわからないけど選手はなんとなく判る。」とか言える様になると思います。 好きでもないのにルールを覚えるのは厳しいし、特に野球はその場面を見たことがないと 会話には乗れませんよ。シュチュエーションがありすぎますから。

miyabi777l
質問者

お礼

たくさん指名をとってできるだけ稼ぎにつなぎたいので男性が興味があると思われるスポーツネタを調べています スポーツ自体は好きではありませんが生活のために調べています

関連するQ&A

  • サッカーと格闘技を合わせたスポーツの名前探してます

    テレビで、サッカーと格闘技を足したようなスポーツが紹介されていました。 そのスポーツの名前を知りたいのですが、教えていただけませんか? ・「フット○○○」でした。6文字です。○○○のところを忘れました。 ・コンセプトは最近のスポーツはルールが多すぎるので、シンプルなルールのスポーツを作りたかったとのこと ・ベースはサッカー。 ・サッカーなのだが、相手を蹴ったり殴ったりなんでもOKらしい。ルールがほとんどないから。 ・防具をつけていた。 ・オーストラリアでやっているようです。 ・このスポーツを創った男性は格闘技出身。 ・検索してもなかなか上がってこない。残念ながら、マイナーなスポーツらしいです。 テレビの内容は以上でした。情報提供よろしくお願いします。

  • ゲームやスポーツのルールだけが覚えられない

    現在31歳の女性です。 ゲームやスポーツのルールだけが覚えられず、長年、他人との交流に支障が出て困っています。 ゲームは、皆で集まって行う「せんだみつおゲーム」「親指を立ててチッチーの2とか言うゲーム」「トランプや花札などのカードゲーム」がサッパリ理解できません。 本職との掛け持ちで水商売を十年以上しているため(お酒は飲みません)、ゲームをやる機会は多いのですが、やっと覚えられたのは山手線ゲームだけです。 できないと言うと場がしらけるし、できないからって抜けるわけにはいかず、教わっても理解できないので教えてくれた人にも申し訳なく… いつからか、ゲームをしようという流れになるだけで動悸がするようになってしまいました。 ちなみに、じゃんけんは出来ますが、二人以上ですると少し混乱します。 スポーツは小学二年から五年までテニスを習っていましたが、ルールはいつになってもよくわからず、ひたすらボールを打つだけでした。 最近もビリヤードに三時間×五回行きましたが、何度教わってもルールが覚えられず。 弟が気をつかい、ナインボールを簡単バージョンにして教えてくれたのですが、それでもダメでした。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • キャバクラ 指名の取り方について

    先月からキャバクラで働き始めたのですが、どうすればたくさん指名を取れるのかわかららず悩んでいます。 四人ほど指名で戻ってきて下さる方が居ましたが、 そのうちの二人は、それ以降、お礼メールや普通のメールをしても返事が来なくなってしまいました。 指名で来てくれたのにそれっきり連絡が途絶えたということは、指名で来てくれた際の接客がイマイチだったということでしょうか?それとも、この子は落とせなそうだな…と思って諦められたということでしょうか? お客様ほぼ全員から、真面目そう、おっとりしてる、清純そう、昼間堅い仕事をしてそう、アナウンサーっぽい外見、と言われます。 もっと性格も外見も水商売っぽく変えなければ売上のあるホステスにはなれないのでしょうか? どうすれば、たくさん指名がもらえて、なおかつ指名し続けてもらえるのでしょうか?

  • 女の子の恋愛心理教えてください

    僕は20代の男で嵐の大野君に似てるらしいです、好きな女の子がいます。 それはスナックの女の子で僕はお客さんです。 初めて会った時から、とても話しやすさが有り、彼女からも「気が合うね」と言われました。 どうせ営業トークだと思ってました。 そして店に何度も通うのですが、水商売とは男のお客さんを楽しませて、顧客にする商売なので、よほどひどい客じゃなければ感じ良く応対してくれるはずですが、僕の場合は名前も一度も呼ばれたことなくて、普通のお客さんには感じの良い接客ですが、僕の場合は、まるで自然体です。 接客したくないのか?って思うんですが、指名システムのない店なので、嫌なら接客つかなくて良いんです。 極めつけは、忙しくても僕の席に来てくれるのに、僕の友達とばっかり話して、避けられるようになりました。 そこでGoogleで原因を調べてみたら、「好き避け」という症状にぴったりはまるんです。 女性の方に聞きたいです。 お客さんと出会って好きになったり、好き避けして接客もおぼつかなくなるのでしょうか? ちなみに僕はアドレス交換禁止の店ですが、彼女とメールしてるぐらいの間柄です。 そのメールもだんだん返事来なくなってきてますけど(苦笑)

  • クラブとキャバクラ

    水商売に詳しい方、相談乗って下さい(>_<) 私は今キャバクラで働いていて一応半年No.1キープ中です。 でも今のキャバクラの従業員、店のシステムに嫌になって移動を考えています。 今働いてるキャバクラはセット料金がかなり安くて、客層も悪くて、お客さんも全然入りません。 セット料金が高くて、私の働いている街で一番流行ってるキャバクラと、 セット料金はお客さんによって変えるらしい、でも待遇はキャバクラと一緒でいい、客層がいいクラブで迷っています。 基本的にマンツー接客が得意で、指名の枝から指名を作るのも得意です。 流行ってるキャバクラに移動しても、それなりにやってけるとは思いますが、今私を指名してくれているお客さんで、そこのキャバクラにも指名がいる人が何人もいます。 どっちかって言うと、わいわい接客ではないので、ぎゃーぎゃーしてるキャバ嬢とお客さんに引いてしまうタイプです。(合わせますが…) なので、クラブで落ち着いた接客で落ち着いたお客さんとお話するのはいいなと思います。 ですが、キャバクラの場合、指名ばんばん取って延長とって、、ってやっていけば自分の頑張りに応じて給料があがると思うのですが、クラブの場合どうなんでしょう? キャバクラは指名が5件とか被っていても時間制なのですこしずつはけていきますが、 クラブで指名が被ってお客さんがずーっといた場合、ずっとそのテーブルを行き来するんですか? 時間制じゃなくて、席があかないから他のお客さん入れられないし、売り上げがキャバクラより伸ばし辛いのかなー?と思います… クラブについて無知なので教えて下さい! あと私は今夜一本で生活していて、本気でやって本気で稼ごうと思っています。 キャバクラとクラブ、どちらが向いているでしょうか。 迷ってる二店舗はどちらも一番流行ってるキャバクラと一番流行ってるクラブです。 長文失礼しました。

  • 私は今水商売の彼女の事で悩んでいます!

    私は今水商売の彼女の事で悩んでいます! 水商売の女の人は自分の彼氏が店に来てくれると嬉しいのでしょうか? 私は店に行くと彼女がお客さんに接客しているところを見るのが嫌であまり行きたくありません。 本人に聞くと別に来なくていいとは言っているのですが来て欲しそに思えるのです。 水商売をされている方か水商売の人と付き合った経験のある方、教えて下さい。

  • 見ないとならないスポーツ番組

    質問です 自分はこれまで運動が苦手でスポーツ観戦をせず22年もたっていたのですが、 現在ワールドカップバレーやFIFAなどがやっている中でスポーツ観戦を始めようと思っています ジャンルは以下になります ・サッカー ・バレー ・野球 ・なにか格闘技系 わからないことがあったらネットや本を読んだりしてルールから勉強しているのですが、 一般的な観戦ファンがどんなTV番組、もしくはネットの野球情報など、で情報を得ているのかがわかりません このあたりを見ておけばスポーツの話をするうえで困ることはない 皆さんが見ている番組などで参照にしたいです。 上記のジャンルで見ているスポーツ番組などあれば教えてください。 現在ワールドカップバレー観ています セルビアの攻撃はすごいけど日本が追いかえしてきてますね ジャンル多義にわたるのですが一応バレーに入れておきます バレーのみでもいいです。ジャンルごとにまた質問を細かく作って質問しなおします

  • お笑いキャラでは水商売はやっていけないのでしょうか…

    お笑いキャラでは水商売はやっていけないのでしょうか… 私は水商売をしてもうすぐ3年目になります。 以前はラウンジで働いていたのですが、いろんなお客様に¢お酒よく飲むしノリがいいね£¢天職だね£などよく誉めていただけました。 今はキャバクラで働いているのですが、そこでも¢おもしろい£¢水商売向いてるね£とお褒めの言葉をいただけます。 しかし、なかなか指名が貰えません。自分は努力不足でまだまだだなと思ってたのですが、 先日お客様に¢すごくお喋りが上手なんだけどキャバクラには向いてないね£と言われました。そのわけを聞いてみると、 ¢友達としか見れないんだよ、キャバクラは色恋しにくる人ばかりだからスナックやラウンジの方が向いてるよ£と言われました… 確かに私は女らしく見せるのがすごく苦手でいつもお笑いキャラでした。面白さを求めてキャバクラに来る人なんて滅多にいませんよね… しかし、水商売は本当に勉強になる素晴らしい仕事だと思っているので簡単には辞めたくないと思っています。 お客様はスナックやラウンジが向いてると言ってくれたのですが、スナックやラウンジでは私みたいなお笑いキャラでもやっていけるのでしょうか? 以前働いていたラウンジは指名制でお客様を全然呼べなかったのですが… もしそっちの方が向いているのであれば、今の店を辞めてスナックやラウンジを探そうと思っています。 経験者の方やお客様、アドバイスお願いします。

  • 指名を増やす為には自分の興味ない事も調べますか?

     私は水商売で働いていて14日以上連日出勤していますが ある日店長に呼ばれて『ことみちゃん(私の源氏名)出勤している 割には指名が少ないね』 と言われました。 指名を増やす秘訣に『いろいろなことを浅くひろくでいいから 引き出しを沢山持った方がいい』 と店長や先輩方が言っていました 自分が興味がない事でも調べたほうがいいのは、わかっています。 男性受けする話題ではスポーツ(サッカー、野球、ゴルフなど)ですが 私には、スポーツに魅力を感じません。 私は自分の興味のない事にはほとんど関心を示さず、男性が好きそうな スポーツを基礎から調べましたが、それでも今一つ好きになれません………… というより、苦痛です。 小学生向けのスポーツのことが載っている本(マンガ)も読みましたが、どうも頭に 入らずピンときません。 指名を増やして自分の稼ぎにつなげるには無理をしてでも自分の興味のない 分野も調べたほうがいいですか?

  • テレビの中の女性タレントが男性が求めている女性?

    テレビの中の女性タレントが男性が求めている女性? つまりちょっとバカな女性です。「ニューヨークって首都だっけ?」みたいな類のことを言う女性です森泉やスザンヌなどネジがいくつか取れているようなバカっぽい女性が男性に人気があるみたいです。 私は水商売の仕事をしているので指名を多くとるために客が求めている女性を演じながら接客しています。実際に男性に好きな女性のタイプを聞いてもはっきりといってくる人が少ないです。何故でしょうか。返ってくる返事は「わからない」「普通の人」「付き合った人がタイプ」とアバウトです 私の素の性格はマイペースで大雑把です。指名を取るため、お金のために男性受けするようなキャラを無理でないように演じています。 テレビ局に働いている大半は男性と聞きます。彼らが都合のいいように女性タレントにキャラを作らせているのでしょうか。特に若い男性がバカっぽい女性(女の子)を求めていると聞きました。どうすれば男性が望むような女性を演じることができるのでしょうか。

専門家に質問してみよう