スポーツ・格闘技のルールを知るには

このQ&Aのポイント
  • スポーツ・格闘技のルールを知る方法について紹介します。初心者の方でも分かりやすく、短時間で情報を得ることができます。検索や書店での情報収集、野球のリサーチ方法などについても解説します。
  • スポーツ・格闘技のルールを知るための効果的な方法についてお教えします。google検索や書店での情報収集、雑誌の読み方などをご紹介します。さらに、男性が好むスポーツや格闘技についても触れます。
  • スポーツ・格闘技のルールを知りたいと思っている方へのアドバイスです。短時間で効率よく情報を得る方法や、男性が好むスポーツや格闘技についてのリサーチ方法をご紹介します。初心者の方でも分かりやすい内容ですので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ、格闘技のルールを知るにはどうすればいいですか。

スポーツ、格闘技のルールを知るにはどうすればいいですか。 水商売で男性客と接客していますが指名をたくさんとるために男性が好むであろうスポーツや格闘技のことを知りたいのですがどうすればいいですか 私はスポーツ、格闘技に関しては無頓着なので何を調べたらよいのか迷っています。gooleで「スポーツ ルール 初心者」みたいに検索しても自分が望んでいるような情報が見つかりません。書店でスポーツ系の雑誌でも読んだほうが良いのでしょうか。水商売の仕事がいまの季節は忙しいので出来れば短時間でピンポイントで情報を得られたいです スポーツの中でも野球が一番人気があるようですが何をどうリサーチしてお客さんとの会話につなげたらいいですか。調べ方がいまいちわからないので返信待ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.6

きちんと正確に知りたいならそのスポーツの競技連盟から競技ルールの類が閲覧できる筈なのでそれをお勧めしますが、 手っ取り早いのはお住まい付近の図書館じゃないでしょうか?色々なスポーツの入門書がおいてあります。 小学生向けなんかの本だと手っ取り早く要点がまとまっていてざっと概要を掴むには早いと思います。 図書館の貸出し利用資格は在勤/在住な事が多いですが、閲覧だけなら自由に出来るところも多いですし。

その他の回答 (5)

• gon_70
回答No.5

回答の内容とお礼の内容がかみ合ってないよ!? 会話のしかたを覚えた方が良いんじゃない?

miyabi777l
質問者

お礼

ハイ、よく言われます ホステスが書いた本を読んで会話の仕方を勉強します

• root_16
回答No.4

ルール知るのに早いのは、 TVゲームだと思います。 野球も格闘技もゲームが出ていて 基本的に勝負事なので ルールとどういう行動や プレイヤーが強いのか ある程度判断できるようになると 思います。 スポーツのゲームのキャラクターは 実在のモデルがいることも 多いですし。 ただ、不思議に思うのは、 男性客が女性に野球や 格闘技の話題をするのは 少ないと思います。 格闘技の話題を話すのは 女性が護身術とかを習っているとか ボクセサイズをしているとかの 話になったときくらいです。 普通は盛り上がりそうもない話題は 男性の方が振らないものですが。 時間がもったいないので。 付け焼き羽の知識で話したとしても お互い楽しめるかは分かりません。 他の方法としては、 ケーブルTVなどを導入して 特定の部分だけ詳しくなることです。 例えば、大リーグのイチロー関係だけ見るとか。

miyabi777l
質問者

お礼

生活が厳しいのでネタ探しは立ち読みなどお金がかからない方法が助かります。なのでケーブルテレビは厳しいです。水商売と言っても借金(300万円)返済のためにソープで働いています。話すといっても飲み屋みたいに二時間、三時間も話すわけではありませんが男性が好きなジャンルを知っていれば借金返済の足しになるかと思ってのです

• gon_70
回答No.3

本当にいろんな競技のルールを知りたいのなら、参考URLにあるような本を買って読むのが効率良い。 でも、ルールを知りたいというよりも、お客さんとの話題を作りたいっていうことですよね? まずはスポーツ新聞を読んだらどうでしょう。 野球の試合をじっくり見ていると3時間くらい掛かるけど、スポーツ新聞にざっと目を通すくらいなら、そんなに時間が掛からない。 あと、スポーツ新聞は割りと下世話でエピソード的な話が多いので話題づくりにはよいかと。 詳しいルールとか技術とか戦術とか勉強しても酒の席での話題にはなりにくいですから。 あと、せっかくなので、お客さんに教えてもらったらどうでしょう? スポーツ好きのお客さんだったら、教えてあげたくてうずうずしているんじゃないかな。 オレだったら、付いた女の子が興味を持ってくれたら、とうとうと話し出しちゃうけど。 詳しそうなお客さんに付く機会があったら、いろいろ聴いてみたらよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4469364622/
miyabi777l
質問者

お礼

‥‥正直言ってたくさん稼げればどうでもいいのです。ただスポーツのことが詳しいとお客さんに好かれて指名がたくさん取れると聞いただけで‥‥ぶっちゃけスポーツなんて眼中にありません。けど知らないよりも知っているほうがネタに苦労しないので色々調べたりしています

• megooooo
回答No.2

私は女ですが野球大好きです。 実際に観戦しにいくと覚えていきます。 まず 好きな球団を1つにしぼって、 その中に好きな選手をみつけて、 その選手のポジションを知って、(例えば内野手だったら) 内野のどこか、(一塁、二塁、三塁、ショート) まずは興味のもてるところから始めましょう! 女の子だと特に、好きな選手がいないと、 頭でルールだけ覚えるとか、まったく興味ないのに覚えれませんからね・・。

miyabi777l
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ルールは観るよりやるほうが覚えますが女性じゃ野球はちょっと・・・ですね。 それよりホームランバッター、守備がうまい、足が速いとかカテゴリーを分けて そういうので選手を覚えてみたらいかがですか?去年の打点王、一昨年の打点王とか。 そうしたらスポーツ新聞で一面に出てる名前を見て自分のデータと合わせる。 ルールは難しいけど「昨日のホームランはすごかった。さすがは08年のホームラン王。 私はルールはわからないけど選手はなんとなく判る。」とか言える様になると思います。 好きでもないのにルールを覚えるのは厳しいし、特に野球はその場面を見たことがないと 会話には乗れませんよ。シュチュエーションがありすぎますから。

miyabi777l
質問者

お礼

たくさん指名をとってできるだけ稼ぎにつなぎたいので男性が興味があると思われるスポーツネタを調べています スポーツ自体は好きではありませんが生活のために調べています