• ベストアンサー

在日米軍基地がなくなるのは何年後ですか?

在日米軍基地がなくなるのは、今から何年後でしょうか?

noname#230489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.2

なくさないといけないとは私自身は考えていませんが、なくなるとすれば、アメリカの都合でなくなるだけでしょう。アメリカの都合でなくなるとすれば、アメリカが世界の超大国の座を降り、ドルが基軸通貨でなくなり、アメリカ経済が著しく凋落した時でしょう。私はそんな世界が大混乱に陥る状況になる方が怖いですから、半永久的にそういう状況にはならないと思いたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます 大英帝国もすべての植民地をうしなったのですけど 日本が思いやり予算だせなくなったら、 「じゃ米軍基地は撤退するわ。かわりに原爆おいとく。いっとくけど、ただじゃないからな。レンタルな。メンテ費用も払ってね。。」て平気で言われそう。

その他の回答 (3)

回答No.4

米軍が日本に基地を置いている意味合いですが、国連代表国として朝鮮戦争を監視してるというのが存在意義です。 なので朝鮮戦争が集結すれば建前上引き払うことになります。 ですが、そんなことはまず行われず、日本に居座るでしょう。 米軍基地が無くなる場合ですが、近年に開戦するかもしれない第三次世界大戦で、ロシア・中国にコテンパンにやられ、壊滅すれば無くなるでしょうね。 その場合、今の対米追従政策のままでは一緒に日本も壊滅でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます もうそういう戦後のリクツでは世界は動いてないと思うんですけど 今は建前もどうでもよくなって、儲かるかどうか、 目先の「金」とか「損得」で世界は動いてるんじゃないですかね?

回答No.3

無くなる事はほぼないと思います、まあ中国とロシア、北朝鮮が無くなれば、ハワイやグアムでも事が足りると思いますが、そうなる可能性は無いと言えるでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます もうすぐ中国が米国を抜いてトップにたちますけど

• SPROCKETER
回答No.1

具体的な数字はわかりませんが、今の日本という国が無くなって、別の国になった時に米軍が撤退する結果になれば、その時に在日米軍基地も無くなるでしょうね。  少なくとも、100年を過ぎずに明治維新、大日本帝国崩壊などの大変革を経験していますから、戦後100年が過ぎないうちに大きな変革があるかもしれませんね。そうだとすると、後30年以内になるでしょうかね。

質問者

お礼

ありがとうございます 近未来すね