• 締切済み

大学生の一人暮らしについて

自宅から大学までの通学時間が2時間ちょっとだとしたら、皆さんは一人暮らしをしますか?

みんなの回答

回答No.8

一人暮らしをします…! よく利用する場所は近い方がいいですよ。

• ithi
回答No.7

Dchmooさん、こんばんは。 大学まで2時間だったら、女性だったら、自宅ですね。男性だったら、下宿も考慮に入れますけど、大学まで1時間だとすると微妙ですね。せいぜい30分がいいところだと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

うちの地方国立大学では,学生寮の入寮資格として「自宅から通学すると2時間以上かかる」を挙げています。ネット検索すると,おなじ条件をあげている同業他社もありました。あなたはその条件をみたすというのが,いちおうの公式見解のようです。

Dchmoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入寮条件についての情報ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• hue2011
回答No.5

あなたの生活を考えた場合、自宅と大学以外の場所はないのですか。 それによると思います。 普通はあるはずです。それが自宅のそばにあるなら、自宅から通うのが適切です。もし、大学の近くだけで足りるのなら、一人暮らしをしたほうがいいと考えます。 おそらく質問者さんの本心は一人暮らしをしたいほうに傾いていて親をどう説得できるかの想像力を欠いているのでここに質問なさったのではないですか。 大学の附近で大体の学生生活が満足されるというのであれば、その状況をまとめ、いかに独立生活が適正かを説明できればいいと考えます。 ただ、問題点がないわけじゃない。女子の場合どの程度かわかりませんが、大学のそばに住んでいると、同級生たちが立ち寄りたまり場になってしまう危険性はあります。酔っぱらって泊めてくれとかそういう類の友人が発生することがあるのです。 その辺をリスクとして考えてください。

Dchmoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで考えたことがなかったので、これから考慮していこうと思います。

• nagata2017
回答No.4

この頃は 大学は郊外に移転して ラッシュアワーの通勤帯に 逆方向の電車に乗る感じで 座って通学できるところが多くなっていますね。 座れると 勉強や読書などの時間に使えます。 座れないと ほとんど無駄につぶされる時間になります。 あなたの場合その点はいかがでしょうか。 私は 中学から長距離通学で 往復で3時間無駄につぶされていました。 高校から下宿で通学時間10分になりました。

Dchmoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのことは考えたことがなかったので、これから考えてみようと思います。

回答No.3

研究が始まってから部屋を借りました。 トイレも風呂もないところで、洗濯機も冷蔵庫もなく、パソコンと布団だけ。 友達がきて、四隅壁がすべて見える部屋って初めてだと驚かれました。 完全な自炊をすると、洗濯や買い物など余分な時間が通学時間並に取られます。 通学を基本にして、学校の近くに寝床として小さな部屋をかりるというので十分な気がします。 こまめに帰れば洗濯などの雑用の時間もなしに出来ます。 大学やコンビニが歩いて行けるところにあれば、トイレすら要りません。

Dchmoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• agehage
回答No.2

私は男性、最初通っていましたが、時間もったいないのと楽しそうなので一人暮らしにしました もっと時間がかかるけど四年間通った子もいますし、もっと近くても一人暮らししてる人もいました 新幹線通学もいました つまり人それぞれですね

Dchmoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。家族と相談したいと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

こういう質問をしてくるからには、女性かと思われますが、親はどう思っているの

Dchmoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親は、どちらでもいいと言っています。