• 締切済み

私立大学と公立大学

自宅通学で私立大学に進学するのと、一人暮らしで公立大学に進学するのでは、どちらが総合的に費用がかからないでしょうか?

みんなの回答

• sanori
回答No.6

No.1の回答者です。 「食費+40万」と書きましたが、自宅通学でも昼は学食だし、また、家で食べても家の家計に影響があるので、+40万 ではなく +20万ぐらいですね。たぶん。

回答No.5

地方によるんじゃない? 一万円台で下宿がかりられるとこもありますから、定期代だけで、逆転する地方はあるでしょう。物価の安いトコだと、圧倒的に下宿が安いなんてこともあると思います。

• ruck
回答No.4

場所によるでしょうね。 家賃がかなり違いますから。 一人暮らしだと掃除洗濯、食事の支度まで自分でやらなければいけませんが、 自宅でその心配がなければ、その分をバイトに充てることもできるのでは?

回答No.3

自宅私立です。

• tekcycle
回答No.2

専攻によって違うでしょう。 学費が年間1千万くらいの私立の医学部ならどこであっても国立の方が安そうですし。 普通の文系なら自宅私立の方が安いでしょう。 一般論は危険です。従って意味がありません。 が、国公立なら何でも安上がりなわけでは無いとは言えます。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 学費、家賃、食費、交通費、色々あるのでなんとも・・・ また、 都会の公立(首都大学東京、横浜市立大学など) 田舎の公立(国際教養大学など) で違いますね。 私立は大学や学部によって学費が全然違いますね。 まー、公立が私立に対して、学費-マイナス80万/年、家賃+100万/年、食費+40万 と大雑把に考えて、自宅から私立のほうが安そうな気はします。