• 締切済み

私立大学と公立大学

自宅通学で私立大学に進学するのと、一人暮らしで公立大学に進学するのでは、どちらが総合的に費用がかからないでしょうか?

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

No.1の回答者です。 「食費+40万」と書きましたが、自宅通学でも昼は学食だし、また、家で食べても家の家計に影響があるので、+40万 ではなく +20万ぐらいですね。たぶん。

回答No.5

地方によるんじゃない? 一万円台で下宿がかりられるとこもありますから、定期代だけで、逆転する地方はあるでしょう。物価の安いトコだと、圧倒的に下宿が安いなんてこともあると思います。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

場所によるでしょうね。 家賃がかなり違いますから。 一人暮らしだと掃除洗濯、食事の支度まで自分でやらなければいけませんが、 自宅でその心配がなければ、その分をバイトに充てることもできるのでは?

回答No.3

自宅私立です。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

専攻によって違うでしょう。 学費が年間1千万くらいの私立の医学部ならどこであっても国立の方が安そうですし。 普通の文系なら自宅私立の方が安いでしょう。 一般論は危険です。従って意味がありません。 が、国公立なら何でも安上がりなわけでは無いとは言えます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 学費、家賃、食費、交通費、色々あるのでなんとも・・・ また、 都会の公立(首都大学東京、横浜市立大学など) 田舎の公立(国際教養大学など) で違いますね。 私立は大学や学部によって学費が全然違いますね。 まー、公立が私立に対して、学費-マイナス80万/年、家賃+100万/年、食費+40万 と大雑把に考えて、自宅から私立のほうが安そうな気はします。

関連するQ&A

  • 私立か公立か・・・・

    今、大学4年生で大学院に進学を考えてるものです。 今、自分はすごく悩んでます・・・ その悩んでる問題が私立の大学院に進学するか公立の大学院に進学するかです・・・ 今、自分がしている研究はどちらの大学院に行ってもできるのですが、私立(今、自分が在学してる大学)の方は私立なので学費がかかります。しかし、関西地方では結構名前が知られているので関西地方では就職に有利です。 公立の方は学費が安いが、つい最近3つの公立大学と統合してできた文系大学です。なので、就職に有利かはちょっと分かりません・・・ ちなみに自分は理系です。この2つの大学院のどちらを選べばいいでしょうか・・・・ 誰かアドバイスをお願いします。 かなり悩んでます・・・。

  • 公立高校か私立高校か?

    公立高校に進学させるか私立高校に進学させるかで親子で 迷っています。 公立より私立のほうが偏差値が高く、特進クラスの合格を いただきました。(特待生ではありません) 公立は中くらいの高校で、大学進学のためには予備校は 不可欠のようです。 私立は予備校授業も取り入れており、予備校に行かなくても 良いというのが売りの学校です。 当初は費用面で絶対公立と考えていましたが、予備校の費用を 考えると変わらなくなると聞いた事、私立のほうが面倒見が良いと 聞いたことで私立のほうが良いかも・・・?と思いつつあります。 ただし、私立に行きながらの予備校は金銭面で無理です。 子供の性格は楽なほうに流されやすいので、自主性が問われる公立より 厳しい環境の私立が良いような気もします。 費用面も含め、アドバイスをお願いします。

  • 公立か私立か、志望校で悩んでます。

    どうぞよろしくお願い申し上げます。 来年度受験する公立中3男子の母です。 今年春頃までは、大学附属の私立高校を第一志望にしておりました。 ですが、ここにきて、経済的に私立高校は厳しいこと、息子の成績が下がってきたことで、志望校を練り直しをしています。 最初は公立高校は視野に入れておりませんでしたが、公立受験も考えております。 ですが、近年公立高校も厳しい状況ですので、必ず入る核心がありません。 それなら、家計的にはきついですが私が一生懸命働いて、将来的に現役で 大学に進める附属高校、または、進学率の良い私立高校を単願推薦で受験しようとも考えております。 しかし、単願推薦は、賭けのような感じです。私立でも、塾に行く子が増えているというお話を聞いたからです。 公立は費用が安価で、進学率高い高校は魅力的です。予備校通いは必須ですね。そして浪人率も高いような話も聞きます。 公立→浪人となるのは避けたいので、費用は高いですが、大学附属の私立高校または、 進学率(浪人率の低い)の高い私立へ入れるか、本当に悩んでいます。 公立高校でも良い学校はあると思いますが、息子の成績だと、中くらいのレベルになるかと思います。 今まで公立について深く調べていなかったので、よくわかりません。 視野に入れています候補はあるのですが、絞り込めません。 都内に近い方の千葉県なので、千葉県と都内と両方の高校を考えています。 【県立高校】 1.船橋東 2.幕張総合 【県内私立高校】 1.日大習志野(推薦でと思っていました) 【都内私立高校】 1.國學院 2.専修大附属高校 3.日大第一(大学の学部が多いのが魅力です) 4.東洋高校 5.駒澤高校 3年1学期の成績 国4 数4 英4 社3 理4  塾の業者テスト(Vもぎ、まだ受けていません) 今回 3科58 5科54 前回 3科55 5科55 前々回3科55 5科52 去年は、偏差値60前後ウロウロしていましたが、こんなに下がるとは思っていませんでした。 下がったショックで、私自身冷静な受験校絞込みが出来なくなっています。 なにか情報ございましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 追記:本人は、私立高校に進みたいようです。内申はもっと上がるだろうと言っていますが。 親としましては、なるべく本人の行きたいところに行かせてあがたいです。 (長文ですみませんでした。)

  • 私立か公立か

    今年中学受験の子供がいます。 経済的に国立希望で国立以外の進学は今のところ考えていません。 ただ私立を何校かお試し受験は考えています。 国立が不景気の影響で人気が高まり、微妙になってきました。 もちろん国立に受かればよいのですが、 もし私立が受かって、国立がだめな場合はどうしようか悩んでいます。 私立だとお金はかかりますが、教育はしっかりしており、有名大学も現役で入っています。 公立高校の場合、もしトップの高校に入れたとしても 進学率からみると、浪人は避けられそうもありません。   そう考えると少し無理しても 私立中学、高校と進学させるのと 公立高校に行って浪人1年して大学に行くのと 結果的にどちらが、経済的に安くすむのでしょうか? お金の話になって申し訳ないのですが、知っておられる方いましたら 教えてください。

  • 私立大学から公立大学へ

    公立大学の合格が決まりました。 1年間通ってました私立大学を退学して公立大学に入学しようと思ってます。俗に言う仮面浪人です。 手続きについてお聞きしたいのですが、私立大学で取得した単位を公立大学でも認めてもらうのに必要な書類は何々必要でしょうか? それと退学手続きをしてからでも、私立大学に自分の成績は残ってますよね?

  • 私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。

    私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。 私立を一般で受けたら特進コースの特待生として受かりました。 滑り止め程度に考えていたのですが特進クラスの特待生となれば 選択域に入ります。 第一希望よりレベルが高い国立高校も実力試しで受けたのですが、 本日、合格していたため選択域に入ります。 公立高校・・第一希望です。この第一希望というのも当初私立は普通科で 国立がムリかなぁ・・のときに決定したもので今は迷ってます。 偏差値としては国立>公立>私立 通う塾の先生は大学を見越すなら国立高校をと言われてます。 私立では授業後も希望すれば勉強を見ていただけるようで 塾へ行く必要はありません。 特待なので費用もかかりませんし自宅からも近いです。 公立は、このあたりでは進学校なので・・やはり大学進学率も高いです。 最終的には子供が決めますが 客観的に見てどうでしょうか?

  • 公立、私立大学について教えてください!

    公立、私立大学について教えてください! 今、高校2年生で国立大学は岡山大学か香川大学の経済か法学部を受けようと思っている者です。 岡山、香川大学を受ける人で滑り止めってどこを受ける方が多いんですか?できれば中四国の公立、私立大学を教えてください!

  • 私立と公立

    保育士になろうか、幼稚園教諭になろうか悩んでいます、21歳分けあって高一です。 公立の保育所・幼稚園の就職は難しいと訊きましたが、私は神戸で一人暮らしをしながら働きたいと思っているので、生活していくには、私立と公立どちらかというとお給料のいいほうがいいなと思ったりしています。 でも、公立には年齢制限があると聞きました。 そこで、質問です。 (1)私立でも一人暮らしは十分やっていけるでしょうか? (2)公立の年齢制限は幾つまでなんでしょうか? (3)幼稚園と保育所、どちらがおすすめですか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • アメリカの私立大と公立大

    日本では私立は公立よりも学費など,掛かる費用が高いと思うのですが、アメリカでもやっぱり私立は経費が掛かりますか?公立の方が安いのですか? どなたか知っている方教えてください! あと、経験者の方、アメリカの大学の公立大と私立大の違いは何ですか?どちらのほうが良いとかありますか? 参考にしたいので情報お願いします!!

  • 大学の私立と公立

    今私は私立と公立のどちらかの大学を選択しなければならないのですが、 私立の方が設備やカリキュラムが様々で楽しそうだし、 充実した勉強ができるように思うのに、先生も親も 生徒の質的に公立がよいと言います。 本当にそうなのでしょうか?