• ベストアンサー

どうしてヤクザ先輩はお金がないのでしょうか?

タバコ好き、パチンカー、風俗大好きの先輩ですが、何時も生活費が破綻状態で、助けてあげてあげます。まあ、返済は、いいですけど、どうして、そんなに蟻地獄に自分から落ちる?面白いです!

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.3

自制心がないからです。 マシュマロテストをやれば一発でしょう。 ●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」 これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。 このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、 マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子 のその後を半世紀にわたって追跡調査し、 自制心と「成功」との関連を調べました。 その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は 成功しない、ということが明らかになりました。 この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている 生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

その他の回答 (3)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.4

きちんと働かない、収入がないからです。 または、働いても支出が収入を上回っているからです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.2

昔と違って今はみかじめ料も取りにくくなっています 何かあれば法的に負ける存在にされましたし 組にとっても下っ端になるほど回せるお金は少なくなるでしょうからかなりキビシイようです。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

そりゃ… 援助してくれるアナタがいるからです。

関連するQ&A

  • 会社の先輩に貸したお金を返してもらいたいのですが

    30代の会社員です。法律的な知識もあまり持ち合わせていないもので、困っています。 私は去年の冬に新たな会社に転職し、そこでとてもよく面倒を見てくれる先輩(50代)に恵まれました。私が入社し2か月くらい経った頃、飲み会の席で皆のいない時にその先輩(元公務員)が今、お金を持ち合わせていないので「申し訳ないが1万円貸してもらえないか?」と言われました(ちなみに私の入社歓迎会)。その後、1週間位で約束通りしっかりと返してくれました。それから2か月程経ったある日、「親戚が急に亡くなり、お香典を持っていきたいのだが、3万円貸してくれないか」と言われました。もちろんその人もちゃんと給料を貰っているわけで「銀行でおろせばいいではないですか?」と言いましたが、その先輩は離婚しており、今、付き合っている彼女にお金の管理は全てまかせていて、通帳もカードも自分では所持してないと言うのです。早朝でしたし、理由も理由なので仕方がないので1万5千円だけ貸しました。その貸したお金も次の給料日にしっかりと返してくれました。 しかし、3か月前に今度は「彼女が今月の小遣いを用意しておいてくれなかったので3万円貸してくれないか?」と電話がきました。私はその先輩に仕事面でも色々フォローしてもらったりしていたもので断りづらいということもあったのと、それまでちゃんと返済してくれていたという実績もあったので3万円を貸しました。「給料日に返すから」と言われたのですが、その給料日に「申し訳ないけど返済は少し待ってくれないか?」と言われ、私はお金のことで揉めるのもイヤだったこともあり、構いませんよと答えてしまいました。返してくれなかったからといって、私はそれから催促もしませんでしたし、 接する態度も変えることもしませんでした。結局2回目の給料日になっても返済されることがなく、私はもう3万円は戻ってこないな、と覚悟しました。本当はそういう人だったんだなって割り切って、さすがにもう借金のお願いも当然しづらくなるだろうし、いい勉強代、ドブに捨てたと思おうと覚悟しました。しかし、今月夜中に急に先輩から電話があり、「離婚した元妻から養育費滞納で弁護士を通して銀行口座が差し押さえられた」と言うのです。もう会社にいく交通費くらいしか手元にないと電話口で言うのです。さすがの僕も頭にきて、この前の3万も返してもらえなかったのにどうしてあなたに貸さなければならないのですか、と大声で言いました。先輩はもう泣きそうな声で哀願するように「頼むから貸して下さい。来月の給料で3万、その次の給料で3万返済するから。返せなかったら仕事辞めるつもりで頼んでいるんです」と後輩の自分に対し、敬語で何度も何度も言うのです。(会社辞めたらそれこそ返済できないだろうって思いましたが・・・)それまでお子さんの話も聞いていたせいもあり、養育費という言葉を聞いてしまい、バカな私は3万貸してしまいました。現在、私はその人に対し計6万円の債権があるわけです。一応、こんな私でも、その先輩が僕の足元を見ていることは最初から分かっていました。色々な面でよくしてくれた人ですし、極端に言うとその人がいなかったら僕はとっくに退職していたかもしれない位の関係なんです。「人が良すぎるのもいい加減にしろ、このバカ。貸したお前が悪いんだっ」という声が聞こえてきそうです。自分でも情けないです。小心者の自分だから、人間関係を悪化させたくないばかりに借用書なども用意していませんでした。誰にも相談できないし、他の同僚も巻き込みたくなかったから誰にもこのことは言いませんでした。仕事上、同僚同士の金銭貸借も禁止されていますし。たった6万円かもしれないけど、今の僕にとっては大きい金額です。それよりもなによりも悔しいのです。自分なりにネットで色々調べたりしましたが、さすがにこの金額で少額訴訟も損ですし、そもそも銀行口座を押さえられてしまっているのだから、給料日に僕に返済することも無理だろうとも思っていました。元妻は次に給料の差し押さえをすることも考えられると思います。今月中旬が給料日なのですが、そこでその人が返済してくれなかった場合に備え、私は何を用意すればよいのでしょうか。良いアドバイスがある方がおりましたら、どうぞお願いいたします。その貸したお金は諦めなさいでも結構です。法律的に何か良い方法がまだあるのだとしたら、 アドバイスをお願いいたします。長文で失礼しました。

  • 先輩からのお誘いの断り方

    いつもお世話になっております。 最近学校を卒業して仕事をしておりますが、仕事の先輩から「早く彼女を作れ」「童貞を卒業しろ」などの言葉をよく言われます。 自分は引っ込み思案であまり女性とお話をしたことがなくて、そんなこと今すぐしろと言われても難しいです。 最初は僕も「恋愛とかは自分のペースでやらせていただきますよ」とは言ってたのですが、先輩の押しが強くて最近負けそうです。 先輩は「そういう経験がないなら俺が風俗に連れてってやる」とか言うのですが、童貞を風俗で捨てるのはどうかと思うし、全くそういう経験がないので正直行きたくありません。 しかし、仕事でいつもお世話になってる先輩ですし、せっかくのお誘いを断るというのも気が引けます。 僕はどうすればいいのでしょうか。 一応断る方向でのご回答をお待ちしておりますが、他にも皆さんの人生経験からの助言をして頂けると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 先輩の保証人になりました(その2)

     以前このタイトルで質問しましたところ、沢山の回答をいただきましてありがとうございました。  で、今回はその後のことで再度質問です。  先輩が、1回目の返済のため先週の金曜日に業者に行ったところ、その場で「直ぐに全額返済するか、もう一人保証人をたてろ」と言われたというのです。  契約書には、返済期間は○年間とあります。  このようなことってありますか。  自分は、先輩に他社にもっと借金があるのではないかと思っていますが、どうなんでしょう。

  • ものすごく人望の厚い先輩が風俗好き

    こんにちは、後輩に対しての面倒見も、上司に対しての付き合い方も大人で人望も厚く、尊敬していて憧れていた先輩が、風俗好きという事が発覚しました。 正直引いてしまったのですが、確かに彼女いないし、結構いい年だし、しょうがないか、と思う部分はあります・・・ 自分が付き合うとしたら、風俗行かないというのは絶対条件に入れていましたが、その先輩のことを知って、また、社会人になって男性は割りと行っているということを知って、考えさせられました。 別にその先輩とは年齢が離れているし、恋愛対象からはもともと外れており、その人の性格にあこがれているだけでしたが・・・ 正直な話、みなさんの周囲の男性の何割ぐらいが風俗店に通っているのでしょうか? また、風俗にいく理由は? 男性同士のときしか話せないと思うので、男性の方本音の回答お願いします。

  • 先輩のことが好きになりました。

    今月大学に入学したkorokkuといいます。大学に入学してオリエンテーションの一環として宿泊学習みたいなのがありました。その行事は同じ学部の先輩方が主催しており、先輩方とも仲良くなれました。中でも仲良くなれたと思う先輩がすごく気になるようになりました。それからというものの本当にご飯が食べられなくなってしまいました。ちょっと軽そうだし、タバコ吸うし、いままで好きになったことのないタイプの人なので自分でも驚いています。 先輩からは妹的存在に思われているようで、頭をわしゃわしゃされたりします。これは脈があるのかないのか。。 まだ入学したばかりなので、誰にこういう相談をしていいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • お金返して欲しいんです

    元カレにお金を貸しています。全部で180万。 最後に貸した時、「来月返せるから…」と言われ 借用書など、なにも書いてもらっていません。 一部は私の名前で消費者金融から借りています。 (40万)その返済は私がやっていますが、おかしい ですよね。すでに100万以上貸してるのに、なんで? 彼に言ってものれんになんたら、豆腐にクギ、って状態。 こういった場合、彼の奥さんに請求できますか?親でも いいんですが。自分の生活がままならないので、なんとか 返済してもらいたいのですが…。どなたか教えて下さい!

  • 会社の先輩

    この春から新入社員として働き始めました。 働いている会社は9割が男性で、女子社員は私以外には1人しかいません。 その女性社員の先輩について相談なんですが、トイレでタバコを吸っているんです。 私は全くタバコ吸いません。 私のようにタバコを全く吸わない方ならわかると思いますが、タバコすっている人ってすれ違っただけでも分かりますよね。 その方はタバコの匂いを消すためか、香水の匂いがきつくて… トイレでタバコを吸った後、トイレで消臭元のスプレーをトイレ中に撒き散らし、自分には香水をかけて…って感じで、その先輩が入った後のトイレはかなり臭いです。 私は匂いがきついと体調悪くなります。 タバコの匂いも嗅ぐだけで頭痛くなります。 ですが、それだけでなくて、匂いのきつい香水もプラスされてるので、とてもじゃないけど、その人が入った後のトイレは使えません。 うちの会社は本当に小さいので、トイレは男女それぞれ1つしかありません。 寒い日でも窓を開けてタバコを吸います。 窓がいつでも開けっ放しで、大雨の朝とかにトイレに入ると、雨がトイレに入って水浸しになってたり… ちなみに会社には喫煙室があります。喫煙者は皆、そこで吸ってます。 もう本当にいい加減にして欲しいです。 直接言おうか迷ってます。 ですが、唯一の女性社員ということもあって、やっぱり言ってしまったら、悪者じゃないけど、邪険にされそうで… そう思うと言えないなぁって… 会社では友達といえる存在は全くいません。というか、日常的な会話さえ出来る人がいないので、相談相手がいない状態です… やっぱりこのまま我慢すべきでしょうか? 長文でしかも日本語がうまくなくてすみません…

  • 禁煙するという先輩

    職場の先輩が禁煙を始めて1ヶ月経ちました わたしに「たばこを吸っているんですね」って言われたことがキッカケだと 本人に言われました 先輩とはプロジェクトを一緒にする関係で 仕事ぶりや人間性をいつも尊敬しています 素敵な先輩と思ってはいますが 自分は既婚者なので 彼に心惹かれないようにしています 3か月禁煙出来たら 何かお祝いしてね って言われていますが 彼はどんな気持ちで言っているのでしょうか その先輩に 何をお祝いしたらいいのでしょうか 仕事を進めていく中で先輩と私の関係性はとても良いと わたしは感じています なんとなく 好意があるのかなと思うこともあります プロジェクトを上手くいかせるためにも 禁煙という大変なことを始めた先輩に 達成したときには何か喜んでいただけることをお祝いしたいですが 自分が既婚者であることを踏まえると もやもやしています ぜひご意見のほど よろしくお願いいたします

  • 幻覚と死にたい

    蟻地獄に落ちていくような気持ちになります。 ときどき、自分のアタマがよくわからなくなります。 変な模様が思い浮かびます。ちぎれた単語が浮遊します。 そのわりに自分で考えることができません。 誰にも言ったことはないのですが、薬を飲んでもそんな状態です。 早く死んでしまいたいです。 だれかそんな気持ちになったときの 対処法を教えて下さいませんか。

  • 先輩が好きなんです・・・

    私は高校生ですが、先輩が好きなんです。 メールとかもしていて、お互いを全く知らないわけでは ありません。私は先輩がすごく好きです。 だから、告白したいんです! でも、私は年上の人と付き合ったこともないし、 年上を好きになったこともないので、どうしたらいいのか 分かりません。もし、返事がオッケーだったとしても、 付き合って、うまくいく自信がありません。 私は部活をやっていなくて、先輩はやってるから、 一緒に帰ることもほとんどできないし、学校で会うことも ほとんどありません。 ちょっとパニック状態で、自分でも何を質問しないのか よく分からないんですけど、思ったことを何でも 書いていただければうれしいです! とにかく、先輩とうまくいくにはどうしたらいいのか 悩んでいるんです。アドバイスお願いします!