同じ学部の先輩方が主催する行事で先輩に気になる存在になりました

このQ&Aのポイント
  • 大学に入学したkorokkuという学生が、同じ学部の先輩方が主催する行事で仲良くなった先輩に強い興味を持ちました。
  • 先輩からは妹的な存在として可愛がられる一方、korokku自身は先輩に対して特別な感情を抱いています。
  • 入学したばかりで相談できる人がいないため、先輩への気持ちや脈の有無について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩のことが好きになりました。

今月大学に入学したkorokkuといいます。大学に入学してオリエンテーションの一環として宿泊学習みたいなのがありました。その行事は同じ学部の先輩方が主催しており、先輩方とも仲良くなれました。中でも仲良くなれたと思う先輩がすごく気になるようになりました。それからというものの本当にご飯が食べられなくなってしまいました。ちょっと軽そうだし、タバコ吸うし、いままで好きになったことのないタイプの人なので自分でも驚いています。 先輩からは妹的存在に思われているようで、頭をわしゃわしゃされたりします。これは脈があるのかないのか。。 まだ入学したばかりなので、誰にこういう相談をしていいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は大学院生の男です。一応、大学6年目ですので、参考までに・・・。 正直なところ、20歳くらいの大学生の男にしてみれば4月は収穫の時期ですよ。 『去年、彼女が出来なかったから、今年こそはあわよくば新入生の女の子をゲット出来たらな~』 なんてことは少しは考えていると思います。(個人差はありますけどね)この時期の男の優しさの裏側にはちょっとした期待感はあるはずですよ(笑)。 実際、ゴールデンウィークを過ぎた辺りからあなたの周りでも2,3年の男の子&1年の女の子のカップルなんてポツポツ出てくると思いますよ。 向こうからしてみても今だけですからね、新歓って名目で色々な女の子に声を掛けられるのは(笑)ある意味必死だし、楽しい時期です。私も彼女がいますが、サークルに女の子が来ると後輩の男共とそんな話になりますしね。 だから、その先輩が「頭をわしゃわしゃ」するくらいにあなたと親しくなっていたするならば、もしかすると、彼の中の「ちょっと良いかも」候補の一人になれたのかもしれませんね。あなたのアプローチ次第では上手く行くこともあるかもしれませんよ。ホント、この時期は何だか皆気持ちがちょっと浮ついてますからね。ま、長い大学生活ですので、ボチボチ頑張ってください。

korokku
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます!! ぼちぼち頑張ってみて様子を見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

冷たく突き放すようですが、先輩からはとくになにも思われていないと思います。 先輩にとってはそれは仕事に近いものであり、あなたはお客さんです。お客さんにいちいち恋心を持つことは、ないとは言いませんが少ないです。 >頭をわしゃわしゃ わしゃわしゃというのがよく分かりませんが、私はとくに恋愛感情がなくても女性の頭を撫でますよ(笑)もちろん、嫌われていないという確信がある人にしかしませんが。 なお、大学入学当初など不安な時期にはとくに、年上の異性の堂々とした姿に惚れやすいものです。大学生活が落ち着くまで待って、もう一度その先輩のことが本当に好きなのか自問してはいかがでしょう?

korokku
質問者

お礼

とりあえず嫌われてなさそうなんだったら安心です(笑) もうちょっと様子見程度に頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一度振られた先輩を諦めきれません

    私は大学2年の女子です。 4年生の先輩が好きなのですが、どうすればいいか分かりません。 その先輩とは高校が一緒で、高1のとき先輩の卒業を機に告白しましたが「大事な人がいる」と言われて振られました。 その先輩とはもともと、話したりメールしたりする親しい間柄ではなかったので、それ以来一切連絡をとっていません。 先輩が卒業してから他の人を好きになった時期もありましたが、同じ大学に入学して先輩の姿を見てから、好きだという気持ちが再び現れてきました。(同じ大学に入ったのは先輩を追いかけたわけではありません) しかし前述したように親しい間柄ではないので、擦れ違っても挨拶さえしません。学部が違うので先輩の姿を見る回数は少ないです。 せめてお話できるような関係になりたいのですが、しつこいと思われるのが怖いです。どうしたらいいのでしょうか?このまま気持ちが消滅するのを待って、新しい恋を見つけたほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 大学の入学式とオリエンテーションについて聞きたいことがあります。

    大学の入学式とオリエンテーションについて聞きたいことがあります。 自分は4月から大学生になります。で、4月に入ってすぐに入学式とオリエンテーションがあります。 先輩からの話によると、入学式とオリエンテーションで友達が出来ないとずっと友達出来んよって言われたのですが、入学式とオリエンテーションのときに周りの人に声をかける方法とかってありませんか。 自分はどっちかというと恥ずかしがり屋なので初めて会った人にどうやって話し掛けたらいいかもわからないし、話し掛けたらどうやって話を続けたらよいかもわかりません。 そこで話をかける方法とか内容、友達を作る方法などの方法を教えて頂けると心強いです。 あと大学の入学式って一人で行っても大丈夫ですか。 あとスーツに合うかばんと毎日通学に使うかばんの両方を用意すべきですか。 ご指導の方よろしくお願いします。

  • 大学の先輩へアドレスを聞きたい…

    見て下さってありがとうございます! 今年、大学に入学したkuraramnといいます。 同じ大学なのですが、違う学部の先輩を好きになってしまいました。 その先輩とは入学前の新入生説明会でいろいろお世話になり、先輩も私のことは覚えてくれてるとは思います。 ただ、同じサークルなわけでもないので(先輩が何のサークルに入ってるのかすら知りません)大学内で全くと言っていいほど会うことができません…。唯一、同じ授業を受けていることだけは分かったのですが、そのときも教室にいる人数が多すぎて、先輩を見つけそびれてしまいます。 この前たまたま大学の食堂で先輩に会うことができ、そのときは心臓がすごいドキドキしちゃって…中学高校とそんなに恋愛をしていなかったこともあり、こんな気持ちに戸惑ってます↓ でもそれは私が勝手に思っていることで、先輩にとってはただの後輩だと思うんです。なのでまずは先輩ともっと仲良くなりたいのですが、どうすればいいのでしょうか…。 友達にはアドレス聞いたら?とも言われて、私も聞きたいと思ってるのですが、何せ会えたらそれだけで舞い上がってしまって、とてもじゃないけど聞けない気がします…それ以前に会える確率がものすごく低いんです。急に聞いたらおかしいような気もするし…。 ただ、私のもう一人の友達(私が先輩を好きなことは知らないです)はバイトが同じため先輩のアドレスを知っているので、その友達から聞くのも最終手段かなぁとも思うのですが><でも先輩のバイトは塾講なので会いに行くことはできないし、彼女がいることも十分にありえるし、もうどうしたらいいのか分りません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 先輩に失礼なことをしてしまったかもしれない

    春から大学生になります。 某SNSで、同じ学部の先輩になる方が新入生からの質問を受け付けると言って下さいました。 私は聞きたいことがあったのでメッセージを通して質問しました。 その後、その方が私と同じ一浪で第一志望を滑っていることを知りました。 私は未だに大学受験の失敗から立ち直れていないので、ポジティブな発言をしつつも、メッセージで弱音を吐いてしまいました。 読み返すと相手を不快にさせてしまう内容かなと思いました。 相手からの返信も来てないです。 同じ学部の先輩なのできまずいです。 謝った方が良いでしょうか?返ってしつこいと思われませんか? よろしくお願いいたします。

  • 入学式前の行事予定を教えてください。

    子供が東京理科大学に入学が決まりました。 上の子が他の大学に入学したときは、入学式前にオリエンテーションなどがあり、入学式の日より1週間ほど前に入学先のアパートに引越ししなければならず、親の考える予定と異なっておりましたので慌ただしかったのを記憶しています。 過去に御経験なさった方や事情にお詳しい方にお尋ねいたしますが、東京理科大学の入学式前の行事などはいかがだったでしょうか?何日にどういった行事があったかを教えていただきましたら大変ありがたいです。遠方より引越ししなければならず、親の仕事の都合などがあり早めに知りたいと思い質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 気になる先輩と……

    わたしは大学一年の女子です。 わたしは入学してからかっこいいなと思う 先輩に出会って、友達を通して連絡先を聞き、 六月に一度二人でご飯にいきました。 とっても楽しくてまた会いたいなーと 思ってたら二回目のデートも決まって、 今度映画とご飯に行きます。 まだ先輩のことが好きというわけではないですが、 すごく気になるし、学校で会えたら嬉しいです。 二回目のデートがあるというのは 脈ありですか??よくわかりません。 もうすぐ夏休みになってしまいますし、 花火とか一緒にいけたらいいなと思います。 こうゆう場合どうするのがよいでしょうか?

  • 大好きな先輩がどう思っているのか、困ってます

    私には、高1の時から素敵だなぁーと好意を寄せていた1つ年上の同高校だった先輩がいます。 ある高校行事で知り合って、そあのまま月日が流れ、とうとう卒業式が来てしまって、その先輩は大学進学のために上京しました。大学合格を祝い、2人っきりで映画&食事デートをしてもらって、初めて長い間話しこむことが出来ました。そのときはただ、リクエストして先輩の制服のボタンもいただいたし、デートしてもらってうれしくって、好きだということを伝えることは考えていませんでした。それからは、私が受験生になってあんまりメールはしなくって、夏休みに1回会ってもらって、行事があるたびに私から連絡をしていました。 お恥ずかしながら、その先輩は長身で落ち着いた清楚な雰囲気で、最難関大学に通っていて、私は低身長で国立大も落ち、某私大に通っていて、あんまり釣り合わないように思えて私が卑屈になります。 でも、私が国立大に落ちた時は、先輩の苦手な電話で慰めてくれました。やっと上京した私は先輩に会って、前から渡したいと言っていた受験で渡せなかったバレンタインのチョコを「好きだよ」って渡したら、「ありがとう」って笑ってもらってくれました。それで調子に乗って、私が「帰りたくないって言ったらどうする?」って言ったら、先輩が「困る」って言いました。デートの最中も、私が「ゴールデンウィークに***に行こう」って言ってたら、先輩が「誘ってくれたら、行くよ」と言ってくれました。 これだけなら、よい感じのように思われるのですが、私が不安に思うことが、その先輩が私のことをどう思っているのか、いまいちよくわからないのです。先輩の恋愛価値観も聞いたこともないし、友達の延長なのか、恋人候補なのか。先輩だって賢いから、付き合う相手を見抜いて選抜してるはずと思ったり。 好きだよって短刀直入に言ってるのに、あえて恋愛の話の方向にもっていかないように、うまーくそらされているのかなーって思ったり。 その先輩の環境は理系で、女子は少ないですし、サークルにも入ってないから女子との接触はそんなにないはずです。 このままデートを私から誘って重ねるべきなのでしょうか? それとも私の方の大学で私に告白してきた男性と、受け身の楽な恋愛をしたほうがよろしいのでしょうか? よかったらぜひアドヴァイスください。 最後まで読んでもらって有難うございます。

  • 大学の先輩(女性)への卒業祝い

    大学の先輩(女性)への卒業祝い(お礼)で困っています。 先輩は修士課程を卒業し、同じ大学の博士課程に進学されますが、私(男)は別の大学の修士課程に進学します。先輩は卒業後も飲もうと誘ってくださり、今後も会う機会はあると思われますが、これまでのようにはいかなくなるので、けじめとしてこれまでお世話になったお礼として卒業祝いを送りたいと思っています。その先輩は学部も違うにも関わらず入学当初から大変お世話になった方です。万年筆やグラス等を考えたのですがどうもしっくりきません。このような場合何を送ったらよいのでしょうか?予算は1万円くらいを考えています。よろしくお願いします。

  • 大学で道案内してくれた先輩に片思い

    私は大学一年生です! 入学してすぐに大学キャンパス内でオリエンテーションの教室の場所を探していたら 大学三年生の男の先輩が声をかけてくれて教室まで連れて行ってくれました! その先輩は部活の主将をやっていて勧誘がてらに声をかけてくれただけなんですが たまたま同じ学j部学科の先輩だったこともあって今でもキャンパスで会ったときは 手を振ってくれます。その先輩に知らず知らずのうちに恋心を抱いてしまったのですが 先輩と会えるキャンパスでの授業は週一回だし、最近就活で忙しいのかその週一回の日さえも すれ違う確率が下がってきました(>_<) 今度会ったら何とか連絡先を交換したいなって考えてるのですが やはりすれ違ったら手を振るぐらいの関係でいきなりそういう申し出をしたら 引かれてしまいますかね?みなさんならどうしますか? 本当に私情で恐縮ですがどなたかよろしくお願いします。

  • 先輩について脈ありだと思いますか??

    私には、3つ上に好きな先輩がいます。私は今大学1年です。 その先輩は、私が高校生だったときに通っていた塾のバイトをしていて、 私がその人をいいなと思ったのでアドレスを教えてもらいました。 するとその年のお正月に0時ぴったりに 「去年は3回くらいお世話に なりました。(塾の授業が 3回あったという意味です) 今年は言ってた寝相をなおしてね 今年もよろしく」 というようなメールが先輩からきました。 その時は個人的にメールくれるなんて嬉しいな、くらいの気持ちで 脈ありがどうこうとか考えてなかったし 塾もやめてからは連絡をとっていませんでした。 だけど連絡をとってないまま半年がたったころ やっぱり好きだな と思って、突然告白のメールを送ってしまいました。 もちろん先輩はびっくりして 「いきなりどうしたの!?かわいいからもっといいやつがいるよ」 とか 「卒業したら俺遠くに行くし付き合うの下手だから」 と言われてダメでした。 でも私はばっさりふって欲しかったので そういう風には見れないってことでしょ? と聞き返したのですが 曖昧な言葉しか返ってきませんでした。 しかも告白してからいきなり名前呼びになりました。 でも遊んだりするのはいつでもいいと言っていたので 先輩の一人暮らしの家に遊びに行きました。 軽いと思われるかもしれませんが何が起きても文句は言わないと それなりの覚悟はして行ったつもりです。 まぁ何も起きなかったのですが。 そして私は先輩と同じ大学に入学しました。 追いかけたとかではなく 家から近くて推薦で入れるところがそこだけだったからです。 そして最近またその先輩の家に遊びに行きました。 何も起きませんでしたが、 先輩が飼ってる犬を私がなでてたら 先輩も私の手の上から犬をなでたりして 座ってる距離もめちゃくちゃ近くていい感じ?な気がしたので 思い切って今度食事に行きませんか と誘ったらOKしてくれました。 だけど私から誘うばっかりで 連絡も向こうからはこないし (元々携帯をあまり扱わない人ではありますが) 学年が違うので自分から会おうとしなければ会えません。 たまに廊下ですれ違うと手はふってくれますが・・・ 来年、先輩は遠くの大学院に行くのですが 「来ればいいじゃん俺いるよ」 って言われたり・・・ 「じゃぁ行ったら連絡しますね」 って答えたら鼻で笑われましたが。 ペットの話をしていたときに 「私のペット飼い主誰でもいいって感じなんですよ~」 って言ったら 「飼い主に似たんじゃない誰でもいい都合いいみたいな」 と言われたので軽い女に見られてるのでしょうか。 脈ありなのかただの後輩なのか 正直微妙です。 頑張り次第で脈ありだと思いますか? 彼はあまり女性関係にがつがつした人ではなくて、今はそれよりも将来の自分のことが大事って感じがします。 長くなりましたが、よかったらお答えください。