• 締切済み

FX 確定申告をやったことがないです

というかそもそも税務署にも行ったことがないです。 自分の使っているFX口座から年間の収支を印刷するということまではわかるのですが それを持って税務署に行くのですか? 税務署に行ってやることというのが全く想像できないです。 必要な書類に記入したら税金は自分の銀行口座から引かれるのですか?(自分がわからないのは税金でいくら引かれるのかの計算です)

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.4

税務署とか刑務所というのは行ったことがないという人の方が多いだろうと思います。 まず納税の仕方としては、指定した銀行口座から引落しということができます。 FXもネットを利用しているのでしょうから、確定申告もネット利用でできます。 国税庁のホームページに、確定申告書等作成コーナーというのがありますから、そこで、FXの収支のほか、サラリーマンであれば年末調整されたものも含めて、金額を一通り入力すれば、いくら納税しなければならないかが分かります。 書類はプリントアウトして、FXの収支報告書や源泉徴収票を書類の裏面に貼り付けて、地元の税務署に郵送すれば、行く必要はありません。 書類に不備があれば、税務署から電話がかかってきます。そのときは行く必要もありますが、電話してきた職員あてに訪問する形になるので、混雑していてもあまり待たされずに処理できます。

• maiko0333
回答No.3

計算は自分でやります。 税務署が計算して間違っているところは指摘され、修正申告します。 悪質な場合は追徴、重加算税として余計に取られます。

• fjdksla
回答No.2

FXはやった事がないのでチョットわからないのですが、 FX口座から税金は引かれてない。ということですね? 引かれていたらそのままで問題ないですけど・・・ 収入がFXだけなら印刷した物を持っていけば良いです。 その他に所得控除できる書類があれば持参してください。 (保険とかの控除証明などです) 他に収入があればそれらの書類も必要です。 給料収入が有るなら、源泉徴収表を持っていけば良いです。 税金は自身での振り込みですので申告時には銀行口座は必要有りません。 書類を持って税務署もしくは納税申告所(公民館等の仮設)に行けば 親切丁寧に教えてくれます。 ただ、順番待ちと書類作成にかなりのじかんを費やします。 丸一日かけるつもりで行きましょう。 もしかすると書類が足りないとかで、再度いくことになるかも?です。

• maiko0333
回答No.1

日本では 「これこれをしてこれだけの儲けがありましたのでこれだけお支払します」 という具合に自分で申告します。 税務署に行けば申告用紙と説明書を配布されますし、税務署の職員が わからないところを教えてくれます。 国税庁のHPにいけば入力していけば申告書が印刷できるようになります。 e-taxで送ることもできます。 とりあえず税務署に行ってみることですね。 わからないところは教えてくれます。 基本、難しくはないです。

jifbopfcjw
質問者

補足

自分が一番わからないのは「いくら稼いだからいくら税金が引かれる」という部分なのですが税務署の職員でも計算を間違えるとかないですか? もしも計算が間違って間違った金額の税金が引かれていたらどうなるのですか?