• ベストアンサー

AMDのグラフィクスですが

あくまでも体感的に感じるかどうかの話ですが、AMDのグラフィクスってGeForceよりも色彩とか見た目は鮮やかなのでしょうか。私はGeForceしか使ったことないのでわからないです。ゲームはやらず動画や地デジの視聴しかしないので一度AMDがいいかなと思っているのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしく。

  • alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.5

ググると、Radeonの方が発色がいいとか、動画に向いてると言われるけど、この辺はビデオユーティリティでどうにでも調整できると思うので、色彩、鮮やかさはモニタのグレア、ノングレア、ハーフグレアとか、IPS、VAとか、メーカーなどの違いの方が大きいですよね。 ほとんどの人は、Intelの内蔵ビデオで動画を見ていて、発色などの調整はモニタ、ビデオユーティリティなども適当、あまりいい色で見てないような気もします。メーカー製ノート、一体型PCのモニタがグレアであることもあるでしょうし。 動画、地デジしか見ないならば、普通のTV、BDプレーヤー、ゲーム機などで動画を見た方が普通にキレイです。 今はマイニングのせいでビデオカードが異常に高く、買う気が失せるような価格になってます。 RadeonならばRX550ぐらいか、買えるような価格でないですから。RX580、570なんて、1年前の480、470の倍の価格ですからね。 現在、自作PC8台で、全部Radeon(APUも1台あり)。CPUも全部AMDですが。 Sapphire NITROのRX480(8GB)、RX470(8GB)、RX460(4GB)、R7 370(4GB)。MSIのR7 360(2GB)、玄人の360E(2GB)と260X(2GB)、A10-7860Kの内蔵GPUです。 モニタはLG、Philips、BenQ、Acer、飯山、IOデータなどいろいろ。 LGの31.5インチがハーフグレアで、動画は他のノングレアモニタと比較すると、とてもキレイです。 RXとR7の発色も微妙に違っていて、自分の安いモニタだと、R7の方が色が濃いような気もします。 何でRadeonばかりなのかいうと、自分が変態的なアムダーであり、昔からエロゲはRadeonの方がいいと都市伝説的にいわれてるので、大量のエロゲのためにRadeonを使ってるのが一番の理由です。 エロゲ以外のゲームは全くしないので、ベンチなんて気にしたことはないですから。 市販PowerDVDもRadeonの「Fluid Motion」に対応してることもあるのも大きいかもしれないですが、PowerDVD17Ultra、16Ultra(2セット)、15Ultraなど市販PowerDVDを使ってるのに、「Fluid Motion」はあまり使ってません。フリーソフトでも対応できますが、したことはないです。 色調整は安いモニタだと調整は面倒なため、Radeon設定の「色」「彩度」を調整してます。安いモニタの設定での色調整は自分では無理でした。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろあるんですね。最近はオンボードのグラフィックスを使うか、ゲーム用にいかついビデオカードを取り付けるかになってますね。10年位前の方が、いろいろな種類のビデオカードがおもしろかったです。確かにモニターによって見た目はだいぶ異なることもありますね。特に色の濃淡とか濃さとか。私は今はなき三菱製のモニター3台と古いナナオのを1台使用してます。もうだいぶ古いのですがいまでもきれいに映っているので。

その他の回答 (6)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.7

HDMIやDPになって色の違いとかなくなったと思います。 それ以前にゲームやらなくても、NVIDIAお勧めします。。 今のAMDビデオカードに良いところなどないです。 ・発熱 ・消費電力 ・ドライバの安定性 ・性能 の面でNVIDIAの方が優秀ですm(._.)m ゲームだけと思われがちですが、何やるにしても現状NVIDIA一択かと・・・ (値段除けば) AMDの利点は今のところ値段だけです。 あと、Mac使いとかNVIDIAは最新カードはMacサポートなしなので。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですか。最近はAMDのグラフィクスも少ないですね。15年位前はいろいろあっておもしろかったような。私のは自作パソコンでモニターも古いのでいまだにDVI接続です。ビデオカードは8600GTと6600GTの2枚差しで三菱のモニター3台接続してます。XPから始めていまWin10ですが問題なく使えているのでまだ現役です。^^

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

結局、最後はモニター次第という事になります。 ダメダメなモニターでは、グラボに拘っても殆ど意味が無いです。 まともなクラスのモニターにPCを接続して比べると、Radeonの 方が動画やアニメなどの再生がヌルヌルと言われていますね。 特にアニメが良いと言う人も見かけます。 ご存じかも知れませんが、画像では無く音楽なども意見が分かれる 事が多いです。ハイレゾは凄くイイ!! と言う人もいれば、 CDと違いが判らない。という人もいる様に。 言ってしまえば、個人の趣味の世界なので、人により意見の違いは ありますよ。マニアと呼ばれる人の中には、自分と意見が違う人を 敵視する?様な人も居ますよね?! 個人の趣味の世界なら、自分 だけで満足出来れば良いと思いますが、自分の趣味を押し付けたり しないで欲しいですねぇ。。。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにモニターが重要だとは私も思います。ひと昔と違って最近はモニターも価格破壊で日本製はすくなくなりましたね。三菱のモニターもなくなったし。以前ならいろんなメーカーがモニターを出していて、その中から選ぶ楽しみもありましたが。 私は三菱のモニターをまだ使ってます。壊れずにきれいに見れてますので。壊れてくれたら最近のものに買い替えるんですけどね。(笑)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

AMD の APU やビデオカードの売りの一つに GPU 内に 封入されているハードエンコーダーが有ります。 ビデオ等の画像処理を独自技術のハードキーを用いたチップ を搭載して、専用ソフトなしにビデオを見られます。 威力を発揮するのが?オンラインゲーム等でイベントムービー 等かゲーム画面とよどみ無く自然に繋がる事です。 但し、その分ゲームの最大描写速度が遅いので?GeForceに 勝てないです。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 ハードエンコーダーのことは知りませんでした。 ゲームをしないのなら問題ないのですよね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.3

自作したとき、CPU(Core i5)にオンボードグラフィックがなかったので、やむなく安物のグラボを付けましたが、ソフマップの店員に聞いたら写真をやる方ならRadeonの方が発色がきれいと言われHD5450にしました。その後事情があってGeforce210に変えましたが、違いは感じられません。と言うか分かりません。色の違いはグラボよりモニターの方が大きい。写真プリントにグラボは関係ないし。モニタで見た色とプリントはまったく違う。ご参考までに。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 体感的には感じられませんか。 それにしても最近はAMDのグラフィクスそのものが少なくなってますよね。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

以前は、チップセットどうすんだ、とか、VIDEOどうすんだって悩みましたが_ IntelCPU + nVidiaチップセット + GeForse と AMD-CPU + AMDチップセット + AMDビデオ(ATI) だと思う。 おら、AMD-CPU + nVidiaチップセット + GeForceだが。脆弱性無いって言ってるね、AMD社

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 AMD CPUのマザーボードはみんなAMDのチップセットを使っているのではなかったでしたっけ。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27646)
回答No.1

オンボードやCPU内蔵のグラフィック機能を使ったPC位しか使わないので何ですが個人的にはATIの流れを引き継いでいるAMDの方が鮮明や発色の具合は好みかも知れません。ゲームをやるならNVIDIAを選択するでしょうね。 >AMDのグラフィクスってGeForceよりも色彩とか >見た目は鮮やかなのでしょうか。 そのあたりは個人的主観が入るので難しいところですね。個人的にはNVIDIAの発色をやや薄く感じる時もあります。またAMDの発色は良い印象を持つ場合もありますがNVIDIAと比較すると発色とか少し強すぎると感じることも。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 私も昔々、最初のDOOMとかの時代にはゲームをしていたのですが、最近は別のパソコンでごくたまに古いゲームをする程度です。ゲームにはGeForceの方がいいとか聞いたのでGeForceしか使ったことがないです。ただ、最近は動画や地デジの視聴がメインなので一度Radeonも使ってみたいなと思っている次第です。やはりAMDだと発色とかが違うのですね。

関連するQ&A

  • 1万以下のCPUなら

    1万円以下の安いCPUなら インテルとAMDのどちらがいいでしょうか。 使用目的は、インターネット、動画の視聴・再生(Youtubeの動画とかDVD、地デジ)エクセルくらいです。 総合的にはやはりインテルの方が安定はしてますかね。 グラフィクスならこの条件ならやはりAMDの方でしょうか。 また色彩はAMDの方がきれいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グラフィックスとゲーム用グラフィックスの違い

    vistaの「パフォーマンスの評価と改善」に表示されている「グラフィックス」と「ゲーム用グラフィックス」の違いがよくわかりません。 検索すると 「グラフィックス」は画面の解像度や色数に関係があるみたいですね。 「ゲーム用グラフィックス」はそのまんまですげど3D画像の処理の早さを示しているようですね。 ゲーム以外の画面表示に関しては全てグラフィックスのスコアを参考にしていいですか? パソコン購入検討ですが、用途は「DVD視聴」「フォトショップ・イラストレータ」「動画編集」を考えています。

  • hdグラフィックス3000の性能はどれくらい?

    hdグラフィックス3000の性能はどれくらいなのでしょうか? youtubeやニコニコ動画はまったく問題なく見れるレベルですか? 2Dのゲームやオフラインゲームがさくさく動くレベルでしょうか? 古いグラフィックボードGeforce7900gsより下でしょうか?

  • グラフィックスカードについて

    グラフィックスカードについて パソコンでテレビを見ようとキャプチャーボードを購入、しばらくは順調に地デジを見てました、ある日突然HDCP非対応のグラフィックスカード又はディスプレイが接続されています。このためテレビを視聴することが出来ません。という表示が出てテレビを見ることが出来なくなりました。まずディスプレイの故障を疑い、交換しましたが変わらず、次にキャプチャーボードを外付けのテレビチューナーに取り替えてみても変わらず、診断ソフトではビデオが×になりました。デバイスマネージャではビデオカードは正常に作動してますと表示されてます。オンボードのビデオカードを取り替えることは可能でしょうか? パソコンのスペックはCPUがCore2DuoE8400 メモリは2G グラフィックスGeForce7150です。

  • AMD CPU+NVIDIA GeForce

    グラフィックスの性能に関する質問です。 3D描写のゲームの中には、GeForceと相性がよく描画能力を発揮しやすいものと、RADIONと相性がいいものがあるということを、ネットで調べて知りました。 1:この中で、RADIONと相性のいいゲームは、AMDのCPU内蔵グラフィックでも、ある程度快適に動きますか? つまり、AMDのCPUの内蔵グラフィックは、RADEONと似たようなものと考えて良いのでしょうか? 2:もしそうだと考えると、AMD CPUのパソコンにGeForceを挿すと、相性の良い方の能力が発揮されて、どのゲームでもある程度快適に動作するのではないかと考えたのですが、これは正しいでしょうか? そもそもAMDのCPUはIntelの新CPUのように、CPU内のグラフィク能力を使ってGPUの性能を上げることはできるのでしょうか? 3:また、AMDのCPUを使う場合、RADEONを挿したほうがいいと聞きましたが、GeForceを挿すと何か問題があるのでしょうか? あまり急ぎではありませんが、どれかひとつの質問でも答えて頂けると嬉しく思います。 一応さらっと検索はしましたが、既出でしたら申し訳ないですが、リンクを貼って頂けるとありがたいです。

  • 最近のAMDのCPUでしいて買うなら

    最近、AMD製のCPUはパッとしませんが、これなら買ってもいいというCPUはありますか。 使用目的はネットと動画の再生や地デジの視聴と動画のエンコードが少々だとしてです。 コストパーフォーマンスのいいCPUはどれになるのでしょう。 それとやはりインテルの方が安定性があるのではと思うのですがどうでしょうか。もっともCPUそのものよりも、マザーボードとかの方に問題があるのかもしれませんが。 よろしく。

  • サンディブリッジとAMDの新型CPU

     現在以下の構成で組んでいます。 【O S】Windows7 64ビット 【CPU】AMD アスロンIIX2 240e 【メモリ】4GB 【M B】ASUS M4A785TD-V EVO 【VGA】オンボード 【電 源】400W  極力シンプルな構成にしたかったのでビデオカードの使用は考えず、内蔵の割にはグラフィック機能が高性能という理由からAMDで組みました。  非力ですが、主な用途はインターネットによる動画視聴で3Dゲームや動画編集等の重い作業はしなかったので、これでも十分でした。  しかし、TVチューナーを増設し地デジを視聴するようになるとさすがに上記の構成では辛くなり、CPUの換装やビデオカードの増設を検討していたところにインテルのサンディブリッジが発売されました。  これはCPU自体もなかなか優秀らしく、内蔵GPUもビデオチップで言うとラデオンのHD5450に相当するくらいの性能だそうで、これなら重いゲームでもしない限り十分使えそうです。  と思っていたらAMDも新型のCPUを出す予定らしく、こちらのGPUは更に高性能との前評判で、もしそれが事実ならこちらを使って全面的に組み直したいところです。  そしてビデオカードでも、ラデオンHD6000シリーズが発売され、もしビデオカードを増設するならHD6450にするかなと漠然と思ったりしました。  とにかく気になっているのはAMDの新型CPUがどういう物になるかという事なんですが、困った事になかなか実物が出てきません。  そして、快適な地デジ視聴の為には実際のところどの程度の性能にすればいいのかという事も今一つわかりません。  どうしたものでしょうか?  今すぐ決めたいとか言うのでなく、幅広く意見を聞いてみたくて投稿しました。

  • リテールクーラーとプロセッサー・グラフィックス性能

    Intel Core i5-4670 BOX [Haswell] Intel Core i7-4790K BOX [Devil's Canyon] を自作PCで使う場合 【質問1】 Intel Core i5-4670ならリテールクーラーでもよいか? Intel Core i7-4790Kはリテールクーラーではダメか?(発熱という意味で) 【質問2】 上記の両CPUともにプロセッサー・グラフィックス性能がIntel HD 4600です。 Intel HD 4000 ≒ NVIDIA GeForce GTS 210 (\3000相当)らしいのですが Intel HD 4600 ≒ NVIDIA GeForce /AMD Radeonで言えば、それぞれどのくらいの性能なのでしょうか? Intel HD グラフィックスと、NVIDIA GeForce /AMD Radeonの比較表のサイトなどもあれば教えてください。 またIntel HD 4600はどのレベルのPC用途なら問題なくいけますか?PCゲーム(3D)/オンラインゲーム(3D)などはやりません。

  • AMDとインテル

    CPUの性能の違いについて教えてください。 趣味でDIYで一度コンピュータを購入したいのですが、AMDとインテルのCPUの性能の違いを教えてください。 1.もうすぐWINDOWS VISTAが2006年に出ると言うことですが最適のCPUを参考に教えてください。 2.AMDは単位時間内にいくつもの動作を一気に処理する能力が強い。ゲーム向きと聞きました。また動画を処理するならインテルペンティアム4の3GHZの処理速度が必要だととも聞きました。できれば動画をDVDなどもコンピュータで見たいのですがAMD ATHLONは動画を処理するのにインテルのペンティアム4より性能が落ちるのですか?AMD ATHLONを使って動画を見ると問題が起きますか? 3.インテルペンティアムDとはどう言う特徴のあるCPUですか? 以上素人ながらに疑問に思ったこと書きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • AMD Ryzen7 7700X CPUについて

    AMD社からRyzen7 7000シリーズが発売されました。AMD Ryzen7 7700X CPUやAM5対応のX670Eマザーボード、DDR5 6000メモリ等のパーツを購入し、高価ではあるが、Intel第9世代Core i5 9600K等を使用した自作PCシステムを更新した場合、Windows11の起動、ファイルフォルダコピー速度、ネットサーフィン、YouTube動画視聴、アプリの起動速度、PowerDVD21ULTRAでの市販DVDやBD視聴、バックアップソフト使用時の外付けHDDへのバックアップ速度等、PCパフォーマンスは体感上、高速化するのですか?Intel第13世代CPUとZ790マザーもリリース間近ですが、それらに更新すれば、PC処理は快適化するのですか?ゲーム等は致しません。動画編集等も基本しません。ご回答願います。

専門家に質問してみよう