• ベストアンサー

タンパク質のβシートっていうのは1本の鎖から?

タンパク質のβシートっていうのは、1本のポリペプチド鎖が ぐにゃぐにゃと曲がってああいう構造になってるものなのでしょうか?

noname#230489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2benzene
回答No.2

#1です。  βシート構造の詳細な図はこちらです。一本の鎖が折り返して水素結合をしている様子がわかると思います。

質問者

お礼

再び、どうもありがとうございます よくわかりました!

その他の回答 (1)

• 2benzene
回答No.1

βシート構造は、隣り合ったβストランド構造が互いに水素結合することにより、シート状に広がった構造を言います。構造がどうなっているかは実際に図を見た方が速いと思います。図はオワンクラゲの緑色蛍光タンパク質(Green Fluorescent Protein, GFP)です。これはポリペプチド鎖をリボンで表現した図ですが、ここで矢印であらわされているのがβストランド構造で、それがターンなどで折り返してまたβストランド構造を作っています。GFPは隣り合うβストランド構造が逆向きに並んで逆平行βシート構造、特に筒状のバレル構造を作っているのがわかると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 1本の鎖がまがってるんですね