• ベストアンサー

左手の親指の爪の黒い線(画像あり)

こんにちは。 今朝、ふと左手の親指の爪を触ったところズキンとした痛みがあったので 見てみると画像のような黒い線があることに気が付きました。 親指の黒い線以外には変なところはなく、その部分を押すとズキンと痛みます。 最近ぶつけたような記憶もはっきりとしてなく 前からあったのかどうかも曖昧です・・・ ただ、触っても痛むことはなかったと思います。 「爪 黒い線」などで調べると怖いことばかり出てくるのですが 一度病院で診てもらった方がいいでしょうか? お詳しい方がいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。 年齢は20代後半の男です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

爪甲帯状色素沈着症だと思います。  爪の黒色~褐色の色素沈着は日本人ではかなり多く認められます。小児の場合は生後間もなくから出現することが多く、一時的に広がったりすることもありますが、いずれ消失することが多いものです。経過観察でいいです。  思春期以後に生じる爪甲の色素線条はまれに悪性黒色腫(メラノーマ)の始まりのこともあります。色調の変化や線条が広がらないかなどに注意しながら経過を観察します。幅も細く、辺縁はシャープでこの可能性は少ないと思いますが念の為、皮膚科を受診して下さい。

terumo745
質問者

お礼

爪甲帯状色素沈着症とのことで、よくある症状なんですね。 しかし、痛みを伴うのは黒い線とは関係あるのでしょうか? もう少し変化がないか様子を見て、皮膚科へも行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 加齢でなることも多いようですが 一度皮膚科で診てもらった方が安心ですね。 ちょっと爪きり過ぎに見えます。 角は落とさないように切ったほうがいいと思います。 爪の角の白くなっている部分は 化膿しやすいのでご注意くださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://kenko-pita.com/nail-black-line https://matome.naver.jp/odai/2140006855492457201

terumo745
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し前に新しい爪切りを購入したのもあって、切りすぎるようになっていました・・・ 今後はなるべく角までは切らないように気を付けます。 また、近い内に病院にも行きたいと思います。