• ベストアンサー

左手の親指の爪の黒い線(画像あり)

こんにちは。 今朝、ふと左手の親指の爪を触ったところズキンとした痛みがあったので 見てみると画像のような黒い線があることに気が付きました。 親指の黒い線以外には変なところはなく、その部分を押すとズキンと痛みます。 最近ぶつけたような記憶もはっきりとしてなく 前からあったのかどうかも曖昧です・・・ ただ、触っても痛むことはなかったと思います。 「爪 黒い線」などで調べると怖いことばかり出てくるのですが 一度病院で診てもらった方がいいでしょうか? お詳しい方がいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。 年齢は20代後半の男です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

爪甲帯状色素沈着症だと思います。  爪の黒色~褐色の色素沈着は日本人ではかなり多く認められます。小児の場合は生後間もなくから出現することが多く、一時的に広がったりすることもありますが、いずれ消失することが多いものです。経過観察でいいです。  思春期以後に生じる爪甲の色素線条はまれに悪性黒色腫(メラノーマ)の始まりのこともあります。色調の変化や線条が広がらないかなどに注意しながら経過を観察します。幅も細く、辺縁はシャープでこの可能性は少ないと思いますが念の為、皮膚科を受診して下さい。

terumo745
質問者

お礼

爪甲帯状色素沈着症とのことで、よくある症状なんですね。 しかし、痛みを伴うのは黒い線とは関係あるのでしょうか? もう少し変化がないか様子を見て、皮膚科へも行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29471)
回答No.2

こんにちは 加齢でなることも多いようですが 一度皮膚科で診てもらった方が安心ですね。 ちょっと爪きり過ぎに見えます。 角は落とさないように切ったほうがいいと思います。 爪の角の白くなっている部分は 化膿しやすいのでご注意くださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://kenko-pita.com/nail-black-line https://matome.naver.jp/odai/2140006855492457201

terumo745
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し前に新しい爪切りを購入したのもあって、切りすぎるようになっていました・・・ 今後はなるべく角までは切らないように気を付けます。 また、近い内に病院にも行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 左手の親指の爪だけがひび割れているのはなぜ?

    高校生頃から10年ほど経つ今まで左手の親指の爪だけが表面が変な凹凸とひび割れてしまっています。 よく体調が爪に出ると言いますが、左手の親指の爪だけこうなってしまうのはどうしてでしょうか? こういう爪のことを相談するならどういうお医者さんに行けばいいのでしょうか?

  • 左手親指の痙攣

     宜しくお願い致します。 今朝から、いきなり左手の親指だけが痙攣して、今も続いております。明日にでも病院に行って、検査を受けた方が良ろしいのでしょうか?

  • 爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

    爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに 気がつきました…。 最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分 (白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が できていることに気がつきました。 以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ 「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ 数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、 そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し 下らへんに出来ていたので、上がってきていることが わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので 前回とは違うのかな?と不安になっています。 また、今日何気なく他の指も見たら 手のほとんどの爪にうっすらと縦線が 出来始めていることに気がつきました。 右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。 まとめると ・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている ・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない ・1つの爪に対して何本も線が出来ている という感じです…。 爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、 本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。 最近、爪に関して心当たりがあるのは ・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた ・爪の根元をギュッと強く押す健康法が 雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて マッサージしていた くらいしか思い浮かびません。 マッサージに関しては根元を押していたので、 爪先に黒い線が出来るというのは 「?」という感じもしますが…。 病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の 予定が合わずにすぐに行くことができません>< 何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

  • 左手の線

    左手の手相(図参照)親指の付け根の線と生命線の間に矢印で示した線これは何の線? 何か変ないみがあるのかな??

  • 左手親指の爪の下にできもの?

    先日より、左手親指の爪の真ん中らへんが隆起してきてます。 おでき?が中に入ってるような感じ。 軽く紫になってるかもですが、そんなにはわかりません。 栄養不足で真ん中がへこむ(スプーン状)になるのは いろいろ情報ありますが、ふくらむのは??? 「ばち指」ってものかと思ったのですが、 爪と皮膚の境目がふくれて角度がなくなる・・・ なんてことはなく、あくまで爪の真ん中らへんだけ おできが入ってるようなかんじで ふくらんでます。痛みはぜんぜんないですし、他の指は問題 ありません。にきびみたいなものでしょうか? 病院いった方がいいでしょうか? 経験ある方やご存知の方よろしくお願いします。

  • 親指の爪が…

    親指の爪が… サッカーをしており相手に踏まれたのか試合終わったら親指が黒くなっていてどんどん黒くなっていき痛くなりました がサッカーは続けてやっていました そしたらもう下に新しいのが生えてきてるなと3日くらいかけて無理やり剥ぎ取りました 薄い本当に薄い爪が生えていてそれでもサッカー続けてたらこんな爪になってしまいました これ病院行った方がいいですかね? 緊急に回答お願いします!

  • 爪に茶色い線が入ります

    右手の親指の爪だけなんですが、 爪の真中あたりに縦に幅2ミリくらいの薄い茶色い線が入っています。 いつからかははっきり記憶していませんが、 たぶん今年にはいってからです。 変色しているのは表面だけのようで、 爪磨きなどで表面を削ると薄くなります。 このような症状(?)はどういった原因で起こるものでしょうか。 また、治すにはどうしたらよいか ご存知の方がいたら教えてください。

  • 爪の黒い線

    今高校三年生なのですが、小学校高学年辺りから右手の人差し指の爪の中心に黒い線が出てきました。今までは特に気にしていなかったのですが、最近は左手の親指と人差し指にも出始めました。 右手の方は、小学二年生の時に車のドアに指を挟めてしまったことがあり、それも関係しているのかなとも思います。 ですが左手に至っては全く原因がわかりません。 もしかしたら何か病気にかかっているサインだったりするのでしょうか? ご存知の方がいらしたらできれば詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 左手親指のしびれについて

    左手親指のしびれについて質問です。 私は、吹奏楽部でトランペットを吹いており、 左手の親指の第一関節を写真の赤マルのところの5-7mmくらいの金属の金具に引っ掛けて楽器を支えています。 左手で楽器を支えるため、 とても力が入っている状態です。 最近、そのために、神経をいためてしまったのか左手親指がしびれ、 感覚もあまりありません。 このままだと、左手親指の感覚が本当になくなってしまうのではないかと不安です。 練習をやめるわけにもいかないので 親指の休憩を多くしたりして対応しています。 続くようなら 病院にいったほうがいいのでしょうか。 また、なにかに行けばよいのでしょうか。 なにかわかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • 爪の伸び方について…

    手の親指についてです…。 いつも、爪を切る時に左手・右手同じ長さに揃えて切るんですが(当たり前) 後々気付いた時は何故か、右手親指の爪よりも左手親指の爪の方が長くなってる事がいままでに何回もありました。 右手親指の爪と比べても左手親指の爪の方が長いのは明らかです。 簡単に言うと僕の手の爪は左手の方が右手よりも伸びるのが早い!!  友達にそれを言ったら「左手だけ栄養がいってるんじゃない?」とか言われました。 実際、左手だけ栄養がいったり、右手に栄養がいかなかったりってあるんですか?

専門家に質問してみよう