• ベストアンサー

左手の親指の爪だけがひび割れているのはなぜ?

高校生頃から10年ほど経つ今まで左手の親指の爪だけが表面が変な凹凸とひび割れてしまっています。 よく体調が爪に出ると言いますが、左手の親指の爪だけこうなってしまうのはどうしてでしょうか? こういう爪のことを相談するならどういうお医者さんに行けばいいのでしょうか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabby
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

受診するなら皮膚科になります。以前子供の爪が凸凹になってしまったとき、「リンデロンVGローション」を処方されすっかりきれいな爪になりました。ただし、1軒目の皮膚科ではよくわからないということであまり、頼りになりませんでした。 後、甘皮などをあまりいじらないように注意して下さい。

noname#223638
質問者

お礼

皮膚科になるわけですか これは、臓器のどこかに悪いところがあって、大幅な体質改善は必要なのかもしれないと悩んでいたんですが、薬の処方だけで直るかもしれないんですね 私もそのようになれればありがたいです。

関連するQ&A

  • 左手の親指がない・・最適の爪きりは

    友人が仕事で左手の親指を無くしてしまいました。 右手は使えるので普通の爪きりで左指の爪は切れるのですが 右手の爪は歯で噛み切ってます。 普通のパッチンやニッパー以外でいい爪きりはありませんか

  • 左手の親指の爪の黒い線(画像あり)

    こんにちは。 今朝、ふと左手の親指の爪を触ったところズキンとした痛みがあったので 見てみると画像のような黒い線があることに気が付きました。 親指の黒い線以外には変なところはなく、その部分を押すとズキンと痛みます。 最近ぶつけたような記憶もはっきりとしてなく 前からあったのかどうかも曖昧です・・・ ただ、触っても痛むことはなかったと思います。 「爪 黒い線」などで調べると怖いことばかり出てくるのですが 一度病院で診てもらった方がいいでしょうか? お詳しい方がいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。 年齢は20代後半の男です。

  • 爪の表面がボコボコしてます

    約7年程前からですが、爪の表面がボコボコしています。 横に波打つ又は縦に波打つ凹凸ではないです。 例えてみると、柔らかい粘土を鉛筆の芯で刺したような小さな穴が爪中に広がっている感じです。 苺の表面のような…苺は種の部分が出っ張っていますが、種の部分が凹んだ形です。 最初は左手人差し指のみだったのですが、7年のうちに範囲が広がりました。 現在は左手の親指、人差し指、中指と右手の人差し指、中指がボコボコしてます。 爪の厚みは変化ありませんし、痒みや痛みなど一切ありません。ただ表面がボコボコしているだけです。 自分なりにネットで調べてみましたが、栄養の偏りや老化によるものとは違うようです。爪水虫、乾鮮でもないようです。 爪のボコボコの原因についてその他に考えられる原因はありますか?

  • 左手の親指のつけ根が痛いんです!

    1年以上前から、左手の親指の付根(爪の生え際)に激痛が走るようになりました。 普段はなんともないのですが、ちょっと物があたったりすると激痛がします これって痛風でしょうか? 足でなくても痛風ってあるんでしょうか?

  • 至急 左手 親指 怪我

    今日の昼間、昨日食べたお餅のお皿を洗ってて、お餅が固まってて、それを洗ってるときに、お餅がなかなか取れなくて、左手の親指で擦ってたら、親指の爪の下に思いっきりその硬いお餅が当たって、切れて、血が結構出ました、血が止まらない感じでした その後水でそこを洗って流して、絆創膏を貼ったのですが、 さっきまで親指が痛いぐらいだったんですが、いま、左手自体が痛い?左腕が痛くなってきてて、 これどういう状態なんでしょうか?寝たら治りますか? 明日皮膚科とかに行ったほうが、いいでしょうか? 爪の下の切れたところからばい菌が入って、壊死してるとかじゃないですよね?

  • 爪の伸び方について…

    手の親指についてです…。 いつも、爪を切る時に左手・右手同じ長さに揃えて切るんですが(当たり前) 後々気付いた時は何故か、右手親指の爪よりも左手親指の爪の方が長くなってる事がいままでに何回もありました。 右手親指の爪と比べても左手親指の爪の方が長いのは明らかです。 簡単に言うと僕の手の爪は左手の方が右手よりも伸びるのが早い!!  友達にそれを言ったら「左手だけ栄養がいってるんじゃない?」とか言われました。 実際、左手だけ栄養がいったり、右手に栄養がいかなかったりってあるんですか?

  • 左手親指の爪の下にできもの?

    先日より、左手親指の爪の真ん中らへんが隆起してきてます。 おでき?が中に入ってるような感じ。 軽く紫になってるかもですが、そんなにはわかりません。 栄養不足で真ん中がへこむ(スプーン状)になるのは いろいろ情報ありますが、ふくらむのは??? 「ばち指」ってものかと思ったのですが、 爪と皮膚の境目がふくれて角度がなくなる・・・ なんてことはなく、あくまで爪の真ん中らへんだけ おできが入ってるようなかんじで ふくらんでます。痛みはぜんぜんないですし、他の指は問題 ありません。にきびみたいなものでしょうか? 病院いった方がいいでしょうか? 経験ある方やご存知の方よろしくお願いします。

  • 爪が荒れてしまうんです。

    特に、親指がひどいのですが、爪の表面がざらざらに毛羽立つみたいになって、爪磨きで表面をこすりとっても、直りません。はじめは親指だけだったのが、だんだん人差し指とかも・・・。 爪がだんだん薄くなってきて、すぐに割れてしまいます。原因がわからず困っています。病院で相談するとしたら、何科に行けばよいのでしょう?

  • 爪に横線や厚みが…

    爪に横線や凹凸が入っています 今現在、私は21歳、女ですが 中学生くらいから爪の凹凸はありました 特に気にしていなかったんですが 最近その横線や凹凸が酷くなって きています 爪は病気のサインなどと聞くので不安になって こちらに質問させていただきました マニキュアとかも嫌いなので爪には何も 刺激を与えるようなことは していないのですが… 手指は親指、中指、薬指、小指 足指は手指よりは軽度ですが 全ての指に薄く横線が入っています 手の爪の凹凸、横線が特に酷く、 爪全体に1ミリ刻みぐらいで 点状や横線があります なんだか見た目も悪いし、 とにかくボッコボコです 過去に大病や体調を崩したことも ありません 特に乾燥肌というわけでもありません ただ、子供の頃は喘息ぎみでしたが、 極めて軽い方でしたし、 今現在ではすっかり治っています こんな爪の変化は何かのサインですか? それともあまり気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 親指の爪が黒くなっています。

    宜しくお願いたします。 数年前から左足の親指の爪が黒くなって少し浮いてきています。 爪を切っても下らまた黒く生えてきます。爪には縦縞もあり、 夜 寝ていて時々、ズキズキ痛みもあります。爪水虫にも なっております。

専門家に質問してみよう