• ベストアンサー

【ベース】左手親指が痛い

ベースの弾き方について質問です。 ベースを引いていると、弦をおさえる左手の親指(付け根)が痛くなってしまいます。 おそらく、弦をおさえるのに変な力を入れてしまっているからだと思います。 どうしたら無理なく弾くことが出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ギター弾きですが、ご参考になれば。 クラシックギターなどでは、賛否両論かもしれませんが、ネックの裏側に来る親指を、ネックに触れずに弾きなさいと初心者などに指導する人もいるそうです。まあ少しも触れないとなると、手がブラブラして安定感がない気がするので、個人的には、軽くタッチするくらいでどうかなと思うのですが。 いずれにせよ親指は、それくらい力を入れないものです。力を入れなくても他の指が自在に動き、正しく押弦できるようになるまで、繰り返し練習するということです。まあ、案外できるものです。 親指の位置は、ポップスではプレースタイルにもよると思いますが、一応の標準としては、ネック裏側の中央か、それよりやや1弦側でもいいですが、その辺りに親指を置くと、他の指を自由に動かしやすいと思います。 「力は殆ど入れず、練習回数でカバー」

qyuukip
質問者

お礼

参考になります。 親指にまったく力を入れないで弾いてみたんですが、難しいですね。 しばらくやってみます。

関連するQ&A

  • ゴルフ 左手の親指が痛くなる

    ゴルフ 左手の親指が痛くなる コ-スでは ならないですが 練習所でボ-ルを打つと すぐに 左手の親指の付け根あたりが 痛くなります 意識しないと グリップがロングサムになりやすいので インパクトのあと 手首がかえったあと 無理な力が 親指の付け根にかかっているような気がします ですので ショウトサムに 意識して 親指をちぢめて スイングすれば あまり痛くなりません 一応シングル 少し前ぐらいのレベルです どうすれば 痛くならないでしょうか

  • ベースギターを弾いていると、左手が・・・

    高校生です。ベースを始めてから約二ヶ月の初心者です。 質問なのですが、ベースをしばらく弾いていると「左手の人差し指付け根と親指の付け根の間」が痛くなってきてしまい、練習に集中できません。 これは始めてからずっと続いている症状で、「弾いていればそのうち治るかな?」と思っていたのですが・・。 フォームが悪いのでしょうか??また、何か他に原因があるのでしょうか・・・。 返信待ってます。

  • バイオリンの左手(親指、人差し指の付け根)

    バイオリンの初心者です。 今までネックを親指と人差し指の付け根で持って演奏してきましたが、最近、人差し指の付け根にタコができてきました。 気になっていろいろ調べてはみたのですが、プロの人たちは人差し指がネックに触れていない気がします。 (特にビブラートの時など。私はまだビブラートなんてできませんが^^;) 今のまま人差し指に頼ってると憧れのビブラートなんていつまでもできない気がします(>_<) ですが、どうしても弦を押さえる力に対抗するには人差し指の付け根に頼ってしまいます。 親指をネックの真下にもっていけば人差し指の付け根をネックから離すこともできるのですが、演奏していると親指がどんどん滑ってしまって弦が上手く押さえれません(T-T) 皆さんの左手の親指と人差し指はネックに対してどんな位置にあるのでしょうか? 弦を押さえる力をどの部分で受け止めているんでしょうか?? 質問下手でごめんなさい。よろしくお願いします(T-T)

  • ベースの左手について

    ベース初心者です。 左手を移動させるときに、人差し指の付け根辺りがネックとこすれて、思うように動かせなかったり、ベースが動いたりします。 どうしたらスムーズに左手を動かせるようになりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 左手親指のしびれについて

    左手親指のしびれについて質問です。 私は、吹奏楽部でトランペットを吹いており、 左手の親指の第一関節を写真の赤マルのところの5-7mmくらいの金属の金具に引っ掛けて楽器を支えています。 左手で楽器を支えるため、 とても力が入っている状態です。 最近、そのために、神経をいためてしまったのか左手親指がしびれ、 感覚もあまりありません。 このままだと、左手親指の感覚が本当になくなってしまうのではないかと不安です。 練習をやめるわけにもいかないので 親指の休憩を多くしたりして対応しています。 続くようなら 病院にいったほうがいいのでしょうか。 また、なにかに行けばよいのでしょうか。 なにかわかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • 左手のフォームで・・・(ベース)

    ベースの左手のフォームには、大きく分けて 1.ネック裏の中心線に親指を置く 2.親指をネックの上から出してネックを握る の二つがあると聞きましたが、それらはどの様に使い分ければよいのですか??(この状況ではこういう握り方がいい、など) また、もし上の二つとは別の握り方があるならばそちらも教えて下さい。 あと、2のネックの裏に親指を置く握り方についてなのですが、その際親指の向きはどこへ向くのがベストなのでしょうか??(上向き、左向きなど) ベースを始めて四ヶ月程の高校二年生なのですが、最近左手のフォームに疑問を感じてきたため、質問させていただきました。。まだまだ初心者ですが、今後の練習の参考にして頑張っていきたいと思います。 是非教えてください!! どうかよろしく御願いします。。

  • ベースのピッキングで親指がこすれるのですが。

    ベースのピッキングで親指がこすれるのですが。 ピッキングしていると、親指の横が弾いている弦の一つ上の弦にこすれます。 それっていいんでしょうか。 それとも何か解決策があるのでしょうか。 ちなみに親指、人差し指、中指でピックを持っています。

  • 親指の痛み

    親指の痛み 10年前、右の親指の付け根と第2間接?が痛みだし、力を入れることが全くできなくなり、いろんな病院を回ってみたが処置無しでした。その後、動かさない限りは痛みがないのでそのままでおきましたが、やがて親指の反りが不可能な状態で固まってしまいました。この度は、左手の親指が同様な状態になっています。  親指の付け根に熱が有り、そのままでも鈍痛があります。もちろん動かしたり力を入れれば激痛が走ります。第2間接は反りができません。病院に行っても処置は依然と同じ。レントゲンでは異常なし、湿布薬をくれるだけ。右手同様左手も親指使用が不可能となっています。原因は?治療方法は?と困っています。

  • ベースについて

    ベースについて質問が3つあります。 ・ツーフィンガーのミュートは、どうやってやればいいのでしょうか?私はピックアップの上に親指を置いてやるのですが、例えば3弦から2弦に移動する時、3弦がミュートできません。左手の使ってない指で3弦に触れればいいのでしょうか? ・私はまだベースを始めて数ヶ月しか経ってないんですが、スラップをやってみたいと思い、やってみるとなんとなくできたのですが、サムピングとはどういう仕組みで音がでてるんですか?叩いて離した時の音なんでしょうか? ・フレットレスベースでスラップは出来ますか? 何個も質問してすいません。1つでもいいので回答お願いします。

  • ベースの右手親指の位置

    ベース初心者です。 ツーフィンガーで (Q1)3弦を弾く時は親指はピックアップの上でよいのでしょうか? また2弦や1弦を弾くときもそのまま (Q2)親指はピックアップではいけないのでしょうか? ちなみに私はもともと3弦を弾くときには 4弦に親指を、2弦を弾くときは3弦に親指を のせていました。これだと次に弾く音が同じ弦だと 安定するのですが違う弦へはやく切り替わるとき にやりにくいので常にピックアップの上に 親指をのせるようにしました。 有名なベーシストをみていると 弾く曲によって 常に4弦の上に親指をおいていたり 常にピックアップの上に親指があったりするのですが (Q3)曲によって親指の位置は変えますか? (Q4)また親指はなるべく固定したほうが 安定しますか? たくさん質問があって申し訳ありません。

専門家に質問してみよう