解決済み

中継機

  • 困ってます
  • 質問No.9429094
  • 閲覧数258
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 76% (1647/2160)

中継機を導入することで速度が安定するのではないかと思っていたのですが、バッファローHPに中継機を導入すると実効速度は低下して、中継機なしでも接続できるなら中継機なしの方が速度が出る場合もあると書かれていました

うちはauひかりです
2Fに親機としてWHR-G300Nがあり、1Fに子機としてWLAE-AG300NがありEX/22LWHと有線LANでつながっています
一応これでも1FのPCにはつながるのですが、不安定になることもあります
一応出ている速度は速いときで30Mbps、遅いときで1Mbpsとまちまちです
これくらいなら中継機は導入しない方がましなのでしょうか?
これで中継機導入して実効速度が低下するとなると・・・
まぁ、結局はPCが1000BASE-T非対応なのが悩みの種な気がするのですが
PCが1000BASE-T対応なら、無線LANルーター親機と子機を1000BASE-T対応にすれば安定して高いMbps出るでしょうから、遅くて困ることはなくなると思いますが

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (177/482)

中継器は親機と同じ電波を発するので互いに妨害しあいます。それで通信速度が半分になるのです。メーカーによっては、2.4GHzと5GHzを使い分けることでこの問題を回避する中継器も存在します。

さて、30Mbpsは明らかに電波状況が悪いです。1000BASE-T以前の問題です。

まずは、Wi-Fiアナライザーを使って電波状況を確認してください。スマートフォンのアプリでできます。

電波が混雑している場合は中継器を導入すると余計に混雑する可能性が高いです。
電波が空いている場合は中継器を親機と子機の中間に設置すると良いでしょう。おそらくスループットは向上します。

中継器には相性がある場合があるので、同じメーカーにしておくと安心です。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1647/2160)

>中継器は親機と同じ電波を発するので互いに妨害しあいます。それで通信速度が半分になるのです。メーカーによっては、2.4GHzと5GHzを使い分けることでこの問題を回避する中継器も存在します。

デュアルバンド同時接続方式ですね
これなら通信速度が半分にならず、親機の近くとほぼ同じ速度が期待できるのですかね

Wifiアナライザーをインストールしましたが、見方がわかりません
ちなみにうちはド田舎の一軒家で隣接している家は東西両隣りのみで片方は空き家でもう片方に人が住んでいるだけですので、電波状況が悪い原因がわからないのですが

わかりました、同じメーカーにします
投稿日時 - 2018-02-17 19:41:22

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.20

ベストアンサー率 18% (716/3769)

EX/22LWHですが、型番で検索かけたらAmazonのページが出てきて、有線LANのLANポートの規格は1000BASEにも対応しているみたいですね
>>>アマゾンじゃなくても
仕様は東芝サイトで確認出来ますよ
いやっ 対応してるみたいですね じゃなく 対応してますよ
よっぽど 古いxp等じゃない限りは
ただ~ そこの対応の事じゃなくコア2でしょcpuの問題が有るので
無線機器の問題じゃないって 思う訳ですよ
新品中古の問題でもないですよ
自分のは xpで 900出てますから
https://www.amazon.co.jp/東芝-TOSHIBA-PAEX22LLTWH-DVDスーパーマルチ-中古ノートパソコン/dp/B01N33Y5SH
  • 回答No.19

ベストアンサー率 18% (716/3769)

まぁ どうぞ  買っちゃったんだからね
  • 回答No.18

ベストアンサー率 18% (716/3769)

結局WZR-900DHP2をヤフオクで落としました
これなら5GHzにも対応しているので、アパート入ってからも5GHz対応のスマホの接続は安心だと思いました
>>>>それでも5年前の機器ですよ
どうせ買うならもっと良いの買えば良いのにやっぱ中の部品も変わって来るので

ちなみに今日WHR-G300Nを親機として使ってEX/22LWHの無線接続の速度を測ったのですが、親機のある2Fでは14、5Mbps出て、1Fでは4~7Mbpsでした
ということで親機の近くと遠くで速度に差が出たということでやはり親機がボトルネックで親機の性能が上がればEX/22LWHは無線接続で高いMbpsが出そうな気がしますけどね
>>>>親機じゃないですよPCだと思います要はPC部品の問題かと
他のPCだとまた違うと思いますよ
5Gの問題だけじゃないと思いますよ
補足コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1647/2160)

EX/22LWHですが、型番で検索かけたらAmazonのページが出てきて、有線LANのLANポートの規格は1000BASEにも対応しているみたいですね
https://www.amazon.co.jp/東芝-TOSHIBA-PAEX22LLTWH-DVDスーパーマルチ-中古ノートパソコン/dp/B01N33Y5SH
投稿日時 - 2018-02-24 12:08:40
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1647/2160)

今WZR-900DHP2が届いたのでやってみます
投稿日時 - 2018-02-24 11:45:28
  • 回答No.17

ベストアンサー率 18% (716/3769)

中継機を導入することで速度が安定するのではないかと思っていたのですが、バッファローHPに中継機を導入すると実効速度は低下して、中継機なしでも接続できるなら中継機なしの方が速度が出る場合もあると書かれていました
>>>>中継器って?安定させるためのものじゃなく
電波が弱く 結果不安定になるのを補足の為なので
でも WZR-HP-G450Hこれ自体古過ぎだよね?
ん~ ヤフオクでも程度問題 かな?
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1647/2160)

結局WZR-900DHP2をヤフオクで落としました
これなら5GHzにも対応しているので、アパート入ってからも5GHz対応のスマホの接続は安心だと思いました

ちなみに今日WHR-G300Nを親機として使ってEX/22LWHの無線接続の速度を測ったのですが、親機のある2Fでは14、5Mbps出て、1Fでは4~7Mbpsでした
ということで親機の近くと遠くで速度に差が出たということでやはり親機がボトルネックで親機の性能が上がればEX/22LWHは無線接続で高いMbpsが出そうな気がしますけどね
投稿日時 - 2018-02-23 16:31:21
  • 回答No.16

ベストアンサー率 18% (716/3769)

WZR-HP-G450Hの時点で無線の上限が450Mbps、EX/22LWHが11n対応ですので上限が約300Mbps程度ですかね
>>>>2010年ものコア2の2.19だよね
親機がどうであろうと確かにnだけど300は理屈上なので
絶対に出ないよ まぁ良くて半分リカバリしてどうか
まぁコア2ですからね ただ 1M程度は遅過ぎかな?

一応これでも1FのPCにはつながるのですが、不安定になることもあります
一応出ている速度は速いときで30Mbps、遅いときで1Mbpsとまちまちです
これくらいなら中継機は導入しない方がましなのでしょうか?
これで中継機導入して実効速度が低下するとなると・・・
>>>やっぱり中継の問題かなパソコンじゃない様な
そう考えると 中継場所の様な気がしますね
中継場所での受けがどの位か だね
  • 回答No.15

ベストアンサー率 18% (716/3769)

全部買い替えると言っても全部ヤフーオークションで中古を購入しようという話ですけどねあの後また考え変わって、親機だけ買い替えてPCを無線接続すればいいような気がしてきました
>>>無線は成るべく新しいほうが良いと思いますヤフオクでも
PCはまぁ一応リカバリ程度はして置いた方が良いのでは?
中身新品に成りますよ 動きも向上する可能性大きいので
PC型番が不明なので意見が難しいですけど??

でも全部入れ替えよりは良いかも
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1647/2160)

EX/22LWHの型番はPAEX22LLTHでした

現在目付けてる無線LANルーター親機はWZR-HP-G450Hです
投稿日時 - 2018-02-20 17:12:17
  • 回答No.14

ベストアンサー率 18% (716/3769)

まぁ教えてはくれないでしょうけど
一応 pcの型番教えてください 故障かどうか
ある程度は 調べられるので
まぁ 良かったらですけど
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1647/2160)

EX/22WLHですよ

下記は前の回答者様に対するお礼のコピペですけど

あの後考え直しました
親機を替えようと思います
正直親機だけでも十分な気がしてきました
例えば現在目付けてるのがWZR-HP-G450Hなのですが、それを購入して1FでPCは無線接続すればいいような気がしてきました
WZR-HP-G450Hの時点で無線の上限が450Mbps、EX/22LWHが11n対応ですので上限が約300Mbps程度ですかね
WZR-HP-G450Hの時点で約200~450Mbps、EX/22LWHの時点でそれの約20%(回答者様は30%だとおっしゃってますが)だとしても約40~約90Mbps期待できるような気がするからです
実際今の状態だとWIFIでスマートフォンも遅いです、今測ったら5.2Mbpsです
近いうちにアパート暮らしするつもりですが、正直アパートでもWZR-HP-G450Hを親機として設置してEX/22LWHもスマートフォンも無線接続すればいい気がしてきました
もしそこでうまくいかなければPCを買い替えます
ヤフーオークションで有線LANが1000BASE-T対応のデスクトップパソコンでも買います
投稿日時 - 2018-02-20 13:49:17
  • 回答No.13

ベストアンサー率 18% (716/3769)

全部買い換えるなんてお金持ちですね
やりようは 有るのに 買い換えるばかりが脳じゃないですよ
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1647/2160)

全部買い替えると言っても全部ヤフーオークションで中古を購入しようという話ですけどね
あの後また考え変わって、親機だけ買い替えてPCを無線接続すればいいような気がしてきました
投稿日時 - 2018-02-20 13:41:20
  • 回答No.12

ベストアンサー率 40% (2361/5766)

No.9 です。お礼に関して
・とうとうネット回線の話になっちゃいましたね。でも、auやフレッツで1Gや2GになってもWHR-G300Nのままならネット側(入側)インターフェイスが100BASE-TXですからローカル側(出側)は有線でも100M、無線ならその30%程度にしかならないのです。
・何回も書きましたが親機を変えずにネット回線や子機の買い換えをしたって意味がないです。親機がいの一番ですよ。うまくすれば親機だけでそこそこの効果が得られるかも知れません。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1647/2160)

あの後考え直しました
親機を替えようと思います
正直親機だけでも十分な気がしてきました
例えば現在目付けてるのがWZR-HP-G450Hなのですが、それを購入して1FでPCは無線接続すればいいような気がしてきました
WZR-HP-G450Hの時点で無線の上限が450Mbps、EX/22LWHが11n対応ですので上限が約300Mbps程度ですかね
WZR-HP-G450Hの時点で約200~450Mbps、EX/22LWHの時点でそれの約20%(回答者様は30%だとおっしゃってますが)だとしても約40~約90Mbps期待できるような気がするからです
実際今の状態だとWIFIでスマートフォンも遅いです、今測ったら5.2Mbpsです
近いうちにアパート暮らしするつもりですが、正直アパートでもWZR-HP-G450Hを親機として設置してEX/22LWHもスマートフォンも無線接続すればいい気がしてきました
もしそこでうまくいかなければPCを買い替えます
ヤフーオークションで有線LANが1000BASE-T対応のデスクトップパソコンでも買います
投稿日時 - 2018-02-20 13:39:28
  • 回答No.11

ベストアンサー率 18% (716/3769)

LIFEBOOKのPCだとホームゲートウェイに有線接続して約200~約400Mbps、同位置で無線接続して約40~約50Mbps程度です

なんか色々悩むよりフレッツ光に戻すべきな気がしてきました
auひかりにしてからおかしくなりましたから
>>>>と するならばフレッツ光が正解と言う事ですよ
フレッツ光なら親機からかなり遠い位置に子機を設置して、そこから無線でPCにつないでもサクサクでしたから
>>>そう言う意味でもPCじゃないと思います
本当は子機とPCは有線接続すべきだったようですが
>>>それはそうとも言い切れないです
ギガ対応のPCのはずですよ
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1647/2160)

今後アパート暮らしすることも考えてPCと無線LANルーター親機と子機を全部買い替えることにしました
投稿日時 - 2018-02-19 20:46:24
19件中 1~10件目を表示