-PR-
解決済み

200km大人2人子供2人オススメレンタカー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9429028
  • 閲覧数179
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (92/113)

私と妻と子供2人で急遽、レンタカーでの日帰り帰省が必要になり何を借りるか迷っています。
お詳しい方、アドバイス頂けると幸いです。

最寄りのトヨタレンタカーで、9時~21時の12時間で借りる予定です。
また、1歳と4歳の子供がいるため、チャイルドシートを2つオプションで付ける予定です。
距離はトータル200km強で7割は高速です。

子供が幼いため、選択基準は
 乗り心地>料金(燃費含む)>見た目
です。

候補は以下です。
ご助言頂けますと幸いです。

■P1クラス
ヴィッツ
カローラアクシオ(1.3L)

■HV1
ヴィッツ ハイブリット
カローラアクシオ ハイブリット

■HV2(このクラスは10%割引がつく)
プリウス
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (1304/3370)

他カテゴリのカテゴリマスター
■HV2のプリウスかプリウスαがいいのではないかと思います。
私の知る限り,HV2は12時間で9800円前後に加えて割り引きでしょうから。
ガソリン代を150円/Lとして高速であれば20km /L以上でいけるでしょうから
同じぐらいのクラスの乗り心地を考えるとガソリン車だとP3クラスです。
燃費が悪く見積もって10km /Lだとすると,200kmを走ると 3000円ぐらいのガソリン代の差額がでます。なのでハイブリッドの上のクラスでHV2が居住性も含めていいと思います。荷物が多いのであればプリウスαにしておくのがいいのですが,ミニバン仕様なので最新型のプリウスに比べカーブで多少横に振られる傾向があり(重心が少し高い)お子さんが車慣れしてないと長距離は嫌がるかも知れません。
ただ3列目を倒せて広く使えるのでSAなどでおむつを替えたり等にはトイレに行かなくてもその場で場所として使えるので,その辺はお子さんの車慣れと奥様のご要望次第です。
お礼コメント
intercity123

お礼率 81% (92/113)

ご回答ありがとうございます。
ほとんどが高速であることとガソリン車も小さい車体のため、ガソリン代に3000円は差がでなそうです。
ただ、乗り心地重視のため、料金は次で大丈夫です。
車慣れは全然していなくて下の子が結構泣き出します。
オムツ替えを車中でできふと確かに便利ですね。
参考にいたします。
投稿日時 - 2018-02-15 08:36:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (858/1794)

片道100kmであれば大した遠出でもないのでP1のヴィッツかアクシオで十分でしょう。ほとんど高速なので、レンタル料金の差ほど燃料費の差は出ないですよ。
乗り心地優先ならアクシオですね。万が一の時、安全性も高いです。
お礼コメント
intercity123

お礼率 81% (92/113)

ご回答ありがとうございます。
ハイブリットにする理由はなさそうですね。
参考にいたします。
投稿日時 - 2018-02-15 08:24:31


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (7649/12533)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
こんにちは

お子様小さいですから
ヴィッツで十分だと思いますけど?

もし気になるなら、割引のあるプリウスですね。
これは重視するものをあげて、レンタカーの
お店に聞いちゃった方が早いです。
もう閉まってるかもですけど・・・。
お礼コメント
intercity123

お礼率 81% (92/113)

ご回答ありがとうございます。
確かにお店に聞くのが早かったですね…
投稿日時 - 2018-02-15 08:25:18
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1641/4716)

4人乗車ならヴィッツは荷物が乗らないので選外です。

あとは価格面で
カローラアクシオとカローラアクシオハイブリットになりますが

足回りは変わらないので乗り心地は同じです
違うのはパワーだけです。

100K/hで飛ばさない、急な坂道に加速が必要ないなら
安い1.3Lで良いと思います。
お礼コメント
intercity123

お礼率 81% (92/113)

ご回答ありがとうございます。
今回は日帰りなので荷物なしなのですが、荷物ありだと確かにヴィッツはきつそうですね。
参考にいたします。
投稿日時 - 2018-02-15 08:28:50