• 締切済み

HV車について教えて!

ガソリン車とHV(ハイブリッド)車の価格の違い、燃費の差でどれくらいの期間で償却できるのか? 今新車を買う予定ですが、HV車とガソリン車とどちらを選択すれば良いのか、迷っています。2.0~2.5Lクラスで比較して下さい。よろしく!以上

みんなの回答

回答No.2

>燃費の差でどれくらいの期間で償却できるのか?  燃料費の差額分を車両価格差でカバー出来る人は「殆どいない」。  皆さん、20万キロも乗らないでしょ。  自動車メーカーが言うエコは「エコロジー」であってエコノミーではないってことです。  お好きな2.0~2.5Lクラスを購入されれば良いと思います。

• adobe_san
回答No.1

>HV車とガソリン車とどちらを選択すれば良いのか、迷っています。 お好きな方で良いんじゃない? >ガソリン車とHV(ハイブリッド)車の価格の違い、燃費の差でどれくらいの期間で償却できるのか? では・・・ 仮にリッター150円で試算しよう!! レクサス CT 1800cc 21.07km/L(実質燃費)339万円 ウィッシュ 1800cc 13.15km/L(実質燃費)230万円 http://e-nenpi.com/enenpi/?defact=engine_best_case4 月1,000キロ走行してると仮定すると・・・ レクサス CT 1,000キロ÷21.07キロ=47.46リッター 47.46リッター×リッター150円=7,119円 ウィッシュ 1,000キロ÷13.15キロ=76.04リッター 76.04リッター×リッター150円=11,406円 問題の差額 11,406円ー7,119円=4,287円 月差額が4,287円・・・年なら51.444円 これを償却と考えると・・・ 339万円ー230万円=109万円 109万円÷51.444円=21.18年間・・・ 21年も乗らないと「ペイ」出来ないけど・・・