• ベストアンサー

普通のノートパソコンを外で使う場合は・・・

YモバイルのWi-Hiルーターを買えばあとは子機の購入だけでいけるのでしょうか もちろん月額のネット料金はかかると思います どこでも使えるのかということとクレジットカードがなくても支払いができるかって いうことが知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232800
回答No.2

家庭内Wi-Fiは3mかアンテナ付きで5mの到達距離 Wilcomが1kmぐらいおきにアンテナがある。 1G、2G、3Gって10kmぐらい。音声通話も10kmおきにアンテナ。 で、10kmごとの携帯電話電波を受けて、パソコン用LANに変換するのがレンタルとかであるのよ。仕様書を見ないとハッキリ言えないけど子機はいらないと思うよ。自宅の環境が分からないので、なんとも。 で、自宅でも、外出先ならパソコンとコレを持参して・・・って考えてんのかな? 1. 既にインターネット契約があるなら、室内LANで現状のパソコンをつなぐ。 2. 部屋が10mとか遠い。でも、インターネット契約がある。  中継機を買おう 3. それでも、これを使いたい。  今の契約を辞めよう 4. 外出先でも使う  いやいや、レンタルはやめて、タブレットを買おう。携帯電話分の月額利用料は発生するが、コンパクトなヤツが使える。 で、クレジットカードを作る時、本人確認があるので、架空名義のカードはできないのよ。さらに、取りっぱぐれないし。支払いはカードしか見当たらない。 契約してから、銀行とか現金とか可能かどうかは、経験者。

その他の回答 (10)

• agehage
回答No.11

回答No.7です 補足を見ました >そのスマホがあればどこでもパソコンができるということでしょうか? そうです、そのスマホがあればどこでもパソコンでネットができます ほとんどのスマホが対応していると思います

回答No.10

原理的には同じで、別の企業でも10年前にポケットWi-Fiって出していて、携帯電話の月額料金が発生してたのね。 以前は携帯電話をUSBで繋いで、パソコンをインターネットに、って考え方だったけど、テザリングでパソコンの無線LANがスマートホストにテザリングって考えらしい。 選択1 YモバイルWi-Hiルーターを買って、携帯電話の月額料金で、昔はUSB接続とかだけど、今は無線LANでルーターに接続らしい。 選択2 携帯電話をスマートホストにして、テザリングでノートPCをインターネットに。 でも、電波なので・・・実測1Mbpsぐらいだと思う。 理論上、光ギガ回線で1000Mbps だけど、実測30Mbpsぐらいだと思う。 証拠、実績はありません。

• KEIS050162
回答No.9

普通のノートパソコンであれば、最近は大抵無線LANのアダプターが内蔵されています。お持ちのパソコンの取説などを確認してみてください。内蔵されていなくても、USB接続で簡単に使える子機はありますが、まぁ、ついてますよ普通。なので詳細は割愛します。 WiFiルーターは、モバイルルーターという方が良いでしょう。 https://tsunaga-ru.net/mobile-router-7014 新たに契約する前に、下記も検討してみてください。 ・公衆無線LAN 決まった場所、決まった電車の駅構内や飲食店内、ホテルなどであれば、公衆無線LANを使う方法もあります。スポット的に使うのなら費用的には安くなると思います。また、セキュリティ的に少々不安はありますが無料のものもあります。 https://japan.norton.com/public-wireless-lan-7640 現在、スマホや、ご家庭のインターネットなどを契約しているのであれば、そのオプションサービスで無料もしくは月額数百円で使えたりします。 下記は一例: https://www.nttdocomo.co.jp/service/wifi/docomo_wifi/ ・スマホのデザリング 既出なので詳しくは割愛します。日々日常的に外でパソコンを使うとすると、かなりパケットを消費します(ギガが減る)が、月に数回程度ならこの方法もありです。 一応下記を参考例で http://appllio.com/android-smartphone-tethering ・モバイルルーター 移動中や不特定の場所で日々使う頻度が高いのであれば、いよいよこれを契約するということになりますね。 クレジットカードは必要なケースが多いのではないかと思います。(全部を把握していないので、クレカなしでも契約出来るところがあるかも知れません。) ご参考に。

• okwavey2
回答No.8

>YモバイルのWi-Hiルーターを買えばあとは子機の購入だけでいけるのでしょうか いいえ。 Wi-Hiルーターと言うものが、まずありません。 わいはいるーたーだと認証されていたかもしれませんが、わいふぁいです。 Wi-Fiですね。 知らないことは恥ずかしい事ではないのですが、知らないあなたの言う普通のノートパソコンが、どのようなものかわかりません。 あなたの普通と私の普通、一般的な普通がかけ離れている可能性がありますので、使う予定のノートパソコンの型番を書いてください。 >どこでも使えるのかということとクレジットカードがなくても支払いができるかって いうことが知りたいです まず、どこでもは使えません。 携帯はどこでも使えるか?と言うことと同じで、サービスエリア内に限り利用出来ます。 Y!mobileに拘る必要は特にないと思いますが、ご自身の利用エリアとサービスエリアを加味して選択されたらいいと思います。 また、基本的にはクレジットの支払いだと思います。 正確な情報は各取扱店に確認されると良いかと思います。

• agehage
回答No.7

どれくらい使うか次第ですが、スマホのテザリング機能でも使えます これなら別途お金はかかりません ただしスマホの契約で使える上限が決まってきます いっぱいデータのやり取りを屋外でするならモバイルルータのほうがいいですね モバイルルータも安くはないので、今のスマホの契約見直しのほうが安かったりすることは十分考えられますので一考を。

kakaosanyo
質問者

補足

デザリング機能で使えるということはそのスマホがあればどこでもパソコンが できるということでしょうか?

• Nouble
回答No.6

情報が、古い… かも、知れませんが、 対衛星通信機で、無い限り 屋外を、フルカバーは 出来ません 其の代わり 海上でも カバーする、場所すら あります、 但し、屋内は 単体サービス、基本姿勢と して サポート外です。 Wi-Fiスポットや、サービスエリアなら、 屋内でも、通信可能です、 しかし、 スポートットや、サービスエリアは、 屋外の、全域は愚か 屋内すら、 フルカバーは、出来ていません、 言い変えれば 繋がらない場所が、あります。

• Nouble
回答No.5

補足、有難うございます。 提示した、ページに こう、ありましたよね? 「人口カバー率99%以上」 此… 、変だな? と、思いません? フルカバー、フルサポート、 此の方が シンプルで、安心もあり、 伝わり易いです。 何故、そう書かないか、 其れは 印象操作を、 潜ませているから、 潜ませたいから、 そう書けない、 恐らく、 だから、… ですね。 山奥は、愚か 0.数%の、居住区は 切り捨てて、対応していない、 否、 対応する気が、無い と、言う事でしょうか? だから、 フルカバー、 とは、書けない。 カバー域でも、 通信保障は、しない、 だから、 フルサポートとは、書けない。 言葉を、変えたら 山奥は、愚か 居住区すら、 使えない、場所がある、 使えても、かろうじてだけ、 其の、可能性分だけ 安い、 と、言う事ですよね? 現に、私 昔、持ってました。 ですが、 あんまり、使いませんでした、 お金、搾り取られるだけで 使えませんでしたから。 都会では、 サービスが、薄すぎて 使い物に、ならず、 また、 新幹線、飛行機、 では、絶望的でしたね。 併せて、当時は、 どうも 通信エラー分までも データ量、カウント対象で、 混雑時は、 とても、シンプルな WEB 1ベージ、見るだけで、 開ききる前に ものの数分で、青天に 果敢に、突っ込んでいき、 其の後、 契約最大量を、稼ぎ出したら ご隠居生活に、入られます。 重ねますが 何十ギガで、あろうが 「数分」です。 ちょっと、計算例 100MB/秒 = 800Mb/秒 50Gb/(800Mb/秒) = 62.5秒 ≒ 1分 (※注:1B = 8b) 本当は、そんな 契約、其のままの速度、 何処の、会社も 出ないので、 仮に、長持ちするように 契約は、100MB/秒でも たかだか、25MB/秒しか 出ない、 と、仮定して やり直します。 25MB/秒 = 200Mb/秒 50Gb/(200MB/秒) = 250秒 ≒ 4分ちょい 今は、 定かでは、ありませんが、 此は、 そうは、遠くない 過去です。 言及して、おきますが どちらも、ドコモは アンテナフル、入ってて、 安定通信でした、 更に、言及を 重ねますが、 昔は、 ワイモバイルを、応援していた 私ですが、 今は、 脇目も、振らず 全て、ドコモです。 安価には、其れなりの、 コストカットが、あり、 其れなりの 騙し等の、カラクリが 潜む、可能性が ある。 此は、 是非、認識しておき、 裏側を、解った上で、 騙され、 食い物に、され、 搾取される、側の 社会構造を、 自ら、望むか、 等、 ご自身の、尺度に 照らし。 其の上で 是々、非々を、 決められた方が、良い、 と、思います。

• kame999
回答No.4

1.固定回線がってそこにWi-Hi対応することで  家庭内で可能で電波が届くなら 2.モバイルルータは移動して使えるもの  これも地域や電波次第

• seble
回答No.3

基本的なおさらいから。 いわゆるwifiルーターと呼ばれている物は(この呼称は絶対よくないと思う) 携帯電波を使ってインターネットに接続し、それをwifi(無線Lanの事)を使ってPCやスマホなどへ繋げる機器の事をいいます。以前からあるwifiルーターとは全く別物。 で、今時のノートPCならほとんどが無線Lan内蔵がなので、子機不要という事。 YモバイルのWi-Hiルーター Wi-Fiですが、これならYモバイルの電波を使うのでそのエリア内だけで使えるという事。日本全国全ての場所は無理。だいたいはどこでも使えるが、本当にどこでもというほどでもない。 また、ルーターだけ買ってもYモバイルとの回線契約が必要。今時は無理にYモバイルじゃなく、ドコモと回線契約を結ぶ事もできなくはないから、別に分けて考えます。 支払いは、たぶん、コンビニや銀行払いもできると思います、あくまでたぶん。会社によってはカードオンリーだったりするので、具体的に契約ページを見てみないと何とも。

• Nouble
回答No.1

「普通の」とは、 何を、指すのかが 分からないので 何とも、言えませんが 最近で、なくても Wi-Fi対応機種は、有りましたので、 子機すら、不要で 使える、可能性も あります。 支払い方法ですが Q&Aを、検索すると 銀行引き落としでも、行けるようです。 http://faq.ymobile.jp/faq/view/200328 何処でも、使えるか? ですが、 正直、 サービスエリア以外では 当然、使えません。 貴方が、 必要な、エリアが カバーされているかは https://next-mobile.jp/area/ 此方で、ご確認ください。

kakaosanyo
質問者

補足

Wi-Hiルーターを購入したらどこでもインターネットができるのではないのでしょうか?