ノートパソコンをモバイルWi-Fiルーターで利用できる?

このQ&Aのポイント
  • 私はPCを購入したいと思っていますが、家にはインターネットがないため、ノートパソコンを購入しようと考えています。
  • モバイルWi-Fiルーターを所持しているため、ノートパソコンでインターネットを利用できるかどうか気になっています。
  • また、モバイルWi-Fiルーターで利用できるのは基本的な機能だけなのか、より高度な操作もできるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンについて

私はPCを購入したいと思っています。しかし私の家にはインターネットが接続されていません。そこで私はノートパソコンを購入することを考えました。なぜかと言うと、私はモバイルWi-Fiルーターを一応所持しています。契約した際に店員の方から「ノートパソコンならモバイルWi-Fiルーターがあれば利用できる。」とおっしゃっていました。しかし本当にモバイルWi-Fiルーターだけで普通にノートパソコンでインターネットを利用できるのでしょうか?音楽とかをiPodに入れられたりなんかしちゃったりするのであれば猛烈に購入したいのですが、モバイルWi-Fiルーターでノートパソコンを利用するにあたって本当に基本的な機能しか利用できないのであれば購入は断念します。私はこのような機械関連はかなり苦手なのでこのような初歩的な質問をさせていただきました。詳しい方、ぜひご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者の言う「モバイルWi-Fiルーター」は何のために使用しているの? スマフォならば、ダウンロードの実効速度もそれで調べられるでしょう。 ネット接続はできるけど環境によっては切断される事もあるし、とても まともな運用はできない。曲を購入してダウンロードが完了するまでに どれぐらい時間がかかるでしょう。調べて計算すればいい。夏休みの 宿題みたいなもんです。 劣った環境でやりくりできるのは中上級者だけですし、そういう者は 大抵優れたメインの環境を構築しています。まあ、そこまで初心者であれば 量販店で相談するべきです。ああいうところこそが初心者向けなのですから。 但し、PCを選ぶ際に重要な事を申し上げます。希望する用途をしっかり把握して 漏れがないようにする事です。後になってあれがこれがしたいという事になっても 安物PCでは性能不足などで買い換えなければならない場合があるからです。

その他の回答 (3)

回答No.3

初めまして、僕はパソコン歴9年の自分では中級レベルだと自負しております。 さて、モバイルWi-Fi ルーターお持ちなら光回線引いているのと同様です。少しだけ速度がおちるけど・・・。 ですから、タブレットでもアイパット、ノートパソコンお好きなのを購入されたら良いと思います。インターネットを始めると自分の中の世界が開けた様な気がします。知りたい事を検索したり、ダウンロードしたり結構楽しいものです。

• tama13
回答No.2

WIFIが付いていればデスクトップPCでもインタネットはできます。 また、モバイルルータを自宅のPCで使用する場合はパケットの上限にすぐなってしまうので速度制限にすぐなってしまうのが難点かもしれません。 インターネットを少ししか使わないのであれば、これでも大丈夫です。

回答No.1

ノートPCが無線LANに対応していれば可能です。 ただ、念のためモバイルWi-Fiルーターの速度は確認しておいたほうがいいかもしれません。