解決済み

水素化ナトリウムの性状について

  • 困ってます
  • 質問No.9428768
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (2858/2945)

第3類危険物についてお伺いいたします。先日、危険物取扱者試験を受験したのですが、水素化ナトリウムの性状について、次のうち誤っているものはどれか、という問題で、どう考えても、誤っているのは、「還元性が強く、金属塩化物、金属酸化物から金属を遊離する。」しかなかったので、この選択肢を誤りにしたのですが、合っていましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 68% (55/80)

NaHは H^- (水素化物イオン,hydride ion)を生じ、強い還元性を示します。有機化学においてもヒドリド源としてヒドリド還元に用いられます。”金属塩化物、金属酸化物から金属を遊離する。”というのは、酸化数を考えればわかりますが、還元反応です。よってこれは正しい文だと思います。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2858/2945)

なるほど。あとから、危険物安全協会のテキストを確認すると、確かに載っておりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-02-14 21:13:09
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 81% (75/92)

その選択肢の内容は正しいと思われます。

http://kikenbutu-master.com/otu3-master008.html
このページには

<形状・性質>
◎強い還元力を有する。
<危険性>
◎金属の塩化物や酸化物と反応して金属を生成する。

という記載があります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (25/66)

化学 カテゴリマスター
イオン性水素化物(塩類似水素化物)は、すべて非常に反応性の高い白色固体。
アルカリ金属、アルカリ土類金属のイオン性の水素化物を溶融塩電解を行うと、陽極より水素が発生する。これは、水素化物イオンH-の存在を示している。
イオン性水素化物の安定性は、CaH2>SrH2>BaH2>LiH>NaH>KH>RbH
H-は標準電極電位、E゜=-2.25Vの強い還元剤で、水素化物は容易に水を還元してH2を発生する。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2858/2945)

そうですか。ということは、合ってた、と解釈しましたが、それでよろしいでしょうか?
投稿日時 - 2018-02-14 06:22:22