解決済み

入籍するメリットとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9428734
  • 閲覧数116
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 99% (3825/3837)

連投を失礼いたします^^

ふたりの間に子供を作らない場合
入籍するメリットとは何でしょうか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 13% (2297/16527)

アンケート カテゴリマスター
MJさんお邪魔します

メリット、ないない!!

籍が汚れるだけ

ま、あるとしたら財産分与かな?
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3825/3837)

michiyoさん、こんばんは^^

>ま、あるとしたら財産分与かな?

財産もないない!!です^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-14 16:57:23

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

あなた方のメリットを他人が分かるわけないよ。人それぞれに考え方が違うわけやからね。
一般的な言い方であれば、夫婦になれると言うことだけ。どちらか一方の姓を名乗ることで一体感が出ることやろね。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3825/3837)

>どちらか一方の姓を名乗ることで一体感が出ることやろね。

一体感は大切ですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-14 16:45:03
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (217/792)

 まず、入籍するかしないかをメリット・デメリットといった損得(?)という視点について考えてみると良いのでは。
 そして、入籍するかしないかは、全く個人の自由なので、相棒と相談し選択すれば良いことでは。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3825/3837)

とても参考になります。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-14 17:12:41
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 13% (16/121)

今晩は。

若くて持ててた時は、結婚なんかしなくても良いなと思ってました。
40歳を超えたときに、漠然と子供の事や将来のことを考えて結婚しました。

そして、それなりに幸せに結婚生活を送ってたときに、ある人の言った「人生には、負荷が無いといけない」という言葉に凄く納得し、妻や子供のために働くことも、自分の生き甲斐になり、共に幸せになるために必要なことと考えるようになりました。

負荷という言い方は失礼かもしれませんが、機関車なら客車や貨車、電気ならTVや洗濯機、妻なら子供や亭主。
その存在価値を確認できるものかもしれません。

それと同時に、その負荷からいろんな恩恵を受け、信頼感ができます。
そして、それが安らぎに繋がってると思います。

その気持ちを形にした物の一つが、籍に入れることだと思います。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3825/3837)

こんばんは^^

>そして、それなりに幸せに結婚生活を送ってたときに、ある人の言った「人生には、負荷が無いといけない」という言葉に凄く納得し、妻や子供のために働くことも、自分の生き甲斐になり、共に幸せになるために必要なことと考えるようになりました。

とても素晴らしいことですね。そして理想でもあります^^

>それと同時に、その負荷からいろんな恩恵を受け、信頼感ができます。
そして、それが安らぎに繋がってると思います。

子供には手放しの愛を注ぐことが出来るのですけれどね^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-14 17:09:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (426/2012)

>入籍するメリットとは何でしょうか?

1.年収103万円以内なら、配偶者控除の対象になる
2.車の保険で家族限定(もしくは本人、配偶者限定)が適用で保険料が抑えられる
3.パートナーが死去した場合、優先的に相続権が発生する
4.病気や怪我をして入院した場合でも、付き添いや面会が可能
5.上記の際などでの手術の承認が可能

こんなところでしょうか?
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3825/3837)

>1.年収103万円以内なら、配偶者控除の対象になる

月に10万円を稼ぐと対象外になってしまうのですね。。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-14 16:52:14
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 32% (3629/11250)

こんにちは。

入籍するメリットは「正式な夫婦として認められる」ことでしょうか。

戸籍上で正式な夫婦として認められると相続権が得られますし、扶養義務が生じますから扶養家族手当が勤務先から支給されたり離婚になっても財産分与されたり離婚理由によっては相手から慰謝料がもらえます。

ちなみに、私は妻と結婚(入籍あり)するまでに二度の同棲(入籍なし)を経験してますが、お互いに何の手続きもなく呆気なく別れただけです。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3825/3837)

こんばんは^^

>入籍するメリットは「正式な夫婦として認められる」ことでしょうか。

なんだかね、夫婦でいる意味ってあるのかしら?と考えています。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-14 17:30:18
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (72/347)

主には財産の相続問題じゃないですか?

あとは扶養に入れるとか。
一緒に住めるとか。恋人と夫婦では不動産屋で対応変わります。
浮気をしたら違法になるとか。
婚姻関係の間に築いた財産は共有のものとなるとか。

思いつくのはそんな感じです。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3825/3837)

遺産相続
扶養控除

>一緒に住めるとか。恋人と夫婦では不動産屋で対応変わります。

そうなのですか。これは存じませんでした。いわゆる”同棲”は経験がないのです。

貞操の義務
共有財産

思った以上にたくさんあるものなのですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-14 16:41:05
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 11% (304/2713)

こんにちは(*^_^*)

お金などのこと以外だと、
姓を変えられることとか・・。
旧姓が好きではなかったので、
結婚して姓が変わって良かったです。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3825/3837)

こんばんは^^

>姓を変えられることとか・・。

若いときは夫と同じ姓になったことだけで幸せを感じました。
今は手続きが面倒だわと思います^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-14 17:34:27
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 14% (288/1939)

遺産相続もそうですが、逆に入籍しない事のデメリットは有ると
思いますよ。
よく聞くのが、どちらか片方が入院した場合、家族じゃないと
駄目と拒否されることが有るというのは、よく聞きます。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3825/3837)

そうですか。
参考にします。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-15 01:04:52
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 23% (1402/5896)

皆さん意外に思いつかないようですね。
死んだあとのことはあがっているのに(^^;)
パートナーが倒れた時など、同棲相手ではどうにもなりません。
手術が必要でも同意書も書けない。
「ご家族を」と言われてしまいます。事実婚や内縁では難しいでしょう。
病院は例え家族でも証明しないと何も教えてくれないし、死に目にも合わせてくれません。責任も取りません。
詳しくは伏せますが不足の事態を経験もしています。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3825/3837)

意識があれば手術の同意書は自分で書くことは出来ますけれど、そうでない場合ですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-15 01:13:22
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 17% (67/383)

MJさまこんにちはです。
keaget09ですよ~

私はまだ入籍したことないのですけど、(本当は元カレと4年前にする予定だったのですけど、4年前の2月、さっぽろ雪まつりともどもドタキャンされちゃいました。)


芸能界で入籍のニュースを聞いていて思うのが。

『好きな人と一緒にステキな家庭を作れること』だと思います。


入籍したらしたでいろいろ大変なんでしょうけれど(例えば好みが合わないとか、感じかたの違いとか。)
そのズレをお互いが歩み寄りながら 幸せな生活を送ることができる。

のかなぁ、と思っています。


・・・・私たちは歩み寄れませんでしたけれど(*v.v)。。。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3825/3837)

keaget09様、こんばんは^^

>『好きな人と一緒にステキな家庭を作れること』だと思います。

そうですね^^そういう夢を持っていませんと結婚は出来ないんじゃないかしら?

>入籍したらしたでいろいろ大変なんでしょうけれど(例えば好みが合わないとか、感じかたの違いとか。)
そのズレをお互いが歩み寄りながら 幸せな生活を送ることができる。

「最初が肝心」と、先輩奥様方からよく聞かされました(笑)

>・・・・私たちは歩み寄れませんでしたけれど(*v.v)。。。

価値観の同じ方と巡り合えると良いですね^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-15 00:58:46
13件中 1~10件目を表示