• 締切済み

留学経験について

フィンランドに半年間ITを学に留学をしました。 そこで発表会などがあるのですが、"フィンランドで学んだこと"という部分がなかなか書けません。 留学生活はとても充実しており、沢山問題もありました。 コミュニケーションの問題であったりスキルの問題など。 ですが、実際に帰ってきて何を学んだかと聞かれると即答できません。 自分は何をしにフィンランドに留学したのか今ではよくわからなくなってしまってます。 先ほど述べた問題はしっかり解決することができました。 コミュニケーションの問題は文化などが違うこともあり大変でしたが、結果的にはしっかり話し合うことで解決しました。 そのような対処の方法を学んだのでは?とアドバイスをもらいますが、日本国内でも外国人と一緒にいる時間があるため、その解決方法は知っていましたし、行く前からそのような問題が起こることも知っていました。 スキル不足も自分で認識していましたが、そのスキル向上のために留学をしました。 ですが、スキル面ではあまり成長できませんでした。期間が短かったのと、大学のプログラムの内容が日本とやっていることの延長であったため、新しいことを学ぶというよりは、トレーニングするといった感じです。 フィンランドと日本の違い(教育面や働き方の違いなど)は肌で感じたので説明はできます。 ネットを見ていると、"自信がつき、かつての自分を冷静に眺められるように。" "自分の行動に対して責任をとるという、人間としての基本的な姿勢ができた" "自分が変わろうとしなければ、何も起きない。"などカッコイイ言葉が並んでいます。。 きっと自分も成長はしていると思うのですが、それがなんなのかわからず自分を見失っている次第です。。 どなたかこのような経験をした人はいますか?

みんなの回答

回答No.1

10年以上前ですが、大学の交換留学でフィンランドとスウェーデンに留学していました。同様に1年未満の留学でかつ、大学の講義も理系だったので実験やプログラミングは日本の大学にいるときとさほど違いがなく具体的なスキルは英語力向上(ある意味サバイバルスキル)くらいだったと当時は感じていました。 しかしながら10年経って振り返ると、かなりの物を吸収してきたんだなと思っています。それは、フィンランドと日本の文化、歴史的なつながりや今でもFacebookで繋がっている世界中にいる留学時代の同級生との人脈です。歴史的な背景からフィンランドの人々がなぜ親日的で、蒙古斑のあるモンゴロイドである事などは留学するまでは肌感覚として知ることはできなかったのではないでしょうか?また10年経つと同級生も様々な分野で活躍しておりビジネスの面でも非常に頼りになっています。バカな話から、実ビジネスまで幅の広い経験とスキルを得ることができました。 また、高度IT化や多言語教育環境、福祉社会といった社会制度的な先進性でも今後日本における様々な問題解決のヒントを見ているはずだと思います。きっとこの先、その何気ない知見が活かせる場面があると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学について教えてください

    現在中3です。 将来、留学したいなと思っています。 私は外国にも外国語にも興味があります。 個人的に、フィンランドとドイツが大好きです。 ですので、そのどちらかに行けたら…と思ってしまっていますが、 そんな考え方ではダメでしょうか? やはり英語圏がいいのでしょうか。 また、留学の目的は、語学の習得や、自分を成長させること以外に、 どのようなものがあるのですか? 調べてみましたが、いまいち分からなくて。。。 今は、なぜ留学したいのかというと、外国が好きだから、という答えにしかなりません… 留学って、そんなに甘いものじゃないとは分かっています。 しかし、憧れのフィンランドやドイツで生活できると思うと、諦められません。 本当に知識がなく、恐縮です… 考え方もとても幼稚だと思います。 しかし、これからの高校受験へ向けて、考えてみようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 留学をする目的

    お世話になります。 私は留学に「語学を習得する」という目的ではなく、「自分自身の成長」という目的を第一に望んでいます。 私の中で「自分自身の成長」イコール何事にも屈しない精神力を養うこと、自分ひとりで生きていく強さを身につけることだと思っています。 しかし、これらのことは日本にいても身につけることができるのでは?と疑問に思うようになりました。 日本での「自分自身の成長」と留学による「自分自身の成長」には違いがあると思いますか? また、留学してよく「視野が広がった」と言っている方がいますが、留学しないと視野は広がらないものなんでしょうか? 留学経験者の方の意見が聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 留学うつ病になりそうです。

    1年間のアメリカ留学に来て2ヶ月目です。現地の高校に通っています。周りの留学生は私よりはるかに英語を話せて、自分の衰えを感じています。ものすごく頑張りたくて変わりたくてきたものの、やる気になれず毎日携帯で日本のサイトを見てしまったり、邦楽を聴いたりしています。ホストファミリーはとてもいいのですが、私が静かだと言われたり、自分を出せないのが悲しいです。授業も社会や地学、英語が特に分からず、お手上げ状態です。周りの人たちは本当にいい人ばかりなのですが…。どうしても日本の友達や家族が恋しくなって、帰国後のことばかり考えてしまいます。一方でこのままじゃ何も成長しないで帰るんじゃないかって心配です。自分を出せないことと、英語力の低さが1番の問題です。解決策やガッツをください。お願いします。

  • 海外へ正規留学

    こんにちは、高校2年です。 海外への正規留学を考えています。色々と調べましたが、多くの情報が欲しいので回答お願いします。 第一志望はフィンランドのヘルシンキ大学です。第二志望は同じくフィンランドのトゥルク大学で脳科学か教育学を学びたいと思っています。 フィンランドには一度留学したことがあって自分に合っていると思いました。(暮らしや人々が) 知り合いもたくさんいて、いざとなったときに頼れる人がいるのはいいな、と思い志望をフィンランドにしました。学費の面もあります。 本当はアメリカで脳科学を学びたかったのですが、年間400万の学費と生活費を考えるとアメリカにはいけないかなと思っています。 フィンランドに不満があるわけではありませんが、情報が本当に少なくて困っています。 HPも拝見しましたが読み違いがあっては困るので相談させてください。 ・TOEFLは何点以上必要であるか? ・フィンランドで脳科学は場違いであるか? ・本当に脳科学をしたいのであればアメリカに行くべきか? ・留学斡旋業者を通すべきか? ・他におすすめの国・学校はあるか? ・もしお金を借りる必要があれば、貸してくれる機関はあるか? 稚拙な質問で申し訳ありません。 一つでも回答くだされば幸いです、よろしくお願いします。

  • 台湾人留学生から言われたこと

    留学生とよく交流があるのですが、台湾人留学生から『沖縄の人達は、顔つきも、文化も、人柄も、本土日本人よりも台湾人に似ている。あなたはどう思う?やっぱり沖縄は人も文化も台湾に似ていると思うでしょう?』と言われました。 台湾と沖縄に行ったことがないので即答できずに、『そうかな~』と受け流しました。 実際問題、沖縄と台湾のほうが色んな意味で似ているのでしょうか?

  • 留学経験のある方へ

    私は現在高校生ですが 大学生になったら、または大学を卒業したら留学したいと前々から考えています。 そこで今回みなさんに聞きたいのは カナダは仕事しながらでも 留学できると聞いたのですが アメリカではそれは難しいですか? アメリカとカナダは 語学目的ならばどちらの方が適していますか? アメリカとは田舎の方でどっぷり英語につかれる環境がいいのですが... そして カナダは昔の領土問題で フランス語も公用語であると聞いたのですが フランス語を話す人もけっこういるのですか? また 留学するからには英語を完璧にしたいと思っています! そうなると4、5年かかっちゃいますよね? だとするとどのような方法が 時間を有効に留学できるのでしょうか? 目的というよりは 小学生からの夢なのですが... これって甘いですか? また 大学生、20代対象の留学機関がありましたら 特徴と面倒見、経済面もふくめて 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 北欧への交換留学orアイルランドへの卒業留学

    はじめまして。早速ですが、私は今中3で高校から1年間、 北欧への留学OR アイルランドへの卒業留学を考えています。 --なぜ北欧へ交換留学したいのか ・日本では出来ないような経験をしもっと自分を伸ばしたい ・自分をもっと大きく成長させたい ・国際交流をすることによって、日本のことで新しく知りたい。 ・暑いのが苦手で、自然が大好き。都会が嫌い という理由からです。 そして、私は元々英語圏(アイルランド)への卒業留学を 考えていて、IB(国際バカロレア資格)をとって 海外の大学へ留学したいと思っていました。 でも後で嫌になって帰国してしまわないだろうか、 とか色々考えているうちに迷ってしまいます。 卒業留学である以上、勉強は一杯しなければ いけないのはわかっています。勉強自体はあまり好きでは ありませんが、テストの点は数学、保健以外は結構良い方です。 (自分でいうのもなんですが) 歴史や、国際関係、文化などを調べたり、人と意見を言いあう、 文章を書いたりするのは好きです。 性格は根は明るくて、うるさいくらいなんですが、学 校ではめっちゃ静かなんです。(消極的?)マイナス思考にも なってしまっています。そんな自分が嫌でたまらなくて なんとか改善しようと試みているところです。 今の学校にいると窮屈さを感じてもっとのびのびしたいって 思ってしまいます。私立の学校なんですが、 付属の高校に行くつもりはありません。(交換留学する場合) そんな私にはどっちが合ってるんだろう?って 考えているんですが、迷ってしまいます。 アドバイスなどいただければ大変助かります。 よろしくおねがいします。

  • 留学と恋愛

     大学二年生、男です。高校二年から三年間付き合っていて、今は同じ大学(学部は違います)に通っている彼女がいます。  私は今アメリカに留学中です。今まで三ヶ月アメリカで英語を勉強し、あと一ヶ月で日本に帰ります。私はこの留学を通して多くの事を学びました。そして日本に帰って一年後、4ヶ月間だけ、もう一度留学したいと思っています。アメリカでお世話になった先生も、私の英語力の成長を評価してくださり、もう一度留学へいくべきであると勧めてくださいました。  留学することは英語力を伸ばすだけでなく、人間的にも成長し、さらに将来の就職などに影響する可能性のある大事なものだと思っています。しかし先日、彼女にこれらのことすべてをを告げたら「やっぱり留学したいんだぁ。もう待っていられない、別れて」と言われました。今までにももう一度留学したいと2,3回言った事があるのですが、毎回彼女が「寂しくてたまらない、行ったら別れる」と言うので、なんとか自分に「日本でも英語は勉強できる」と言い聞かし、日本に残るつもりでいました。優柔不断な自分はいけないと思っています、ですが先ほども述べましたが、先生に勧められ、改めて自分で考え直した末、やはり自分は留学したいという気持ちを捨てきれていないことに気付きました。    私は今、本当に悩んでいます。留学すれば自分を変えられるかもしれない、だけど大事な彼女を失うことになる・・・留学しなければ大好きな彼女と一緒にいられるし、日本でも努力すれば英語を伸ばすことは可能・・・日本に残るべきか。  私は将来金持ちになりたいとか、有名な企業に就職したい、などとは思っていません。私の夢は英語ができるだけ上手に使えるようになることと、ちょっと旅行に行くなど、彼女のためにほんの少しだけでも幸せな時間をつくってあげられる収入を得ることです。その夢を叶える手助けになるのが留学だと、私は考えています。私は彼女を一途に愛し、この先も、将来もずっと一緒にいたいと思っています。  長くなって申し訳ありません。私はどうすればいいのでしょうか?助けてください、お願いします。

  • 留学生の起業は可能ですか?

    こんにちは 私は日本のある大学の留学生です、この間帰省してお土産を買って日本の友人に送りました。そして、二人はこのお土産なら日本で商品としてだせばきっとヒットするに違いないと思いました。ただ、その日本の友人がリスクを負いたくないので、自分で起業したいとおもいます。 そして質問ですが、留学のビザで日本で一円会社が建てられますか?もしできなかったら普通のネットショップという形で問題ありますか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • アメリカへの留学経験者に質問です。

    初めまして。 初めて投稿させて頂きます。 現在僕は日本の大学を中退してしまい、フリーターで2年程生活した後今現在会社員として働いている22歳の男性です。 以前からアメリカ留学はずっと考えていたのですが、自分への甘えと資金面をクリア出来ずなぁなぁに過ごしてしまいました。 アメリカ留学をしたいと思った経緯に関しては、幼少期の8歳頃まで海外で暮らしてまして、その後日本に来てずっと日本教育を受けてきたのですが、やはり海外での生活経験もあってか、日本が持つ価値観と自分の持つ価値観に凄くずれが生じていて、今後日本で就職をしてもやりたいビジョンが思い浮かばないのです。 将来的には貿易関係の仕事で独立できればと思い、小さな会社ながらも貿易に関われる会社で働いていますが、アメリカ留学経験者に同じようなことを相談すると、絶対に行った方が良い、外の世界を見ないとダメだと言われます。 先ほども言ったように幼少期に海外で英語での会話を日常としていたため、日常会話程度の英語でしたら可能なので、留学に必要なTOEFLをとり、資金が全くと言って良いほどないので、2年ほど貯蓄を蓄えてからアメリカに行こうと思っています。 独立したい願望が強いということでビジネスではやはりトップクラスのアメリカで学ぶのが良いのかなということと、自分を甘やかせない環境に自分を置きたいと言う気持ちが強いため、アメリカでなら自分の思い描く勉強ができるであろうと考えています。 ただ、色々なサイトを調べていると年間300万円のところがざらにあり、到底無理だと思っていたのですが、知り合いの方にオレゴン大学に留学した経験のある方がいて、その人が言うには学費はそれほどかからなかったということと、長期の休みの期間にみんな学費を稼ぎに行くという話を聞き、今になってもう一度留学したいと強い気持ちが芽生え始めました。 何よりも、きっとこのまま行かなかったら将来絶対後悔すると思うんです。 きっと卒業したら就職に関しての問題なども考えなくてはいけないのだろうけど、今は留学をすることしか考えていません。 中途半端な留学などするつもりもないので、就職は何とかなるだろうと思っています。 とはいえ、僕の中だけでの妄想でもあるので、是非経験者の方の意見を聞けたらと思っています。 どんなことでもかまいません、アドバイスや厳しい指摘等ありましたら是非お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。